※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

車と自転車の事故で、相手が怪我をした場合の修理代や過失割合について相談しています。

車と自転車の事故について。
昨日の夕方、勤務先から保育園への途中の住宅街で事故をしました。
信号や標識、車線も一切ない道路で、私は車で直進、相手は自転車で左側から右方向へ曲がってきました。
今学校がお休みの中、子どもたちも多く、その道はいつも道路で子どもがボール遊びをしていたり、自転車の練習をしていたりする道なので気をつけていたのですが、自転車が見えた時はほぼ同じタイミングで出て来た形で避けましたが避けきれず…。
左側からしか車が来ることは無い(右側は堤防)道路なので、いつも前から車がきていない時は、子どもなどの急な飛び出しが怖いので左よりではなく真ん中を走行しています。どう考えても自動車の私のほうが悪いのは分かっているのですが、相手は高校生でバイトに急いでいた(本人が言っていた)為か、右側走行で結構なスピード、白線も超える形で私側に曲がってきたことに、やっぱり車ばかりが気をつけないといけないことなのかな….と少し疑問に思いました。幸い転倒まではせず、見て分かる外傷もなく本人も元気で、保護者と警察立ち会いのもとその日は物損事故として終わりました。
保険会社にも連絡し、7:3の過失割合だそうです。
そして今日、保険会社から相手側が病院に行ったみたいですと連絡がきて、結果ハンドルがお腹に当たった時の痛み、手の痛み、右足?のふくらはぎの痛みがあるとのことで打撲と診断されたそう。
相手のお母さまにも連絡してお詫びに伺いと伝えましたが、それは大丈夫ですよと住所を聞けなかったので行ってません。
通院するのか、今日のみ念の為受診したのかはまだ分からず、保険会社の返事待ちです。それ次第で保険を使うのか使わないのか決めるのですが、問題は自転車の修理代。
普通に中学生ぐらいが乗るようなシルバーと黒の自転車でしたが、その自転車が電動自転車で、買った時は10万ぐらいしたとの報告。事故の時に見た感じでは、私の前方バンパーの左側にタイヤが当たる形でぶつかり、故障としては自転車の前輪が少し歪んでいました。
自転車の修理代は自分で払おうと思っていましたが、電動自転車だとまた金額が変わってくるのでしょうか?
電動自転車の前輪交換がいくらかかるのかわかる方いますか?また修理ではなく、新しく購入することもあるのか、その場合相手側が買うと決めた自転車の金額の7割出さないといけないですが、10万などありえない金額でも受けるしかないのでしょうか?
私の保険会社があまり頼りなく、そういった説明がないので、、、こちらで詳しい方がいたら教えていただきたいです。
自転車との事故は初めてで、また過失割合が自分のほうが大きい事故も初めてなので、全くわからず不安です。
保険会社も加入者の私が損することのないような動きをしてくれるような頼りになる感じではないと分かったので、余計に不安です。
長くなりましたが、電動自転車の修理代、過失7割の場合どれぐらいの金額になるのか。
また自転車自体新しくする場合、どんな金額でもその7割になるのか。車のように時価額?など決まったものがあるのか教えて欲しいですm(__)m
事故した昨日の今日なので、まだ落ち着いてなく話もまとまりなくてすみません。

コメント

れな

保険つかったほうがましじゃないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    保険を使うと等級が下がるので、3年間は元の等級に戻るのにかかります。その間の保険料も高くなります…。
    自転車の修理代によっては保険使わず、自分で払ったほうがいいので、自転車の修理代がどんなものか質問させてもらいました。保険料が変わらなければ、断然保険を使うんですけど(´・-・` )

• 4月10日
初めてのママさん

多分部品交換でなく、新しく買う形で相手はゆって来ると思います。
10万以上するなら、保険を使った方がいいのかなと思います。
私も電動自転車16万しましたが
前輪が壊れたなら、新しく買い直しますね。

今安くて10万以下電動自転車と、病院代いれて
保険使うか、微妙なラインですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですね、10万超えるなら保険かなと思います。
    病院代はどれほどになるかによりますが、自賠責で払うかもしれません。
    新しく買い直すなら、それは全然いいのですが、身近で被害者側にびっくりするほど高額を取られた人もいるので、私のお相手がそういう人とは思っていませんが、もしもそうなった場合はどうなるのか不安で質問させてもらったのでしたm(__)m

• 4月10日
オタママ

うちは、子どもが自転車に乗っていて事故に合い、軽傷でしたがやはり同じようにハンドルにお腹をぶつけていたので病院にいきました。
10:0でしたが、自転車は保険からは支払えないとのことで、相手の方が全額払ってくれました。
うちも修理に出せばなおして乗れたかもしれないけど、ぶつけられた側としては、新しいものを弁償してほしいと思います。
金額は、うちの場合はレシートを保管してましたが、念のため、相手の保険屋さんが買った場所とメーカーなど調べました。
壊れた自転車と同額くらいのものになると思いますよ。

加入者が損しないようにって、、、
お金出したくない気持ちがわからなくもないですが、
いくら相手が高校生だからって、親はすごいビックリしただろうし、謝罪の意味もこめて弁償するのが筋だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    加入者が損しないようにの文は私の入っている保険会社の対応がとても悪く、加入者への説明や今後のことも曖昧にしか伝えてくれないような保険会社だったことが今回わかり(事故で今の保険会社とやりとりは初めて)、変な話ですが保険会社に任せっきりにするのが不安になり、今後上記に書いたような絶対修理や買い替えではありえない金額を請求された場合、どう対処するのがいいのか無知な私も知っておくべきだと思い、質問させてもらったのです。
    私の書き方や文章が足りず不快に思われたなら申し訳ありません。
    買い換えるなら、それはそれで全然いいんです。
    私も母親ですので、親御さんのお気持ちも分かりますし、自分に過失がない、お金を払いたくないというようなことは一切思っておりません。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました。

オタママさんのコメントで自分の質問の書き方を見直すことが出来ました。
    ありがとうございました。

• 4月10日
  • オタママ

オタママ

こちらこそ、悪いほうに読み取ってしまいすみませんでした。
    保険屋さんの対応が悪いと不安になりますよね。
    説明はしつこく聞いていいと思います。
    担当の方がひどいときは、変えてもらったりも可能ですよ。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう耐えきれず、担当の方を変えてもらいました。
    これからも分からないところは曖昧にせず、しつこく聞いていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月11日
1027☺︎

10万以上なら保険使って10万以下なら自分で払った方が保険の等級も下がらずいいと聞きました!
電動自転車高いですよね💦子乗せじゃない電動自転車で10万は聞いた事ないですが(7万くらいで買えますね笑)メーカーによって希望小売価格はあると思います😥修理は箇所によって出来る出来ないもあると思うので分からずすみません💦
私だったら揉めるのも嫌なので言われた通り10万なら自腹で払います…が、10万の7割で7万じゃないと正直納得出来ません笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    子乗せじゃない電動自転車ですが、私も電動自転車を買ったことごないので、それぐらいするものなんだろうなと思っていました。
    まだ修理できるかの連絡もきてないので、なんとも言えませんが、買い換えになったとしても自分の負担分はしっかり払おうと思いますm(__)m

• 4月11日