※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

息子の歯が揺れているか心配。歯医者が遠いけど、待っていても大丈夫か。

1歳になったばかりの息子が四つん這いの状態から立ち上がろうとしましたが、手を滑らせて、床に口元をぶつけました。
歯茎から出血していたので下顎をぶつけたのだと思います。

すぐに泣き止みましたし、その後食事も取っておりますし、ベビー用のおせんべいも食べています。
何度も歯の状態を見ようと思いましたが、口元を触るのを前から嫌がるので歯が揺れているのか、なんともないのか、分からないまま数日が経過。

本日、寝ている間に触れたのですが、力を入れて触ると、
若干揺れているような…揺れていないような…
大人の歯も多少揺れたりすると思うのですが、このくらいの歳の子はどうなのでしょうか?

歯医者に連れて行けばいいのだと思いますが、厚生労働省のHPにも緊急性がない限り、歯医者へかかるのを控えるよう書いてあるようですし、田舎の実家にいるので小児歯科専門医のいる歯医者が近くにありません。
自分の家に戻ったら子どものフッ素を塗るためにも、コロナが落ち着いたら歯科に行く予定だったので、その時にお話はしてみるつもりでしたが、それでは遅いでしょうか?

どんなことでも構いません、何か教えていただけると嬉しいです。

コメント

ジェシー

緊急性があるかどうかを近くの歯医者に電話して聞いてみたらどうでしょうか?

• おまめ

おまめ

やはり確認した方がいいですよねー。

• 4月11日
ハニーポット🍯

心配になりますよねー🥺
うちもよくありますよー😲
大人も子供の歯も、多少は揺れますので安心してください!
あとの確認方法は、ぶつけた歯の両隣も同じ感じであれば問題ないです!
食事もできていれば、大丈夫だと思います!

コロナが落ち着いてフッ素塗布に行った時に、一緒に見てもらうのがいいと思いますよ😆
歯科衛生士してます😊

• おまめ

おまめ

男の子には怪我が付き物とは言いますが、こんなことばかりで心配です😭
    多少隣の歯よりも揺れるかな…とは思うのですが、それも打つけてるから私がそう思うだけのような気もするし…

歯科衛生士さんなんですね!♡
    心強いです!!
    もう一つお聞きしてもいいでしょうか…

私も虫歯の治療で神経を抜いて消毒する治療をしていたところなんですが、主人が医療関係なのでコロナが心配で母子だけ早々に実家に帰ってきたため、治療が中断してしまいました。
    2ヶ月くらい経ってしまってるので、もうそろそろ行きたいのですが、かかりつけ医は自宅の方なので遠く…

かかりつけ医に相談すれば、実家周辺の歯医者さんを紹介していただけるものなのでしょうか…??

• 4月11日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

数日たっても揺れが大きくならなければ大丈夫ですよー!
    だいたい何か起きるのは男の子の方が多いかなーって、思います😅
    こればっかりはしょうがないと思ってます😆女子の私達には理解できないなと🤣🤣

ちなみに、2.3年経ってその歯が色が変わってきたり、歯茎が膨らんできたりしたら、神経が死んでしまったってことなので、その時は歯医者に連れて行ってあげてください😊
    でも乳歯でなのでちゃんと治療すれば、永久歯には問題ないので大丈夫ですからね😍😍

そうですねー🤔
    かかりつけの先生が、ご実家近くの先生をご存知でしたら紹介は可能かと思いますが、遠い土地なら知らない可能性の方が高いので、普通にご実家の近くの歯医者さんにかかって事情を説明すればやってもらえると思いますよ😄
    一応、かかりつけに電話で伝えてみて紹介してもらえるのか聞いてもいいと思います😊

• 4月11日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね!!
    それならフッ素塗布までは様子を見て、またその後も2、3年様子を見てみることにします♡

私もかかりつけ医に相談して紹介してもらえるか聞いてみようと思います!!

本当にご丁寧にありがとうございました😭♡

• 4月12日
  • ママリ 👼🏻👧🏻👶🏻👼🏻👼🏻👼🏻

ママリ 👼🏻👧🏻👶🏻👼🏻👼🏻👼🏻

すみません。
    歯科衛生士をしていると知り質問したいのですがよろしいですか?😭💦

• 11月16日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

🙋‍♀️はーい😊
    何かお役に立てることがあれば😊

• 11月17日

今月の15日に娘が椅子から落ちて台に口を強打しました😭
    それで、下唇に下の歯があたり出血したのと上の前歯の歯茎からも出血しました。
    下唇の方は傷口が白くなってきているのであとは腫れが引くのを待つのみですが、前歯の歯茎は血の塊?みたいなものが根本についています。
    すぐ歯医者さんへ行き、グラつきを確認して何も言われなかったのでグラついてはいませんでした。念のためレントゲンも撮ってもらいましたが、レントゲンでわかるヒビなどもありませんでした。
    でももしかしたら神経が死んでしまっていて後々歯が黒くなることもあると言われてとても不安で質問させていただきました😭
    神経が死んでいたら、歯が黒くなる前に何かしらの症状は出ますか?
    今も少し黒く見えるのですが、血の色がそう見えることもあるのでしょうか?

長々とすみません😭

• 11月17日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

それはびっくりしましたねー😭😭
    根本の血の塊は、出血の後ならたぶんそのうちポロッと取れる気がします😊

グラつきもないのあれば、安心かと!
    実際同じようにぶつけた子で、グラつきがあっても症状もなくそのまま生え変わるまでいく子もいるので、大丈夫ですよー!😊

子供の場合は、神経が死んでもあまり症状が出ないことの方が多い気がします🤔
    あとは、歯茎におできみたいなのができることがありますかね😊
    膿の袋みたいなものが😊
    その時に初めて治療開始するでいいと思います!

たぶん、まだぶつけた衝撃で少し黒く見えてるだけかなーっては思うので、あまり気にしなくてもいいと思います😊
    そこから、神経が元気になって復活することありますから😆

逆にあまり気にして触ったりするとその衝撃で神経が死んでしまうこともあるので、
    お子さんが痛いとか歯を触るのが多いなと感じたら、歯医者に行くのがいいと思います😊
    心配ですが、あまり気にせずの方がいいと思います!😁

• 11月17日

今日の朝も痛いとは言っていましたが、まだ怪我をして2日目なのでしょうがないのかな?と思っています😭
    歯茎のおできみたいなものが出来てるかは毎日チェックします!
    とりあえずまだお粥を食べさせているのでそれは次の病院の日まで続けた方がよさそうですね!
    歯磨きは傷口以外はしても大丈夫ですかね?😖💦

• 11月17日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

そうですね😭
    1週間経ってまだ痛いようなら、病院に聞いてみてもいいかと思います😄
    びっくりしたのもあって思い出してるのかもしれないので☺️
    おできは1ヶ月後とかでチェックすれば大丈夫ですよー!
    すぐには出来ないので!
    逆に唇引っ張りすぎて痛くなるとかわいそうなので😅😅

食事はお子さんが食べたい意欲があるなら、おせんべいとか硬いもの以外ならお粥じゃなくても大丈夫だと思います!
    歯磨きは傷口以外は普通にやって大丈夫ですよー!😊
    虫歯にならないように、磨いてあげてくださーい😊

• 11月17日

わかりました😭
    本当にありがとうございます😭
    たくさん質問したのに長々と本当にありがとうございます😭😭😭
    とてもとても心が救われました🥺

• 11月17日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

心配になるところですが、
    あまり気にせずに、いつも通り過ごしてください😊
    お子さんもママが不安になると、心配しちゃいますし😁
    いえいえー!😊育児頑張りましょう🤩🤩

• 11月17日