※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産予定の産院では立ち会いが可能だが、母が立ち会うことに悩みがあります。母との関係は良好だが、母の過剰なアドバイスや不安が気になり、リラックスできない恐れがあります。夫には立ち会ってほしいと思っています。母の気持ちも理解してもらえず、葛藤しています。

コロナで立ち会いも全面的に禁止となっている産院が多い中、贅沢な悩みかもしれませんが…
質問ではなく愚痴です。

わたしが出産予定の産院は今のところ面会や付き添いはNGですが、立ち会いだけは原則1名までOKということになっています。(今後変わるかもですが…)

そこで、夫が間に合わなかったら母が立ち会う
と母は言うのですが…
正直私としては母に立ち会われるなら立ち会い無しの方がいいな…と思っています…
母とは仲が悪いわけではないですが、苦しんでいる姿を見せるのも嫌ですし色々隣で言われるのが想像できてしまって憂鬱になります。
里帰りしてからも運動しないとダメだ、早く産んだ方がいい、出産はとても大変なんだ、絶対生まれてくる赤ちゃんは大きめだから大変だ、と毎日毎日コンコンと言われてなんだかもう辟易してしまっています。
(私のためを思って言ってくれてるのは分かるのですが、あんまり言われても陣痛が嫌なものという認識になってしまいそうでとても気分が下がります)

先ほど「夫が間に合わなかったら立ち会いは誰もなしでいい。今はもう立ち会い完全NGの病院だってたくさんあるし」
と言うと「出産を舐めてる!!誰もいなくて平気なわけない!いれるなら居た方がいい!背中さすってあげたりするのは助産師さんだけでは人手が足りない!」と軽く怒られてしまいました。

産院はソフロロジー分娩を推奨していて、リラックスすることで分娩を促す方針をとっています。
正直母が一緒にいてやいやい言われるとリラックス出来そうにないんですが、居てもらった方がいいものなんでしょうか…
夫が間に合ったら夫には立ち会って欲しいです。
夫には手を握ってもらったりして安心したいし、我が子の産まれる瞬間を見せてあげたいです。

出産を舐めてると言われましたが、けして舐めてるわけではありません。立ち会いの人が居なかろうがなんだろうが産むしかないんだからと覚悟は決めてます。

母も初孫でとても楽しみにして居ますし赤ちゃんに必要な物は殆ど買ってくれたりと非常に感謝してるんですが…
立ち会いに母がいたら嫌だなという私の気持ちはあんまり理解してもらえそうにありません。

コメント

病院の決まりが変わって、立ち会いは原則旦那のみになったと嘘ついたらどうですか?😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもいいかもですね!
    心配してくれてるのはありがたいですがさいあくそうします😭

• 4月10日
くるみ

じゃあ無理そうになったら呼ぶわ!
行けそうなとこまで頑張るから、とりあえず家で待機してて!頼りにしてるで!!
って言ってみても納得しないですかね😂

ルイスの嫁

過干渉な親ですね🤮🤮絶対断るべきです!近くにいても助かることはひとつもないと思います😊💕ただただうるさくて、ピーピーあーだこーだ叫んでるだけだと思います親なんて

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母は叔母の出産に立ち会ったことがあるのでその経験から自分もいるべき!と思っているようです…(微弱陣痛でとっても大変だったそうです)

普段はかなり頼りにしてるのに申し訳ないですがやはり立ち会いはしてもらわない方向で話します😭

• 4月10日
  • ルイスの嫁

ルイスの嫁

それがいいですね!出産なんてストレスだらけなので、出来ればストレスフリーで頑張りましょう🤗㊗️私も頑張ります🐥🐥🐥

• 4月10日
ママり

私の病院はコロナの影響で立ち会いできるのが、旦那のみです!
たかなさんも病院の決まりが変わって立ち会いできるのは旦那のみになったと伝えてみてはどうですか?😂

ツナ

私なら嘘つきます、、笑
旦那のみOKになった!これで大丈夫です🙆‍♀️!
退院後のお母様との事もなんだか心配です😢💦