※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
住まい

一軒家検討中なのですが、みなさん旦那さんの年収いくらでどのくらいの…

一軒家検討中なのですが、みなさん旦那さんの年収いくらでどのくらいの金額で購入されましたか?
ちなみに私の旦那は年収たしか320くらいで月20前後ですが、約3000万くらいの一軒家は厳しいですよね?

コメント

toto

旦那の年収650万くらい
土地込み4700万くらいでした!
頭金900万入れてるので、借入は3800万です!

私が家の購入をした時、HMの営業さんに、ローンの額でかんがえるのではなく、月々の返済額で考えてくださいと言われました!
私達も土地込み3000万以内で考えてましたが、月々の返済で考えれば、月8万くらいなら返済していけるということで、この金額になりました!

deleted user

年収320なら、2000万くらいじゃないですかね?
3000万はちょっと後からキツくなってきそうだなと思いました。
やはり月々貯金もしっかりしないと、今回のコロナみたいに、価格高騰や減給などいつあってもおかしくないので月々をカツカツにするのはオススメ出来ないです💦

2000万でも月の返済5万くらい?だとして、貯金3万して、手取り20なら残り12万で家族3人生活していけるのか、、
固定資産税などもかかりますし。
共働きなら〜って言う人もいますが、いつ何が起こって働けなくなるかわからないので、ご主人の収入だけで払っていけるのが理想かなと💦

固定資産税も、うちは長期優良住宅で半額になって7万くらいです。長期優良住宅じゃなければ14万くらいかかります💦

シミュレーションしてみるといいと思いますよ!

ちなみにうちは年収700万で3700万の家です。

ぽにょmama*不育症疑惑

年収×5,6倍までが借入可能額と言われましたよ(^ ^)厳しいかと思いますm(_ _)m

  • ぽにょmama*不育症疑惑

    ぽにょmama*不育症疑惑

    頭金でかなりガッツリ入れれるなら別だと思います(^ ^)

    • 4月10日
ちゃん

なかなか無理があるかと…
我が家フルローンでサラナワ万組んでますが年収710万です💦
その前の年でも680万でした💦

deleted user

夫の年収当時520万くらい
私育休中でした!
2100万の建売で
頭金240万入れて1860万借入
月々4.8万返済です!

みーこ

うちは旦那が350万ほどですが、旦那だけで3000万借入しましたよ(><)月20万ちょいくらいなので、ほとんど変わらないですね❗️
月に9万くらいです。たぶんこれだと厳しい意見の方が多いと思いますが…

私のパート代は、保育料だけで貯金に回せてるし、子供手当も手をつけてないし、
ボーナスも車の保険くらいでとか、特別な出費だけであとは貯金できてます😁

個人年金も10年前からの利率?が高めのときのを続けてるから、なんとかなるかなと思ってます。

海空

現在私も中古ですが、戸建て検討してます。
年収400ぐらいありますが、2000万前後で探してます😭

ひーまま

ウチの旦那さんは月18-20万程度です。手付金も払えず、前払いも無しで全ローンに頼りましたが、今は生活をやりくりして4200万の戸建てに住んでます!月々は11万返済しています。

  • ♥

    ボーナスはあるんでしょうか?
    月々11万返済と光熱費など支払いするとほとんど残らないですよね?😢

    • 4月10日
  • ひーまま

    ひーまま

    ボーナスはそれなりに少ないですがあります。 実家がお互い田舎で米農家しているので、野菜やお米を頂いてます。 あとはアタシも共働き.って所ですかね。

    • 4月10日
deleted user

当時の世帯年収950万円で4500万のローン組みました。
今は1馬力で夫のみの収入で800万円くらいで、ローン残高3900万円くらいあります。

3000万円のローンだと1番安い変動金利で7.7万円くらいですが、手取りの50%が住宅費になるので厳しいと思います💦
金利を安くするには保証料や手数料など現金で支払う必要がありますので、まとまったお金持ち必要になります。

きなこぱん

同じくらいで3000万ちょっとのローン組んでます。旦那だけの年収なら2500万が限界と言われたのでペアローンにして私も働いています。
月8万ちょっとくらいです。旦那だけの収入ではキツイので今後もせっせと私も働くつもりです💦