※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
子育て・グッズ

内祝いのお返しについて、同じものか金額に合わせて変えるか悩んでいます。友達同士で同じものがいいか、金額に合わせるべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

内祝いについて!ご意見下さい😭
産後まもなく3ヶ月…あっという間に過ぎてしまい、いい加減お祝いをいただいた方にお返しをしなくては💦
ここで質問なんですが、友達にお返しをする際に全員同じものにしましたか?
それとも人によって(頂いた物の金額に合わせて)変えましたか?
調べたところ1/3から半返しが基本と見たので、本来なら頂いた物の金額に合わせて変えるべきだと思うのですが、友達同士で横の繋がりがある為同じものの方がいいのかな…?とも悩み中です。
皆さんならどうしますか😥?

カテ違いだったらすみません💦

コメント

ママリ

頂いたものの額によってかえましたよ!

面倒なんで、少し高めのもので一律同じものにしました。
明らかに高そうなやつをくれた方に関しては、別に選びましたが☺️

ぱめこ

友だちはブランドのラスクを大量購入して、内祝いで返していました😊

あやのり

私はお祝いをいただいた方に応じて分けました。
横の繋がりありますが、既婚者、独身、お子さんあり、など生活スタイルや趣向もまちまちだったので。
お料理好きな子にはツール一式、コーヒー好きな子には近くの焙煎所のコーヒー詰め合わせ、スニーカー好きな子にはクリーナーセットなど。。
私は一人一人に聞きましたが、面倒ならそれなりの金額のカタログギフトでもいいと思います。

くりーむぱんだ

まとめてのお返事失礼いたします!
みなさんご意見ありがとうございました(><)
やはり、いただいた方に合わせて少しずつ変えてみようと思います💦