※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
お仕事

オフィスワークで在宅勤務にしたいけど、どうお願いしたらいいか悩んでいます。実際に在宅勤務になった経験のある方、アドバイスをお願いします。

宣言あってから、在宅勤務にしてほしいと自分からお願いした方いますか?💦

オフィスワークなのに、在宅勤務じゃない。
在宅勤務にしてほしい…。

言って在宅勤務になった方とかいないですか。
勇気ください。

コメント

さえぴー

上長からのアナウンスで来週からテレワークが始まりますが、最初に提案したのは総務の女性の方でしたよ💡
テレワークできるようにリモートアプリやチャットアプリとか調べて上司に提案して説得して、上司から社長に掛け合ってもらって今週まではお試し期間で来週から本格的にテレワーク始まります😃
あともう一人、まだ上長にしか妊娠報告してない女の子がいて、その子も仕事できるようにって配慮もテレワーク実現のきっかけだったみたいです。

• 初心者ママ

初心者ママ

コメントありがとうございます。そうなんですね!その提案した方すごいです😭

私の所は2人のみ事務員がいてるのですが、WiFi環境がないとパソコン繋げないから無理。と言われてどうしたらいいか。

• 4月10日
  • さえぴー

さえぴー

WiFi環境あればできるということですか?
    まーちんさんが自宅でできる環境があるなら、ご自身が実験台になってやらせてもらうのはどうですか?
    うちも今後パソコンとかルーターとか買ってくれるそうですが、今のところは家にパソコン環境がある人だけ無料のリモートアプリで会社のパソコンを遠隔操作して仕事してます。
    それも提案した女性の方が自分が実験台になっていろんなアプリとか試してて、今回採用された無料のリモートアプリだとだんだん動作が重たくなることが判したので、必要資料とかは新たにクラウドをインストールしてそこに保管することにしたり、現在も試行錯誤中です😂

• 4月10日
  • 初心者ママ

初心者ママ

まだ、社員さんに聞いただけの段階で社長までには聞いてないのでわからないのですが。。

宣言出る前に在宅勤務にしようかと一言だけ社長は言ってたのですが、動いてくれずで😅
    WiFi環境がないって知ってやめたのかなとか思ったり。。
    パソコンとかルーター買ってくれるのいいですね😖
    リモートアプリはパソコンのアプリでしょうか?

下↓間違えて送ってしまいました💦💦

• 4月10日
  • さえぴー

さえぴー

リモートアプリはチームビューワーってやつです。
    もともと一部の仕事に毒された人たち(笑)が家でも職場のパソコンリモートで見られるようにしてて、その流れで他の人も使い始めた所です。
    でも無料版だと途中から動作が重たくなってくるそうで、本当は会社で有料版を買ってほしいところです。
    パソコン買うと言っても何かの助成金で買おうとしてるみたいなので、しばらく買わないようで、来週から始まるテレワークは個人のパソコンに最低限必要なソフトとクラウドをインストールして使うことになってます😂パソコン家にない人は営業用パソコン(は外出自粛で使わないので)を交代で持って帰って使うそうです😅

• 4月11日
ぴっぴ

全部自分で調べて、こうしたらテレワークできますって提案し、会社や自宅の環境も整えて、在宅勤務になりました!出勤もローテーション制にしてそのシフトも考えました😂

お願いするのではなくて、これをこうしたらできると提案しないと、なかなか動かないかなと思います🙆‍♀️
いまはテレワーク導入にあたって助成金も出ますし、パソコンもWiFiルータも会社が購入するようにしても高くないので、そこまでのコストにはならないはずです💡

• 初心者ママ

初心者ママ

事務所は、女性2人しかいてなくいのもあるからか在宅勤務が難しいのかなとも思っています😔
    助成金とはなんでしょうか?!
    パソコン、ルーター買ってくれるのいいですね😢😢言ったら買ってくれないですかねぇ😢

• 4月10日
初心者ママ

まだ、社員さんに聞いただけの段階で社長までには聞いてないのでわからないのですが。。
宣言出る前に在宅勤務にしようかと一言だけ社長は言ってたのですが、動いてくれずで😅
WiFi環境がないって知ってやめたのかなとか思ったり。。
パソコンとかルーター買ってくれるのすごくいいですね😖リモートアプリはパソコンのアプリでしょうか?