※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

大阪で緊急事態宣言中。3ヶ月検診に2時間かかるが、子供2人連れて行かないと無理。検診を先送りしても問題ないか不安。

緊急事態宣言が出されている大阪で来週に3ヶ月検診があります。お便りでは約2時間かかりますとのこと。こんなときにやるのか不安になり役所に問い合わせると、現在協議中です。とのこと。
上の子も保育園を休ませているため、3ヶ月検診に行くなら子供二人を連れていかなければ行けません😨主人はインフラ系に勤めており、休めません。

特に今現在、子育てで困っていることとかもないし3ヶ月検診って先送りにしても問題ないですよね?

コメント

こちらは大阪市内ですが、1歳半検診が延期になり続けているので、そちらも中止になる可能性が高い気がします😌😌
今、上のお子さんも連れて行かれるのは怖いですよねー😣😣

ぐり子

中止になる可能性高いと思います💦💦
神奈川在住なのですが、こちらは5月末までの乳児健診全日程中止になりましたよ💦
早くハッキリすると良いですね😣

パピコ

うんうん!
絶対に先送りにしても問題ないです!( '༥' )

来週とか怖すぎですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
私だったら、来月以降の落ち着いた時に行きます!✩.*˚

わんわん

首はすわっていますか?
正直来月に収束してるとは思えないので、いつまで先延ばしにするかも問題ですがとりあえずは延期にしていいと思います。
黙って行かないでいると健診に連れてこない家だと思われるかもしれないので、保健所に事情を説明しておくといいと思います。

みつママ

変わったことがなければ、おそらく中止又は延期になるかもですが、保健所にこのご時世ですし、上の子もいてるのでと連絡しておけばいいと思いますよ。

ぽぽん

私も大阪市ですが、今日役所から電話があり、予定通り3ヶ月検診実施するとのことでした😔この時期にするのか、と怖いです😩🌀

ズーちゃん

大阪市です!
1歳半健診ですが延期になってたのが来週予定だったんですが中止になりました!
私は歯磨きについて相談したかったですがコロナが怖いので仕方ないですね。
予定通り健診だったら今回は行かず次回にしてもらってもいいと思います!

ゆう

まとめてですみません。
みなさん回答ありがとうございました。

区役所に聞くと実施するとのことだったので、今回は上の子もいるため来月に回してもらいました。
みなさんの回答を見ていると大阪市内でも1才半検診は延期して、3ヶ月検診は実施する方向なんですかねー?

Tomoka

枚方市在住です。
本来なら4月に2歳半検診があると言われていまいした。
でもコロナの影響で延期続きの状態です。
担当の保健師に聞くとこのままコロナが長引くと、中止になるかもしれないと言われています。
一度担当の保健師さん又は、保健センターに問い合わせてしてみる事をオススメします。