※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の生活リズムについて、お風呂や授乳のタイミング、寝かしつけに悩みがあります。寝る前の授乳で寝落ちが続くため、寝落ちが良くないのか不安です。また、離乳食を始めるタイミングも知りたいです。

生後5ヶ月の生活リズム アドバイス下さい(>_<)

7:30 起床
8:00 授乳
9:00 朝寝(30分〜1時間)
12:00 授乳
13:00 昼寝(2時間〜2時間半)
16:00 授乳
17:30 夕寝(15分〜30分)
19:00 授乳
21:30 お風呂
22:00 授乳→就寝

日中の流れはだいたいこのような感じです。

悩んでいる点としては、
①お風呂は主人が担当していて、仕事から帰ってくるのが20時半ごろでご飯を食べてお風呂に入って、呼ばれたら娘をお風呂に連れて行くという流れです。
先にお風呂にしてから、大人のご飯にした方がいいでしょうか…。
②寝る前の授乳中、だいたい飲みながら寝落ちしてしまい、ベッドに置いて30分〜1時間ぐらいで泣いて目を覚ましてしまいます。
抱っこして落ち着いて寝るのですが、また30分ぐらいで泣いて起きてしまいます。
授乳で寝落ちが良くないのでしょうか…。

また、離乳食も始めようと思っているのですが、このリズムだと何時にあげればいいですか??

たくさんですみません、アドバイスいただけると嬉しいです😣💓

コメント

らすかる

だいたい同じような感じですが、お風呂は20時台じゃないとうちの子は眠いと怒ります😰
可能であれば19時頃にでもママが先に赤ちゃんと入ったほうが良いかもしれないですね。
で、19時の授乳20時頃にして〜。

うちは添い乳で寝かせたりしますが、飲みながら寝るとうつらうつらと起きた時乳首が無くて慌てて起きるそうです。
うちの子は指しゃぶりしているので起きてもセルフ寝んねしてます。

離乳食は一般的に10時頃と言われてますね🤩

はじめてのママリ🔰

私もだいたい同じです😊

お風呂は我が家も主人が担当しているのですが帰宅したら食事前にお風呂にしてもらい、20時頃に入れています🌸
今はコロナのこともありますし先にお風呂を浴びるのが個人的にオススメです✨✨

我が子も授乳で寝落ちすると1回わーっと泣くので抱っこやトントンしながらママいるよっと声をかけたり私のパジャマの匂いを嗅ぎながら安心して眠りについています🤣笑
抱っこで寝ても泣くことは泣くのでそういう時期!と割り切って対応してます😭💕笑

離乳食は朝寝の後にしています⭐️なので10時〜11時目安にあげていますよ😊💕

よっちゃん

うちも旦那がお風呂担当でしたが、寝る時間少しずつ早くさせていこうと思い私が18:30くらいに入れるようになりました。もう少し寝る時間を早めたいならご飯の前に入れてあげたほうが良いと思います。赤ちゃんは起きた時に寝た時と同じ状況じゃないと不安になるとネントレ本で読みました。私は授乳中寝落ちしそうになったら授乳やめてゲップしてトントンで寝かせています。

離乳食は、そのスケジュールだと朝寝の後で良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰まい

私の娘も5カ月になったばかりです!

今は
8時前後 起床 授乳
10時前後 30〜1時間朝寝(その間に夕食準備)
朝寝したら20分くらいお散歩(日光にあて、今は太陽がのぼってる時間と教えてあげてます)
12時半 授乳 ミルク
14時半前後 お昼寝(1.5時間くらい)
16時半 お風呂 
17時すぎ 授乳 ミルク
19時半前後 ちょい寝(かなりの確率で30分くらいで起きます)
20時半 授乳 ミルク
21時半から朝まで 就寝

2カ月、3カ月くらいまでお風呂はパパが帰ってきてからだったので18時とかになり、寝るのも23時とかだったんですが、お風呂を私が担当するようになってからはこんな感じでいってます🙂