※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
お金・保険

マンション購入に興味があります。手続きや住宅ローンについて知りたいです。家賃8万円で、月6.5万円からのマンションに興味があります。旦那がローンを組めるか不明です。経験者の意見が聞きたいです。

今は家賃8万ちょっと払って生活してます。
家賃が8万するならマンション購入もいいような気がしてきたのですがマンション購入にはどんな手続きが必要ですか?
最近家の近くに建設中のマンションがあり頭金なしで月6.5万からの支払いのチラシが入ってました。
住宅ローンは旦那が組めるか分かりませんが参考までにマンション購入した方の意見を聞きたいです。

コメント

マンションだと、手付金で物件価格の5〜10%が必要です!

チラシの価格は、一番狭い間取り(1LDKの可能性あり)、1階、変動金利、ボーナス払いありの可能性があるので、話を聞きにいってみてはどうでしょう?

また、マンションだとローンの他に管理費、修繕費、駐車場代などで+3万〜って感じなので、光熱費とかもありますし、今と同じような生活の8万に抑えたいならローンは5万以下にしないと厳しいと思います😅

ねこ

マンションのモデルギャラリーがあると思うので、資料請求、ギャラリーの訪問日を決めて内装や間取りを見て、購入を決めたので手付金(住宅価格の1割)を払って申し込みをしました!!
内装は建設中なら標準からオプションを決めれるので、階層の低い順で打ち合わせが始まります。
内装オプション分は住宅ローンが使えないので現金一括振り込みです。
そんな感じでした☺️

ままり

最近マンション購入しました🙆‍♀️

申し込み⇒手付金支払い⇒本審査だった気がします。

諸費用として160万程必要だったので、それを手付金として現金で用意し支払いました!
なので住宅価格の1割も払っていません。

我が家はちょうど良いなと思った部屋がマンション中でも1番安い部屋でした!
3LDKで管理費、駐車場、修繕費込み8万円ほどです。
うちは固定金利で契約したのですが、変動金利なら毎月1万程さらに安かったです😂