※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供の予防接種について、病院選びで迷っています。どちらに行くか、また日本脳炎の受け方について不安があります。

3歳と1歳になる子供の予防接種についてですが
予防接種だけの時に行く病院がさっきから電話してみても全く出る気配がなく、保健センターに問い合わせてみたら他にもやっていないと言っていたお母さんいました!と言われて隣町のかかりつけの小児科にお願いしました。
今回、3歳になった息子が初めて受ける日本脳炎でその予約だったのですが1歳になる子供もいることを伝えると
生後半年からでも日本脳炎は打てますよ!とのことだったので同日に2人お願いすることにしました。

予防接種だけの病院は次何打ちますねと、予定を紙に書いてくれるのでそれ通りにしていたのですが
次男が半年頃に受けれるものの中に日本脳炎の話が出なかったし多分ここは3歳からなんだろうと思ってるのですがこの、生後半年から受けれるようになったのって最近ですか?全然知らなかったので…Σ(゚д゚lll)
もらうスケジュールに入ってない予防接種受けたあと、
次回打つ時に今までの病院に行ったら何か言われるかな?と思っています。( ̄^ ̄)

予防接種だけ行く病院とかかりつけの病院。
どっちに行ったらいいかもなんか迷ってきました…

皆さんならどっち行きますか?

そもそも、地元ではなく病院がわからない中
予防接種の病院が先に見つかり
後からかかりつけを見つけたので二箇所になってしまったのです。

コメント

ママ

住んでる地域によって違うと思います😁私の住んでる地域に畜産業が盛んなので、ほとんどの子が1歳になる前には接種しています😊息子は2歳で追加まで終わってます🤔
かかりつけで今後も予防接種が打てるならそこで打った方が楽そうですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    長男は半年にはせず今回が初めてだったので3歳前に打てると聞いてそんな早くから打っていいものなのか?疑問だったのですが色々調べたら大丈夫みたいで、小児科も一箇所の方がらくなのでかかりつけでお世話になろうかな?と思いました!
    ありがとうございます!

• 4月10日