※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりめろ
妊娠・出産

子育てで不安なことがあります。ひとつはトイレトレーニング、もうひとつはお風呂の浴槽に出し入れすることです。どのように工夫しているか、参考にしたいです。

二人目を妊娠しました。

子育てをする上で不安なことが2つあります。
ひとつは、
トイレトレーニング。
二ヶ月前から一人目にトイレへ何度か連れて行き、
ここがトイレだよと教えてます。
私や義母、夫がトイレをする際には、今ここでうんちやおしっこをしているんだよと伝えるようにしてます。
オムツ交換をする際には、"出たー!を言えたのは偉かったね。でも出来れば、出来れば出る前に教えてほしいな。"と毎度伝えてます。
そして昼寝が終わり、お風呂に入る前にはトイレへ連れて行きオマルへ座らせて"ちー、ちー、出るかな?"と言うものの"でない^_^"の繰り返しです。
焦っているつもりはないのですが、出来ることなら二人目出産前に終えたいと考えております。
みなさんはどのようにして、どのタイミングで、どれぐらいの期間をかけて終えましたか?参考程度に教えて下さい。
ふたつめは、
お風呂の浴槽に出し入れする時。
我が家では浴槽に入るのが日課になっており、毎度その中で遊ばせてます。ですが妊娠するとなるとお腹に負担がかかるのではないかと心配です。みなさんはどのように工夫してますか?

コメント

4k..mama

めりめろさんはまだ妊娠わかったばっかりですか?
お子さんは何歳ですか?
トイトレするならオムツを履かせずにトレパンか普通のパンツを履かせて時間を決めてトイレに連れて行くようにした方がいいと思います!
長湯するとのぼせてしまいますが短時間ならお風呂は大丈夫です😊
我が家も毎日浴槽に入り遊んでます😊

• めりめろ

めりめろ

コメントありがとうございます。そうです
    息子は二歳二ヶ月です。
    トレパン?は漏れないですか?
    お風呂は出し入れが不安です

• 4月10日
  • 4k..mama

4k..mama

息子と同じぐらいですね😊
    うちも今ゆるーくトイトレしてます😊
    トレパン少し漏れますが普通のパンツよりは漏れにくいと思います💦
    トレパンやパンツだとおしっこして濡ちゃうのでそれが気持ち悪くてトイレでしなくちゃいけない!となってくるんで、トイトレするならオムツはやめてトレパンかパンツに変えた方がいいですよ😂
    オムツのままだとなかなか進まないと思います💦💦

お風呂は出し入れも案外大丈夫ですよ👍

• 4月10日