※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osa
お仕事

2歳児を相手しながら在宅勤務するワーキングマザーの方へ 保育園を休ませるべきか悩んでいます。 仕事は休めず、在宅勤務でしっかり働かないといけませんが、 子供との時間も大切にしたいです。皆さんはどうしていますか。

2歳児をお持ちで現在在宅勤務のワーキングマザーの方々に質問です!
2歳児の相手をしながら在宅勤務ってどうしてますか?

会社員で、少し前から在宅勤務をしています。
緊急事態宣言があったので、園長に今後の方針を聞いてみると
「在宅勤務や自宅保育ができる方はご協力お願いしてます」
とのことでした。
子供の保育園を休ませた方がいいのか、悩んでいます。

毎日期限があり、在宅勤務でもしっかり働かないと仕事が終わりません。
医療関係で、それこそ新型コロナの治療薬の開発にも関わっているような会社です。

仕事は休めません。
でも、命には変えられないと言われると、保育園を休ませたい気持ちもあります。
不安な気持ちと仕事をしなきゃという気持ちで複雑です。
旦那は薬剤師なので、仕事を休んだり、在宅勤務ができません。

2歳児と一緒に過ごしながら、在宅勤務をする自信がありません、、
皆さん、どうやって過ごしてるんでしょうか。

コメント

moony mama

3歳児の息子を見ながらの在宅勤務は無理と判断して、保育園に預けています。
幸い、園からの要請もなく預けることが出来ます。
職場には、園が休園になったら自宅育児しながらの勤務を了承してもらってはいますが、ギリギリまで保育園を頼ってしまうと思います。

私は一般企業ですが、急に電話会議の予定が入ったりして、予定がたちません。
一人遊びだけでは時間が持ちませんよね。
ダンス大好きな息子には音楽かけて勝手に踊っているのを時々見て褒めてあげる。
私のデスクの近くに、息子の机を置いてあげて、なぞり書きなどのドリル声かけしながらさせる。
くらいしか思いつきません。

• osa

osa

回答ありがとうございます。
    私も急な電話会議が入ったり同じような感じです。

先程、私の自治体で4/13からの保育園登園自粛要請が出ました💦
    上司に相談すると、在宅勤務しながら子供を見て良いということになりました。
    幸い、プロジェクトのメンバーも少数で、社外とのやり取りが今はないため、電話会議が子供の声でうるさくても問題ないと言ってもらえました。
    何日かに1度保育園に行かせつつ、業務をこなすことになりそうです💦

2歳になりたてで、ドリルとかもそんなにできる感じではないですが、音楽をかけてダンスとかはうちでもできそうなので参考にさせていただきます!

• 4月10日
  • moony mama

moony mama

我が家も、先ほど来週からの自粛要請が出そうですと保育園からメールが届きました。今、ドキドキしながら週明けからの対応がどうなるのか確定の連絡待ちです。

私も社内の電話会議なので子供の声が聞こえても問題はないのですが、息子へのストレスが心配で。コロナの感染リスクと天秤にかけてしまいますよね。
    在宅ワークだと外で遊ばせることもできないですしね😭

お互いに頑張りましょ!

• 4月10日
  • osa

osa

本当に子供のストレスが心配ですね。我が家はこの春に認可外から認可に転園したばかりで、やっと慣れてきたところです💦
    新設の保育園でバタバタしてる感じも見受けられます。
    迎えに行ったら、娘の顔に涙と鼻水のあとがつきっぱなしで、声が枯れてました😔
    その状況の保育園に預けるのもなぁという感じでした、、

お互い大変ですが、なんとか乗り切りましょう💦

• 4月10日