※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子が離乳食をほとんど食べず、育児本のアドバイス通りに食事を進められず困っています。幼児食レシピも受け入れられず、アドバイスを求めています。

離乳食をほぼ食べずに1歳になりました。
食べるものは納豆、うどんだけ。
10倍粥や裏ごし人参、バナナや食パンなど「離乳食」らしいものは一切食べませんでした。

育児本に書いてあることと違いすぎて、これから食事をどうしていけばいいのかわかりません。
食べるものが物なので、手づかみ食べもやらせてません。

一歳の幼児食レシピを見て、ハヤシライス、ポテトサラダを味付け薄めに作ってあげたら吐き出されました。
おすすめのレシピや、今後どうしていけばいいか、アドバイスください…

コメント

たろ

固形物を食べることは出来るなら、食べ方は知ってるので大丈夫ですよ^ ^
もし心配なら、思い切って断乳するのもアリだと思います。
お腹がすいてもおっぱいが出てこないなら、諦めて食べるようになるかもしれません。
ただ、ものすごく抵抗すると思います。
ママの気持ち次第だと思うので、頑張れそうならやってもいいと思います^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

栄養が足りてるのか、身体に何か影響しないかとか心配で…
    私自身、当初おっぱいが本当に出なくて、かなり悩んだ末に頑張って完母になったので、まだ断乳したくない気持ちもあります…(;_;)

おっぱいをやめたら食べ物がご飯しかないから、食べるようになりそうですよね。
    まだ今のご飯で大丈夫なら、自然に卒乳するまで、今のままでもいいんでしょうか?(;_;)

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

まだ授乳されてるんですよね?
そしたらもう少し本人に食に興味が出るまでまっても大丈夫だと思います💦
うちも同じ感じでかつ引っ越しもあって環境の変化かまったく食べませんでした💦
断乳も考えましたが、私自身まだあげたかったししたからといって食べる保証もないし先生からもまだ大丈夫だからと言われて待つことにしました💦
うどんと納豆が食べられるならそれだけあげてあとは授乳でまだ大丈夫だと思います☺️

ちなみに生理って再開してますか?たまたまかもしれませんが私は生理再開したら少しずつ食べるようになっていきました💦でもようやく普通のご飯食べたのは一歳5ヶ月の時です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳したのはちゃんとご飯食べれるようになったなと思ってかつ私自身じゅうぶん授乳できたなと感じた2歳2ヶ月の時です😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ授乳中です。おっぱい大好きで、寝る時も甘える時もおっぱい!おっぱい!です。
    食には興味あるみたいで、納豆を用意してるとパクパク口を開けたり、嬉しそうについてきます。
    ただ納豆とうどん以外のものを口に入れると「なんだこれ?!食べ物じゃない」と言う感じで吐き出します(T . T)

生理は再開してます。
    まだ焦らなくて大丈夫そうですね( ; ; )
    役所の栄養士さんに生後8ヶ月の頃、相談したらボロクソに言われて落ち込んで、頑張ったけど毎日の離乳食が苦痛で苦痛で辛くて…

まだ母乳は出てるし、もう少し気長に見てみます( ; ; )
    ありがとうございます。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと人によりますよね💦私が相談した人は全然大丈夫!おっぱい頑張ってるねと励ましてくれました😭

同じく食べないお子さんの話聞いたことあるんですけど、納豆だけ、バナナだけ、牛乳だけの子がいて、牛乳だけの子はダメだったそうです。
    だから納豆とバナナってすごいんだよねーとお医者さんがいってたそうです😅
    それ聞くと納豆食べれるのちょっと安心しますよね✨
    あとはおっぱいが一番の栄養になるから自分が食生活気を付けてました😅

一応私の通ってた小児科は、その頃まだ素麺しか食べれてなかったので1ヶ月ごとに食べれる種類増えなかったら様子見せにきてって感じで通いました😃

• 4月10日