※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ&そう ママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てている母親が、イライラや感情のコントロールに悩んでいます。子供や夫にイラつくことが増え、自分の時間も持てるようになったが、イライラが収まらず、同じような経験をした方がいるか相談しています。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
最近、寝ぐずりがひどかったり、ズリバイなどで行動範囲も広がったりで、私が疲れているのかすぐかーっとなってしまい感情をうまくコントロール出来ない時があります。
特に息子と2人きりの時になりやすいです。
もちろん、子供に何かしてしまうといけないので、もーーーっとちょっと大きめの声とかを出してイライラするくらいなんですが、まだホルモンのバランスのせいなのでしょうか。

すでに子供は親の顔色を良く見てるので伝わってしまうのを分かっているから、なるべく笑顔で居たいのに、どーもイライラが止まりません。。
旦那さんの行動もいちいちイラつきます。
妊娠前には許せたこともです。

最近自分の時間も持てているし、ぬり絵などして気分転換はしています。

同じような方いますか?

コメント

なんかわかります!上の子が7か月でズリバイ始めた頃が一番イライラして発狂していました😣💦
私は引き出しを空にしたりゲートをつけたりして家の環境を徹底的に整えたのと、漢方を飲むことでだいぶ落ち着きましたよ😢

• たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

やはり、ズリバイ始まり余裕がなくなってるのですかね〜(@_@)
    漢方とかあるんですね*\(^o^)/*結構高いのでしょうか。
    ゲートなどは設置してやっとそのあたりの心配は無くなってきました囧rz

• 6月3日
みおまっこ

わかります(^^)
娘も最近最近ぐずると泣くというよりすごい大きな声でひたすら叫ぶので聞いてるとどうしてもだんだんイライラしてきちゃいます。それが朝方起きておっぱいあげても寝ないでそのままずっと叫ばれると本当に嫌になります^^;
私は毎日散歩してなるべく気晴らしするようにしてます^^;

• たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

やはり、散歩ですよね〜(@_@)
    本当に嫌になりますよね、我が子は可愛いのにどーしてこんな気持ちになるのか落ち込みます囧rz

• 6月3日
あおい0413

わかります😱うちも同じです💧
ダメだとわかってるけどイライラします😑
なので毎日何かしら買い物出かけたり散歩したりして家に引きこもらないようにしてます😣
同じく旦那に対しても言うことなすこといちいち腹たちます😑

一時保育利用しようかなぁとも思うんですがなかなか踏み切れないでいます😓

• たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

言うことなすこと、わかります!
    憎らしいわけではないのに、イライラのせいで嫌な態度になってしまいます…>_<…
    外出ですね!
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月3日
もんもん

同じくです😂
私は特に離乳食の時がイライラが半端ないです(笑)
パクパク食べてくれるときはそんな事ないですか
注意散漫ででキョロキョロ
あれ触りたい、これ触りたい
『今はご飯だよ~😂😂』
『ぎゃーーーー😭』

触ってほしくないものばっかり見つけてきて遊ぶし

…😂

よく『もーーーーいいって💢』
『しつこい💢』言ってしまいます(-_-;)

以前まではちょっと大きな声だしても何かわからず
ニコニコしてましたが
最近は私がイライラし始めたらわかるのか
泣き始めるので怒っちゃダメだな😣って思いますが
イライラがおさえられません😭

夜中とかも一人で起きてコンセント触って遊び始めたり
阻止したら泣き出す
私、イライラする
旦那が気づいて代わってくれる、の繰り返しです😂

• たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

なんて、素晴らしい旦那さまなんでしょうか(@_@)羨ましいです。
    夜中起きだしてコンセントってどの子もあるんですね〜〜(@_@)
    イライラが抑えられないのが苦しいですよね、何で母親だけこんな思いしなくてはいけないのか悩みます(@_@)

• 6月3日
  • もんもん

もんもん

旦那サマサマです😢
    『ずっと泣かれたらイライラせぇへん?(笑)』って聞いたら
    パパも眠たいよ~😂とはなるけど
    イライラはしないな~と言ってました😂
    全部一人でやってたら
    イライラして発狂してしまいそうです😭

生理前とか、寝不足の時とか
    特に酷いです😅
    こんなに可愛いのに…って後で反省します(-_-;)
    ご主人の協力はあまりないのですか?😢

• 6月3日
ごんぎつね

私も同じです😢
触られたくないところばっかりいくので、怒ってばかりでした。日によるけど寝不足の時はものすのくいらいらしてしまいます。
おむつ替えも寝返りして出来ないし、おむつ外したとたんにうんちがついてるおちんちんを触ろうとしたり!
服のボタンも全然とめられず、発狂しそうになります!!

とりあえず部屋の環境を少し整えたことと、息子も転んだりするのが減ってきたので、一時よりはましになりました😂

家事のときはおんぶをするようにしたら、これも気が楽になりました💕

旦那の行動は一時よりはましになりましたが、まだまだいらいらすること多いです 笑
自由気ままでいいね(怒)😠って何回思ったことか。

もう半分以上あきらめてます…笑

• ごんぎつね

ごんぎつね

おんぶはエルゴ使ってます。重いですよね。ほんとに短時間使うだけって感じです。
    眠そうなときにおんぶすると寝てくれるから、その間に家事をパパパッと済ませたり。です。

旦那のことはあきらめるに限る…
    将来どうやってこの恨みを晴らしてもらおうか-!とか考えつつ…笑

• 6月4日
たろ&そう ママ

オムツ寝返りしちゃって変えられないとか、オムツ外した後、触ろうとしたり、服のボタンを止められないとか、同じすぎます^ ^
すごく共感してしまいましたまるで自分のことのようです。
おんぶ重たいんですよね〜〜(笑)エルゴでおんぶも怖いし。。
どんなおんぶ紐使ってますか?
旦那さんのこと諦めていて偉いです!

Miko

あたしも同じです。
寝くじはひどいし、チャイルドシートに乗せるとずっとギャン泣きの時があるし、めっちゃイライラして口も悪くなり怒鳴ってしまいます。
あとから反省するんですけど、どーしてもカーッとなって言わんとおさまらんくなっちゃって。
最初は優しく声かけたりしてるんですけどねー。
とりあえず天気がいい日は外に出てます!
スーパー行ったりしてベビー服見たり、雑貨見たり本屋さんで本見たり。
外ではおとなしんですよねー。
最近暑いので窓も全開にしてるんでギャン泣きされたら、まるで虐待しとるんじゃないかって思われとんじゃないかとか考えてしまって。
窓閉めたらいんですけどねー😓
子育てってやってみんとわからんことがたくさんで、大変ですよね。
みんな同じなんだなーって思ってちょっとホッとしました。
あたしだけなんかなー?って悩んでたんで。
長くなっちゃってすみません。
お互い息抜きしながらゆっくりやっていきましょー😄

• たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

コメントありがとうございました…>_<…
    ほんと、同じ気持ちの方からのコメント嬉しいですo(^_^)o
    息抜きって中々出来ないんですよね。しかもすぐに朝が来るし。。
    早く子供が歩くよーになったり、おしゃべりして癒されたいですよね(*^^*)

• 6月4日
bunnybunny

私も旦那に苛立ちます!
何もしてくれないのもイライラするし手伝ってくれても中途半端!やり方が違うーでイライラ(´-ω-`)
やってくれてありがたいんですけどね(>_<)

あと授乳時たまに噛まれるのでその時は痛さでイラッときて叫んでしまいます(。>д<)

• たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

わかります!
    悪気はないのだと思うのですが、どーも産後のママは苛立ちが激しくなります。
    ホルモンバランス崩れって恐ろしいです…>_<…

• 6月5日