※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自閉症予備軍と言われ、子育てに不安を感じています。育児が難しく、自分の時間も必要だと感じています。母乳育児や普通の子育てを望んでいますが、現実に苦しんでいます。

生後5ヶ月半で重度自閉症予備軍と言われてる息子

日に日に症状が増していくのを見て
丁寧に育ててもどうせ自閉症なんだしな…と
子育てが徐々に雑になっている自分が情けない

目の前で何時間も携帯。
口になにかいれてないと怒り出すので新生児からおしゃぶりは必須なのをいいことにうるさくなればおしゃぶり与えて放置。
息子は起きてもひとりで泣かずにぼーっとしているので起きたこと自体気付かない+もともと私がロングスリーパーと低血圧で朝が全く起きれないのでふたりして起きるのは正午。
自閉症の子は偏食があるので離乳食を食べないかもしれないと心理士さんに言われ離乳食を始めたくなくて乗り気になれない。

母乳育児したかったのに
普通の子育てがしたかった
息子は可愛いけど現実が受け入れられずグレていく一方
こんなはずじゃなかった
こどもに罪はないけどバリバリ働いて、自分の時間もっと必要だったかな
もう遅いな
今日も長い長い長い1日が始まる
愚痴すみませんでした…

コメント

ぴ

すみません、普通の子育てってなんですか(T_T)?

自閉症予備軍だからって可愛い我が子の子育てが疎かになってはダメですよ…

そのままネグレクトになったりしたらと考えると…息子さんが心配です。

市町村の子育て支援課などに相談してみてはいかがでしょうか…

うちも下の子が自閉症です

食べる子もいるので、8ヶ月とかからスタートしてみてもいいかもです

うちは食べませんでした😂
スプーン自体がくちにつくのがアウト🙅

1歳5ヶ月からやっと10倍がゆスタート
2歳1ヶ月 咀嚼ができないので白米にベビーフード(只でさえ自閉症の世話だけでうんざりだから料理まで作るの面倒なので。)かけたの食べてます

定型発達うらやましいですよね!!
普通に意志疎通ができて保育園や幼稚園に通えるんですから。うらやましいです。下の子は入園拒否されました。

うちは上が自閉症グレーですが、知的は問題ないので幼稚園に通えてますが、この子だけならどれだけ楽だろ~!療育とか手続きとか何~もない!
悩みもない!いいなあーみんながうらやましい。って思い気が滅入ります!

ママリ

5ヶ月半で重度自閉症の予備軍とは、どのように診断されたのでしょうか?😣
私も娘の自閉症を疑っていて、差し支えなければ教えていただけませんか😔

はじめてのママリ

こんにちは!息子自閉傾向です。産まれてすぐ気づき、5歳になりました。
本当に「普通の子育て」したいと何度も思いました。
1年たって周りとの成長が全然違うし、息子の時は止まってるのかと思うほどでした。
でも暗い暗黒時代もきっとあけますよ。
私としては、発達障害じゃない子を育てる人には全く理解されないということです。相談相手とか選んだ方がいいなと反省しました。

• ママリ

ママリ

他の方への質問に横入りすみません🙇‍♀️

もしよろしければ、乳児期にどういう兆候があったのか教えていただけると助かります🙇‍♀️

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言語は1歳3ヶ月からママと言いました。しかし、そこから増えず、大人は全員ママと呼んでいました。言葉の概念が定着し辛く、大きくなってから、ただいまとか行ってきますの使い分けがわかりません。
    だいたいブロックとか1歳6ヶ月で遊べますが、感覚遊びが主で、全ておもちゃの使い方が投げたり混ぜたり、ジャラジャラと音を立てて遊ぶだけでした。みんなが線路で電車を走らせても、1人線路を壊してぶつけて遊ぶ。
    寝ない、色へのこだわり、くるくる回る、模倣ができない、絵を全く描かない、みんなが紙芝居をじーっと眺めてても、視界にも入っていないような反応。
    首の座りが4ヶ月と遅いのに、首座りの2日後くらいに寝返りを始めました。これは多動かな?と思ってみてました。筋緊張が低く体幹がぐらぐらする、などです。記憶が薄れてますが、
    遊び方が同年齢の子と違ってずっと赤ちゃんのような反応でした。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😔
    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、、
    教えていただきたいです💦

お子様は、赤ちゃんの頃、ハンカチテストとかはされましたか、、、?
    後追いや人見知りはどうでしたか?
    また、知的の面はどうでしょうか?
    突然申し訳ございません、、、

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハンカチテストはしていません。後追いと人見知りは激しかったです。曽祖母の家で5時間泣き続けたりと、パニックになると落ち着くことができませんでした。
    場所見知り?が特にすごく、お出かけが億劫でした。友達が遊びに来ても、いつもと違う雰囲気にソワソワしてパニックを起こします。これが2歳代まで続きました。その時は知能の評価とかしてませんが、低かったと思います。道具の使用が自己流で間違っていたり、言語の表出も乏しくぼんやりしていました。
    3歳から4歳で落ち着き、別人のように元気な子になりました。その時のIQは100でした。今は5歳でIQは99です。ワーキングメモリーが低いです。その他、注意が逸れる、突然不安になるなど、ベースにありますが、なんとか周りの手を借りて頑張っています。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます💦
    想像を超えるくらい大変な毎日だったんですね、、、
    色々と教えていただきありがとうございます。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児の時から違和感を感じてらっしゃったのは、具体的にはどういうことでしょうか?

うちの子は表情が乏しかったり、1人にしても泣かなかったり、呼んでも振り向かないなどまだまだ不安要素が満載で、、、

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければおしえてくださるとありがたいです💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは逆に泣き続けていました。「1人目だからよく泣くね」というレベルじゃなく、親戚中が驚くような子です。兄弟から、私が不憫に思えるといわれたくらいです。
    生後5ヶ月まで、寝てる時以外が5分おきに泣いていました。
    モロー反射がかなり強かったです😅💦
    後追いは8ヶ月ごろが、定型発達ですが、個人差ありますよね💦1人遊びとかどうですか?確信を持ったのは子供ルームで周りの子と比べておかしいと感じたためです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💦
    そうなんですね、、、
    ママさんがだいぶ睡眠不足になってしまいますよね💦

今はまだズリバイ寝返りまでしかできなく、おすわりは出来てません。そのため、ズリバイで1人遊びしていますが、
    いろんなおもちゃを触り舐めたりして遊んでます。
    どういう点でおかしいと感じましたか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7ヶ月くらいならずっとズリバイで舐めててもおかしくないと思います😀
    私は1歳半頃から、積み木の遊び方が違ったり、ペンを持って殴り書きもしない、線路を作っても電車を走らせないなど、不思議な雰囲気を醸し出していました。
    1歳未満の時は、なんというか、母親の勘?でこの子は発達障害かなーと思っていました。
    はじめてのママリさんのお子さんは一見育てやすそうですが、何か困りごとがあるのでしょうか??
    表情が乏しくても、目があって笑ったりとかはありますか?あやすと喜びますか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

うちの子は、微笑み返しがないんです💦
    5ヶ月ごろまでは目が合わないことが本当に悩みでした。6ヶ月ごろからだんだん目が合うようになってきましたが、真顔で見つめられる感じですね、、、
    私の変な声など
    何かツボに入ると笑ったりします。お腹に口をぶーぶーしたり、扉からのいないいないばあは笑います。こちょこちょはあまり笑いません。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日支援センターで、保育士さんに抱っこしてもらったときは泣かなかったんですが、そこから私がいなくなると、泣き始めました。
    人見知りのようなよくわからないんです💦
    あとは1人にしても平気だったり、呼んでも振り向かなかったり、夜泣きがなかったり、
    空腹とねぐずりと1人遊びが飽きた時にしか泣かなかったり、それが不安要素です。
    抱っこしにくいとか、敏感だと思うことはあまりありません。
    保育士さんや保健師さんには、ママのことチラッと確認してるよーなんて言われるんですが、たまたま目があっただけじゃない?とどうも納得できず、、、

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

要求が少なめなお子さんなのですかね?!
    微笑み返しがないのは不安になるかもしれませんが、1歳半の検診が、名前を呼ばれて振り返るとか、バイバイし返すとか、単語とか、目が合うかとかなので、まだまだ心配するには早いのではないかな💦とも感じました。
    療育センターに行ってますが、早い子は2歳前からもう来てますので、出来るだけ注意して、もし核心に変わったら早めに行動できるようにしておいたらいいと思います😀

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかもしれません、、

やはり微笑み返しがないのは、自閉症の可能性高いですか?

早い段階から、違和感があると重度の可能性が高いのでしょうか、、、?

また、女の子で自閉症だと重度が多いと、別の投稿で見たのですが、どう思われますか?

色々質問してしまい本当にすみません💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も色々調べましたが、女の子が重度とは知りませんでした。数的に少ないので、検査した数も少なく重度な子は目立ちやすいのではないでしょうか???
    ブログで「最悪!転じてハッピー」という自閉症の子を育ててるママのブログ見たことありますか?
    女の子が2人自閉症なのですが、片方の子が要求の少なめな幼少期だったっぽいので、読んでみると励みになるかもしれません!!もう知ってたらすみません😅💦

うちは早い段階から違和感がありました。2歳〜3歳が子供のこだわり、つま先歩き、回転するものが好きなど、やっぱりか!と思う症状が強かったです。
    今6歳になろうとしていますが、不注意や不器用で、工作時間に泣いちゃうなどありますが、こだわりや回転が好きなどは全くなくなりました。
    早い段階から違和感がありましたが、今は優しく、科学が好きなのでそこを伸ばしてあげられるように、図鑑を見たり、実験っぽいことを一緒にしています。工作など、本人が癇癪を起こしそうなものは、療育の先生や保育園で頑張ってもらって、私はノータッチです😅辛くなるので、、、

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    目立ちやすい、、、そうなのかもしれませんね。
    ブログ名聞いたことがあります!是非読んでみます。ありがとうございます!

お子さん、熱中できるものがきちんとあるのは、お母さんからしたら嬉しいですよね。
    重度中度が本当に怖くて、人並みに話してくれたら、、、と毎日願ってしまいます💦

お子様は微笑み返しはありましたか?💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    少し古い記事で見かけたのですが自閉症のうち8割の方が知的障害を伴うということはあるのでしょうか?

また、自閉症などの発達障害は遺伝すると思われますか?💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は微笑み返しは少しありました。大袈裟に目を見て笑ってないと視線が合わず、母は透明人間かと思うくらいでした😅💦
    育てにくくて、本当に周りの子が羨ましかったです。こういうことって悪いと思いますが、結局定型発達を育てている方には絶対共感されませんし、1番上の質問に答えている方のように市町村に相談したらどう?ってなる。虐待してない?とか、どんな子でも自分の子ならかわいいでしょ。って返ってくるかな?と思います。こっちとしてはもどかしいです😅そういう問題じゃなくって、、、ていう感じです。

遺伝ですが、個人的にはあるかなと思います。実際兄弟でっていう方もいますし。うちは今思えば、私の兄や父がアスペルガーっぽいです。兄は医者になりましたが、人付き合いがきちんとできるようになってきたのはほんと周りのおかげです。

自閉症の方が8割知的障害というのは、はじめて知りました。息子が幼稚園年少の時は、クラスに4人自閉症疑いがいましたが、知的にはノーマルだったと思います。
    今は他の園ですが、息子の保育園の子と療育施設でよく会います。何人もいます。友人の子にもいますがみんな知的障害はなさそうなので、8割もいるなんて驚きです‼️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとう💦

微笑み返しうちもあるときはあるかなって感じでした💦
    でもほぼないです💦
    赤ちゃんの頃は視線は合いましたか?

遺伝やっぱりありますよね、、、
    主人の兄が重度の自閉症なので、遺伝ばかり気にしてしまいます💦
    血縁的にかなり近しい人に重度の方がいて、自分も重度になることってあるのでしょうか?
    私個人としては、やはり娘と会話できないのは本当に辛いので、自閉傾向があったとしても知的障害がないことを望んでしまいます💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8割の件は、一昔前の記事だったので、今は変わってきてるのかもしれませんね💦
    実際の状況を教えていただきありがとうございます💦

うちの子おすわりが遅いことも気になるのですが、お子様はいつ頃お座り完成しましたか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、緊張がちょっと低いかな??という感じでしたのでお座りは8ヶ月後半からでした。ハイハイやズリバイは5ヶ月頃からしていましたが、なかなか手放しでお座りは難しかったです💦
    正常なお座りは8ヶ月だったと思います。首の座りはどうでしたか?
    親戚に自閉症の方いたら少し気になりますよね😭でも、義理のご両親が理解があるのではないかな?と思って羨ましいです。うちは会えば「どこが変な子なの?」と毎回聞かれて、毎回同じ事を説明します。グレーな子なので一見わかりにくく、理解されないです。
    赤ちゃんの頃は視線は合うことの方が多かったです。けっこう母親依存系でした。

言葉は1歳過ぎてからですし遅いなーと心配しても2歳ごろからペラペラ喋り出す子見たことありますよ。特に第一子はそんな子が多いなーと思います😀
    まだまだ成長しないとわからないですよね。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うちも、少し柔らかめと先生に言われましたが、気にするほどではないといわれました。首すわりは4ヶ月です💦

そうなんですね、、、
    理解はあるとは思いますがやはり育てていくとなると大変なんだろうなと思います💦

最近わーわーあーうー言ったり叫ぶようになってきたのですが、お喋りしてくれますかね😭😭😭聞いてもわからないですけど誰かに大丈夫と言ってもらいたくて、、、
    すみません、、、本当に怖くて💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重度や中度って余程の確率ですかね?😭😭もう娘と話がしたいです泣

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃべりは1歳過ぎないとわからないですよね💦
    甥っ子と姪っ子ですが3歳まで一言も喋らず、でも定型発達ですし、待つしかないと思います😀
    不安ばかりの時期と思いますが、まだ7ヶ月の子のようですし、
    心配し過ぎたなーとあとで思える日が来ると思います😀

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!!ありがとうございます!!
    そんなこともあるんですね💦
    本当にご親切にありがとうございます💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    折れ線型自閉症ってよくあるものなのでしょうか?
    折れ線型の場合、ほとんどが重度になるのでしょうか?💦
    ご存知であれば教えていただきたいです。

• 9月7日