※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
妊娠・出産

初マタの方が歯医者に行くべきか迷っています。定期検診の意義や出産後の忙しさ、歯の出血や詰め物の心配があります。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ出産の初マタです。
今日妊婦検診のついでにと思い歯医者を予約していたんですが、歯医者は感染リスクが高いと聞き迷っています。
特に歯が痛いとゆうことではないんですが、出産後はなかなか行けないから定期検診の意味と、妊娠後期からやたら歯磨きの時に軽く出血するようになっていたのと、ほんの小さな詰め物が取れてる?かもしれなくて(確実かは分かりません)予約していました。
ただどれも緊急とゆうわけではありません。

みなさんはどうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は来週予約していたのでとりあえず行きます。
その次は一ヶ月くらい開けてもらおうかと思っています!

ゆーまま

歯科衛生士です!
緊急性がないなら、妊婦さんなら尚更辞めた方がいいです。歯医者は3密環境、切削時の粉塵や水飛沫でウイルスがかなり舞っています。誰か1人でもコロナ患者がいれば全員かかります。
歯肉出血は歯と歯茎の境目を優しく念入りにブラッシングしておけば大丈夫です。(出血する所はより丁寧に)
詰め物取れた疑いの所も念入りにブラッシングをするのと糸ようじで詰まった食べかすを綺麗にしておけば重篤化しにくいです。
今は絶対お勧めしません!赤ちゃんの為にもやめてあげて欲しいです。

くまり

わたし、先月行った時は朝一に予約しました。
たぶん歯医者さん側も消毒気にしてるだろうけど、朝一が1番きれいかなとおもって。

あと、私が先月の時点で妊娠8ヶ月までにきてほしかった
と言われました。少し無理言ってやってもらいましたが、確認しておいた方がいいかもしれません。

Kまま

歯医者が1番接触するので感染しやすいみたいですね
私は行かないです😓

ねこ

つわりで初期から行けず、やっと最近行けるかなという感じで体調が安定してきたのにコロナが蔓延してて、、、
行かないことにしました。

🐻

私も歯磨き中出血するし親知らずが痛い気がして迷って迷って先日行ってきました😭
結果虫歯はなかったですが歯肉炎になっていました😂
本当は通う予定でしたがそれはコロナ落ち着いてからにしてもらいました😢
気になるところがあるなら1回だけ行った方がいいかもです😭

あみ

NYでコロナに感染しやすい職業ランキング1位歯医者でした🦷
なので虫歯などなければいまの時期はわざわざ行かないです💦
妊娠中は歯茎弱くなるので出血しやすくなりますょ🩸

りんか

まとめてのお返事お許しください。たくさんのお返事ありがとうございます!

多少気になることもありますが、痛みや緊急性が無いこと、いざとなればいつでも行けること、今はお腹の赤ちゃんと家族、それから歯医者のドクターや歯科衛生士さんも命がけで働いていて、無駄にウイルスを拡散させないとゆうことを1番に考えなければいけないことから、歯医者はキャンセルしました。ここ数年は虫歯もなかったので、引き続き歯磨き頑張ります。みなさんありがとうございました!