※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、みなさんは何時に起きて何時に寝かせていますか?我が家は20時半から21時にお風呂に入れて、22時に寝かしつけています。朝は10時ごろに起きます。

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて!
みなさん、何時に起こして何時に寝かせてますか??
我が家は旦那が8時ごろ帰宅なので、だいたい20時半から21時のあいだにおふろにいれて、22時に寝かしつけしてます。朝は私が寝起き悪くて、10時ごろに一緒に起きます😅皆さんのルーティン教えてください♡

コメント

deleted user

18時半おふろ
19時 授乳、ミルク、絵本読みしてそのまま寝かしつけ
起床は6時半だったり私が眠い時は二度寝して8時とかもあります😓

  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ規則正しい生活ですね🥺二度寝して8時は尊敬です。。生後4ヶ月とかでも絵本読みされてるんですね!!私もしてみようかな😳💕

    • 4月10日
まむ

夜中12時就寝
昼12時起床
2ヶ月くらいからずっとこのリズムです。
お風呂は8時くらいに入れてます

3ヶ月の男の子です🚹

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ありがとうございます🥰🥰

    • 4月14日
deleted user

18時半お風呂、19時半〜20時就寝です。起床は7時です。
生後2ヶ月くらいから毎日このリズムです。
お風呂は1人でいれていますよ。

助産師さんや、小児科の先生き子供は20時までには寝かしつけた方がいいと言われた為意識しています。

  • ママリ

    ママリ

    20時までに寝かせた方が良いんですね!!私も意識してみます😳

    • 4月14日
ママリ

16:00 お風呂
18:00 上の子と私夕食
19:00 下の子就寝
21:00 上の子就寝
6:00〜8:00 子供2人起床
です😊

お風呂は私1人で子供2人入れちゃってます!
下の子が眠くなるの早いので、それに合わせてお風呂も早めです😅
朝は起きてくるまで放置です!私ものんびりできるので💓

  • ママリ

    ママリ

    お一人でお子さん2人もお風呂入れてるのは凄すぎます🥺
    やはり、赤ちゃんは早めに寝かせた方が早起きにもつながって良い習慣ですよね😣💕

    • 4月13日
はじめてのママリ

17:30~18:00お風呂
18:30~19:00授乳~寝かしつけ
20:00までに子供二人とも就寝
5:30~6:30起床
起きるまでに3回は授乳します😅

  • ママリ

    ママリ

    夜間授乳お疲れ様です🥺私の子はぶっ通しで寝てくれることが多いのですが、1ヶ月の頃とかは2時間おきにあげてたので、まとまった睡眠とれないのちょこっと辛いですよね😣
    夜早く寝ると早起きにもつながりますし、私も早めに寝かしつけしてみます😣💗

    • 4月13日
とも

18時30分 お風呂
18時50分 授乳
19時過ぎ 就寝💤

お風呂であったまるせいか授乳中にうとうと…寝る✨ってパターンです!寝かしつけ楽ちんです😚
夜中は、1.2回起きて授乳です🍼
朝は6時〜7時起床☀️
カーテン閉めてますが隙間の光が明るくて起きちゃいます😂

  • ママリ

    ママリ

    朝6時から7時ってめちゃ早起きですね👶🏻💕
    やっぱり早く寝ると早く起きて良い習慣ですよね🥺
    ママさんはベビちゃん早起きで眠たくないですか??私が朝弱くて睡魔に勝てなくて😭

    • 4月13日
  • とも

    とも


    出産までは夜中2時に就寝、朝9時起床だったので、今かなり早寝早起きになりました😂
    ネントレの本等何冊か参考にしてますがどれも👶19時迄に寝かせるのがいいみたいなので…😂朝から掃除洗濯、晩ご飯までやれる時にやっちゃってます😂

    お互いママがんばりましょ☺️💕

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

20:00お風呂
20:30授乳
21:00までに就寝
6:30までぶっ通しで寝るか
2:00.3:00頃1回起きて授乳かです☺️

  • ママリ

    ママリ

    就寝が21時だと、ベビちゃん朝何時頃起きてきますか??👶🏻💕

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きるのは6:40です!!
    毎日眠そうです😂笑

    • 4月14日
にこ

6時半から7時半の間で起きてきます!私からは起こしません😅
夜は9時に寝かせてます!眠そうな時は8時半とかなる時もありすが😁最近は夜中は一回の授乳です😁
6時に一人でお風呂入れてます!

  • ママリ

    ママリ

    お一人でお風呂入れられてるんですね💕6時半から7時半!早起きですね👶🏻💗早起きの習慣つけておいた方が良さそうなので私も真似してみます🥺

    • 4月14日
moony mama

そのころだと…
起床 7:00
入浴 17:30
就寝 19:00
だったと思います。

主人の見送りしてました。
入浴は、平日は私一人でしてました。
息子寝かせてから、私の食事などをしてました。、

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんに合わせると遅くなっちゃうので、私も平日は1人でいれてみようとおもいます😣💕早寝早起き習慣つけます!👶🏻

    • 4月14日
ぽぽ💐

お風呂 19時〜20時
就寝  20時半〜21時半
起床  6時〜7時

途中で1回は授乳で起きます🤱♡

  • ママリ

    ママリ

    朝起きるのも寝るのも私より早めで規則正しい生活ですね🥺💕生後4ヶ月になると夜間授乳の回数減ってきてまとまった睡眠とれるようになりますよね😳💕

    • 4月14日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    以前の私もぴなさんとことほぼ同じ時間に寝かしつけ、起床でした☺️

    ですが4ヶ月検診時に保健士の方に、成長ホルモンの関係もあるから、遅くても21時に寝かしつけ、7時起床を目指してねと言われ、そこから今の生活リズムになりました😁♡

    うちも夫の帰りが20時ー20時半で、それまでは帰りを待って夫にお風呂に入れてもらってたのですが、今では20時を過ぎるようであれば早めに連絡をもらい、19時台に私1人で入れるようにしてます☺️✊

    ここ最近は遅くても20時半までには寝るようになりましたよ♡

    • 4月14日