※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後8ヶ月の赤ちゃんが寝てくれず、育児に疲れています。友達の子は寝るのにうちの子だけ起きてしまう。この時期をどう乗り越えたか教えてください。

もう限界、、、
生後8ヶ月になったばかりの女の子を育てていますが
生まれた時からそんなに寝てくれる子ではなく、、
お昼寝も添い寝で寝かせて離れて家事をしていたら
すぐに起きてしまってそこから寝ず
夜も18時にご飯食べさせて19時にお風呂に入れて
ミルクを飲ませて寝かせても30分足らずで起きて
結局熟睡してくれるのは12時回ることも、、

いつもしんどくなれば母親に来てもらうのですが
今この時期で言えないので一人で耐えるしかないし、、

イライラが募って叫んだりする度に自己嫌悪に落ちて
とても可愛い娘なのに、、
なんで友達の子は寝る子ばかりなのに
どうしてうちの子だけ寝てくれないんだろう。。

こういう時は皆さんどう乗り越えましたか?

コメント

deleted user

上の子がお昼寝しても家事してると20分とかでその頃は起きてたのでご飯作るときはなにかお菓子かミルクを飲ませてるときに簡単なのをパパっと作って
作ってる間に泣かれても無視してました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます😢
    やはりちょっとは泣かせてても
    しょうがないですよね😂

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8ヶ月にもなったら全然泣かせてても大丈夫ですよ!
    甘え泣きなので下の子も今甘え泣きの時期なんですけど
    放置して家事をしてます笑

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言って頂けると肩の荷がおります😢
    適度に力を抜きながら明日から頑張ります😭
    有難うございます🥺

    • 4月10日
えびてん

添い寝で寝てくれるなんてステキすぎます🥺
うちは抱っこじゃないと寝ないので(>_<)

お母様に頼る事ができるなら会えなくとも電話してみたりするのはどうでしょうか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます😢
    添い寝もだいぶグズグズですけどね😭
    抱っこじゃないと寝ないのはおつらいですね😭

    最近昼間に毎日テレビ電話してます😢笑
    でも気が紛れるのは一瞬ですよね😭

    • 4月10日
deleted user

ありました!ありました!😭
今だけだと信じて、家事は後回しにしてました!
家事や自分の時間作れたらラッキー🤞ぐらいな感じでしたね!
自分に余裕がなくなった時は甘いもの食べて落ち着かせたり…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます😭
    それを聞くと私も目標がもてます😂
    そう思いながら頑張っても毎日になると本当に滅入りますね😭

    甘いものいいですよね🥺
    私も食べてばかりです😂

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は今でまた別の悩みが出てきて、結局家事捗らないわ、自分に余裕ないわ、で、
    ずっと何かしら出てくるんだろなーと思ってます😂

    甘いもの食べると落ち着くんですよね😂わたしもずっと食べてますよ🤭笑
    頑張りすぎず頑張りましょ❤️

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    大きくなればまた違う悩みですもんね😢
    早くこの頃が懐かしいなと思える日が来て欲しいような、それはそれで寂しいような、、😅笑

    有難うございます🥺💓

    • 4月10日
M

うちの子も同じです。
今月1歳になるのに今だに0時前後まで30分〜1時間で泣かれ寝ても2~3時間です。
新生児どころか新生児より寝ませんよね😢
もうすぐ3歳の娘未だに1~2回起きます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます😭
    仲間がいるだけでも泣きそうです😢
    うちの子も寝始めてから1時間後に泣いてまた2時間後に泣いて、、って感じで友達にもびっくりされます😰

    3歳の娘さんもですか😱
    二人重なるとしんどいですね😭😭

    • 4月10日
バルタン星人

うちも、上の子は常に抱っこでしか寝ず、夜も1時間おき、1歳まで続きました。5ヶ月から完ミにしたけど、何も変わらず、8ヶ月で夜間断乳するも変わらず。。。

私は昼間は何もしない!子供が寝たら一緒に寝る!ねむれなくても横になって、携帯かテレビみてました!
起きたら抱っこ紐で家事!旦那が夜帰ってきてからお風呂に入れてもらって、その間ご飯食べてました!

子供見ながらあれもやらなきゃ!って思うとしんどいので、もう掃除だって、毎日しなくても死なないし、子供のいるところだけコロコロしたりクイックルワイパーしたりでした!洗濯物も取り込んだらとりあえず仕分けして、カゴに分けてそこからとってくださーい!って感じでしたね笑

ご飯はおんぶしながら、作ってました!

それ以外ほんと、もうダラダラしまくりでしたよ!散歩とかも行ってあげなきゃと思いつつ、しんどくて週2くらい外に出てればいいや!って感じで洗濯物も干す時におんぶして外でてるから風に当たっとるしな!って笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます😢

    常に抱っこは身体にも負担があって
    お辛かったですよね😭😭

    そうですよね!
    私も掃除は目を瞑って貰っています😅
    そういった話を聞くと私だけじゃなかったと思えて、また明日からも頑張れそうです😢
    息抜きしながら頑張ります☺️

    • 4月10日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    夜もお腹の上に乗せて寝て、私もしんどくて置こうとしたら起きちゃっての繰り返しで、疲れも取れず😅
    でも、1歳から嘘みたいに楽になりました!ひとり遊びも上手くなって、朝も勝手に遊んでくれてるので私の方が遅く起きてますよ笑

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄くわかります!
    その都度また抱っこして寝かせての
    無限ループですよね😭

    羨ましい、、🥺💓
    私もいつかその日が来るまでがんばります😭😭

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

乗り越えようとしないです。離乳食作るのにキッチンに立つときはサークルに入れて泣いてても待たせちゃいます!
泣いてると罪悪感感じるけど
「安全であれば泣いてても大丈夫!!」と自分に言い聞かせてます 笑

あと、お気に入りの童謡が2曲あって妊娠中からずっと歌ってきたせいか落ち着くみたいで歌うとコテーンと漫画みたいに寝てしまいます。
新しい歌だと興奮してしまうので同じ曲にするのがいいみたいです。
少しでも参考になったらうれしいです♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます😢
    乗り越えようとしないです。にジーンと来て泣いてしまいました😂💓

    そうですよね😢
    少し泣いててもごめんねーって
    言いながら待たせてみます🥺

    それいいですね🥺
    明日から童謡を決めて歌ってみます☺️

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

お昼寝の時は家事しないで一緒に寝ます(^^)起きてる時に家事して泣いたら泣かせときます!

今は夜泣きで私も夜間ねれないので昼に寝るしかなくて😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます🥺
    やっぱりそうなりますよね😭
    私も夜だけやっと自分の時間で
    ついつい起きちゃいますよね😂

    • 4月10日
ちゅん

うちも上の子がそんな感じでした!離れると泣く、夜は寝ない、昼寝も短時間…。いつ寝るの?って感じでした😢
でもある程度は相手して無理なら諦めて家事などしてましたよ!泣かせておいてもそのうち本人も諦めて遊び始めたりしてたので…。
小さいときに手がかかった分、おむつが外れるのも保育園の同じクラスの誰よりも早かったですし、今は かなりしっかりして お手伝いまでしてくれるようになりました!あの時の大変さが今はウソみたいです…。
なので今は ある程度、手をかけてあげると次第にしっかりしてきます😄

新米ママ

うちも同じような感じです😂
とにかく熟睡できないです😀
赤ちゃんが寝てる時に家事なんてしたことありません!音に敏感過ぎて、何でも起きます😩
腕枕で赤ちゃんと体をピタッとくっつけてとお昼寝、夜寝るのもそんな感じです😨少しでも離れようものなら起きます😩

deleted user

私も生後8ヶ月の子を育てています!
お昼寝は数十分で起きるし、物音立てれば一瞬で起きます。
夜も、2回は必ず起きて生まれてから今まで1度も朝まで寝たことはありません😂
とりあえず抱っこ紐で対応できる時は抱っこ紐をして家事をしたり、旦那が休みの日に沢山掃除、買い物をするようにしています!