※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi🥚
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中ですが、コロナの影響で仕事復帰が難しく、産休に入ることを考えています。無給期間が長くなる場合、産休育休や出産手当に影響するか知りたいです。

調べてもよくわからなかったので質問させてください😭

3/18から切迫流産で自宅安静の指示が出て仕事をやすんでいます。
もうすぐ仕事復帰の予定でしたが職場でコロナが出てしまい復帰を悩んでいます。
切迫流産の診断を継続で出してもらい休みの延長ができそうなので傷病手当をもらいながらそのまま産休に入る流れが正直理想です。
この場合、出産予定日が8/15で3/18からほぼ無給(有給を3日ほど使った)になるかと思うんですが産休育休、出産手当金にどう響くのかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

みい

私もこのコロナで早く産休に入るか…という話が出た時に社労士さんに聞きました!
出産手当金は専業主婦の方でも保険に入っていれば42万はもらえます。
産休育休手当は通常のお給料に関係するので心配ですよね。これは通常出勤していた時の平均の額になるので変わらないそうです!なので早く入ったから減る訳でもないと言われました。
が、私が言われただけなので保険が違う場合もありますし確認してみた方がいいとは思います。恐らく同じですがね…😓

• Mimi🥚

Mimi🥚

コロナがこんな流行する前に休みに入ったのでまさか1ヶ月でこんなに状況が変わると思っていませんでした😭
    会社の事務の方に相談して決めようと思います😭ありがとうございました

• 4月12日
ママリ

育児休業給付金はわたしも心配です😥
わたしも初期からずっと妊娠悪阻、切迫で休職中で、お腹が非常に張りやすいのでそのまま産休に入りそうです💦💦
育児休業給付金は、育休開始日以前24ヶ月のうち、11日以上働いた日数が12ヶ月あれば、もらえるはずです👍✨人事総務に聞きにくいですよね…😭ハローワークに問い合わせてみると、詳しく教えてくれると思います😊
わたしは去年交通事故や持病の悪化で計4ヶ月ほど休職しているので、不安で不安で😭
出産手当金は、健康保険などから出るので、ちゃんと出ると思います😊

• Mimi🥚

Mimi🥚

明日電話で聞いてみようと思います😭
    一応、切迫流産継続で自宅安静でいいと言われたので1ヶ月様子を見る感じになるかとは思いますが😭

わざわざありがとうございました

• 4月12日