※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみけろ
子育て・グッズ

娘がうつぶせになるとミルクを吐いてしまうのが心配。対策が知りたい。

寝返りについて質問です。
生後五ヶ月の娘が居いるのですが、
寝返りを覚え毎日のようにコロコロして遊んでいてスゴく可愛いのですが、うつぶせの体制になった時にミルクを吐き出してしまいます。
しかも、うつぶせになるたびに何度もです。

ずりはいに近い動きも始めだしてきたので、出来ればうつぶせをさせていたいのですが、やはり吐き出してしまうのが心配です…
機嫌もいいし、食欲もあるので体的には大丈夫だと思うのですが、うつぶせにしてると吐いてしまうのは仕方がないことですか?
何か対策あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

y.u.r.i.k.a.

うちの子もそうです(´・ ・`)
離乳食後やおっぱい後は授乳クッションに寝かせてしばらくは寝返りさせないようにしますが、時間が経っても吐いちゃうときあります。
前に似たような質問した時、仕方ない事で特に問題ないようなので今は気にしてません(・∀・)

ジェジェネ

うちもうつ伏せの時にミルク吐き出してます(>人<;)
きっとお腹が圧迫されて、ちゃんとゲップを出していても出ちゃうんだろうなぁーって思っているぐらいで対策はしてません(笑)

汚い話ですが、こないだちょっと目を離した時に吐き出して、吐き出したところに顔を付けたみたいで顔面ミルクだらけになってた時にはビックリしましたが本人は元気で楽しそうでした‼︎
よく吐き出すのでマットにおおきめのバスタオルを敷いて、その上でコロコロ自由にさせています。

maman

うちもうつ伏せになると良く吐いてましたー
タオルを敷いてましたが、動き回って退けられて意味がなかったですw
しかも、気づかないうちに結構多く吐いてたり…💧
やはり、飲んですぐのうつ伏せは戻しやすいのでなるべくさせない方が良いです!!
娘は離乳食始めて消化器が発達したのか、いつの間にかそれもなくなりましたが今でも食後すぐは横にさせないようにはしてます!!

mikichanman

ミルクですか?
ミルクだと腹持ちがよく
お腹にたまりやすいので
うつ伏せで吐いちゃうことはしかたないかなぁと思います。

寝返りブームだから阻止するわけにもいかないですしね。
対策としては
ミルクあげたあとしばらくだっこしたり、膝の上に座らせて絵本よんであげたりして時間をかせぐとか♡
お手入れしやすい素材のものを敷くなど
気転を利かすほうがいいかなと思います♡

みみけろ

皆様、回答ありがとうございます♪
やはり、成長していく過程にはつきものという感じですよね(-△-;)
ミルクを飲んで、しばらくしてからでもコロコロしながら笑顔でぶしゃあです(笑)
タオル等をひいて対策とりたいと思います!!
ありがとうございました