※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆A mama
お仕事

幼稚園で働いている女性が、新人教師の対応に悩んでいます。先輩が優しすぎて指導がないため、やる気が出ないそうです。同じ経験をした方の体験談を聞きたいと相談しています。

あーモヤモヤ。

幼稚園の先生、保育士さん又は以前どちらかをされてた方のみコメントお願いします。

今幼稚園で働いてます。コロナの影響で5月まで子供が登園しません。ですが、職員は時短で勤務です。
今年度プレ2歳児クラスの補助として働きます。
お部屋の先生は私含め5人です。そのうち3人は10数年のベテラン先生で残り1人は免許もない教育現場で働いたことの無い1年目です。私はもちろん免許も持ってますし実習なども経験してきました。上の先生が雑用などしてたら率先して交代するのが鉄則というのも教わりました。
毎朝お部屋に行ったら電気つけて窓開けたりするのも下っ端がやるのが当たり前なのでやってたらぼーと立ってるだけ上の先生がやってても見て見ぬふり!お礼なんて言いません(笑)ごみ捨ても絶対に自分からしませんしなんなら時間になったら1番先に着替えに行きます(笑)

これってやっぱり実習とか免許がないと出来ないものですか?挨拶は誰にでもします。←当たり前ですが。

私もまだまだ3年目なので偉そうに注意したりはしませんしなにか指導したりもありませんがうちの園は先輩があまりにも優しすぎます!なので余計にいつもモヤモヤしてます😭💦

皆さんの園にもこういった人いますか?
体験談なども聞けたら嬉しいです😭💦

コメント

deleted user

保育士してましたが
その方はおいくつですか?
若い子…でくくったらだめなんでしょうけど、私の園の1年目、2年目は挨拶もしませんし、直ぐに帰りますし、お礼も言いません。仕事も催促してやっと期限当日に案を見せに来ます。

私が1年目の時は
先輩がものすごく怖くて
先輩が帰るまで帰れない!
お休みの前日は
明日お休みさせていただきます。と
各クラス挨拶!などありましたが
それも全くです。

実習や経験もかもしれませんが、やはり誰かが教えないとわからないことですよね💦私も教えてくれたから身についているのだと思います(><)

  • R☆A mama

    R☆A mama

    コメントありがとうございます(*^^*)
    恐らく新卒なので20歳もしくは22かな?と思います!


    3姉妹母♡さんの場合そういう後輩の場合どうしてました?
    挨拶ないのは大人としてどうなの?って思いますね😭💦
    私の園も少し前まではすごく厳しくて何人も先生が辞めちゃうほどだったらしいです😰
    それが時代の変化?なのか
    変わってきてて(´・・`)
    確かに伝えないと分からない部分ってありますよね😰

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は
    「他の先生とかにも
    お礼言っておいでね~」のように
    やんわり伝えてました💦
    私の時は泣かせるなんて
    当たり前の怒られ方でした💦

    • 4月10日
♡

保育園、幼稚園の悪いところは、上の人が帰らないと帰れない、上の人がやってたからかわる…とかだと私は思ってます。
だったらみんなでやれば?って思っちゃいます。

でもそういう幼児教育界の常識?みたいなのって異常だし古い考えだけど、郷に従えっていうし、そういうの教えてあげることが大切なのかなーって思います。
指導っていうよりは一緒に!っていう感じでやってあげればいいのかなーって思います。
乱文ですみません。

  • R☆A mama

    R☆A mama

    そうですよね!私もなんで上の人に合わせなきゃ行けないの?とか、上も下も関係なく手空いてる人がやればいいやん!と思ってましたし、実習の時も全く動けてませんでした😭💦だけどやっぱり働いたりするうちに周りを見たり
    指導されたりするうちに自然に身につきました!みんなでやろ!となる環境いいと思います◟̊◞̊

    • 4月10日
さんま

幼稚園、保育園ではありませんが、うちにもいます!
うちの職場はベテラン選手が多い中、年下のくせに!新人(今はもう3年目かな)のくせに!って思う人が💧
仕事も中途半端やし、仕事出来て(して)ないくせに一丁前に休憩は1時間きっちりとるし、定時になったら帰るし、それくらいそっちがしてください的な事も言ってくるし、こっちが忙しい時に何も手伝わなくてその事指摘したら、言われなかったんでって言ってくるし😡
もー何様ってやついますよ!
今は育休中だから一緒に仕事してないから成長してるのかしてないのか知らないけど😂

  • R☆A mama

    R☆A mama

    やっぱりどこの業界にも似たような人って居ますよね😭💦
    コメントありがとうございます!

    • 4月10日
まめっち

以前幼稚園で働いてました。

私の3年後に入った子は悪い子ではないんですが、言われたことしかできなかったり、何度言っても出来なかったりで先輩どころか園長や主任も頭を抱えてました😂😂

時代の背景や差異もあると思いますが、自分たちにとってあまり重点的に見てないところというのは言葉で伝えないとわからないと思います。


私もその子を見て「いや、察しろよ!」「そこは自分がやりますって言わなきゃ!」と先輩に気遣えない姿を見てヒヤヒヤしてました笑

自分の方が上なんだから!とかそういう威張った態度ではなく、その子と2人で作業した時に「私はまだあなたとたいして変わらない年数だし、私には「私がやります!」とかの気遣いはいらないけど、先輩たちに対してはもう少し気を回した方がいいかもね(^。^)上が偉いとかじゃなく、年齢も経験もはるかに私たちよりは上なんだから、やっぱりそこは下の私たちが動かなきゃいけないと思うよ〜」
ってことをフラットに伝えました。


うちの幼稚園は先輩方がまだいる中「お先に失礼します」と言って帰れたし、先輩方も自分の仕事が終われば帰ったらいいよスタンスだったので。
先輩方は先輩方で下の人たちが働きやすい環境を作るのが大事だし、下は下で先輩方から大事にしてもらえるように信頼を得ることも大事だし、上手くバランスを取るのが大切なのかなと思います🤔

話がそれましたが、私だったら威張って言うんじゃなくこういうことの心配りも大事かもね☺️くらいに伝えます(^。^)

  • R☆A mama

    R☆A mama

    指示待ちちゃんはどこでもいてますよね😭💦
    今の私の園も自分の仕事終わったら早く退勤してねーの園なんですごくありがたいです◟̊◞̊コメントありがとうございました♪

    • 4月10日