※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL0411
子育て・グッズ

お宮参りに普段服装で行ってもいいですか?

息子が2ヶ月に入り、色々バタバタしていてまだお宮参りをしていません(´×ω×`)
正装してベビードレスも着せてとも思ったのですが、あまりかしこまらず普段服装で子供も普通の肌着で行くのは有りでしょうか?

コメント

ぴのりんこ。

私は私服で行きましたよ♪赤ちゃんも特におめかしすることもなく(笑)
それで写真も撮りました!
でも正装すると記念日という色が出て華やかになりますよね☆

くま18

こんにちは(´▽`*)
私は7月に出産して暑い時期だったので、9月になって少し涼しくなった頃にお宮参り行きました!服装は私が行った時は15組ぐらいいたんですが、みんなベビードレスでしたρ(´ω`*)個人的には普段着でも良いと思うんですが、みんながベビードレス着せて正装してだったら気後れしちゃいそうだったので、正装して行きました!周りは気にならない!って感じだったら、自分が着せたい服でってのも良いと思いますよ(´▽`*)

蒼空mama

うちはお宮参りの後にスタジオで写真撮影をして、ばーばとか皆で食事会の予定だったので皆正装で行きましたけど、お宮参りは基本的には服装は決まりがないので私服で大丈夫です!
ただし、Tシャツジーパンとかラフな服装はNGですょ!
神様の前ですので😳💦
ちなみに赤ちゃんは着物を羽織っていますから部屋着とかで全然大丈夫です😌👍✨

なかちん

うちはお宮参りは娘は白のベビードレスを着せました(*´∀`*)
私と旦那と義両親はフォーマルスーツです♡
普段着で来てる方もたくさん居ましたよ!!

∞まぁみん∞

私の娘は普段着で行きましたよ。
着物をかけるので写真撮ったりしても見えないですし。
大人はスーツやワンピースとか着て行きましたよ。

詩子

うちの子はお宮参りの時期がちょうどお正月頃だったので、初詣も兼ねて近くの神社にお参りに行きました。
実家は両家とも県外で飛行機でなければ来れない距離だったので、お宮参りは一緒に出来ない状況でした。なので、かしこまらず形式には囚われないで行こうということで正装はしませんでした^_^

ご両親がそれで良いなら大丈夫だと思いますよ。ちゃんとしたければやったほうがいいですが、赤ちゃんも小さくてすぐ疲れてしまうので、気にならないならお参りするだけでもいいと思います。