※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との会話でタメ口が適切か悩んでいます。敬語からタメ口に切り替えるタイミングや、相手に合わせるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

年上のママ友との会話はタメ口ですか?

最近仲良くなってよくお話する方がいます。
向こうは私が年下とわかっているせいなのか、タメ口で気さくに話してくださいます☺️

私も話しやすいので時々タメ口で話してしまうのですが、やはり敬語の方がいいですよね?💦

敬語→タメ口に切り替えるタイミングってどんなときですか?😂
いまさらタメ口で話してもいいかと聞くのも変なので、このまま相手に合わせてタメ口でも不快ではないでしょうか?

まとまりのない文で申し訳ございませんが、みなさんはどうでしょうか?

コメント

りん

私は敬語です!
どんなに仲良くてもママ友って普通の友達と違う感じがして😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦たしかにママ友は友達とは少し違いますよね😅
    話してるとついついタメ口が混ざってしまうのですが、基本は敬語でいきます!

    • 4月9日
deleted user

私は年上でも年下でも敬語で話すようにしてます。
よっぽと親しい関係ならタメ口も混ぜたりしちゃいます!

  • ママリ

    ママリ

    敬語の方がトラブルも無さそうでいいですよね💦
    でも話してるとついついタメ口で話したりグチャグチャになってます😂

    • 4月9日
102

私は長男のママ友は年上ばかりです。
ラインでは敬語になりますが直接話すとタメ口です。いつからだろう…飲みに行ったり子連れで遊びに行くようになってからタメ口になった気がします。

  • ママリ

    ママリ

    私もLINEでは敬語にしてます!
    でも向こうはタメ口だし違和感⁈を感じてしまったりもします😅
    これからもっと仲良くなって自然にタメ口で話せる関係になれたら嬉しいです✨

    • 4月9日
knty

私は今いてる園では1番年下なのでほとんど敬語で話してます🥺

すごい仲良いいママ友には相槌打つ時にうんうんっとタメ口みたいな感じで話してます🤔でも基本敬語ですね☺️

歳が近いお母さんは
初めて会った時からタメ口で話してと言われてるのでほぼタメ口です😂

人それぞれ捉え方が違うのでなんとも言えないですが💦

  • ママリ

    ママリ

    たしかに人によって捉え方は違いますよね💦
    でも他の方の回答を見てるとやはり敬語の方が多そうです!

    • 4月9日
ぷり

仲の良いママさんはタメ口です。
私が上ですけど、向こうもタメ口で話してくれますー。

  • ママリ

    ママリ

    向こうもタメ口だとついつい私もタメ口で話しがちです💧
    でもやはり敬語の方が無難なのかなと思い始めました😅

    • 4月9日
deleted user

元々友達から母親になったママ友はタメ口ですが、、、
子供が生まれてから出会ったママ友は年上だろうが年下だろうが敬語です⑅︎◡̈︎*

  • ママリ

    ママリ

    やはりママ友は友達とは違いますもんね…
    コメントありがとうございます!

    • 4月9日
まままり

支援センターからずーっと一緒のママ友は13~9歳上の方ばかりですが、タメ口になりました🙋‍♀️
段々敬語が抜けていきました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    私も段々と敬語が抜けつつあります(笑)
    でもLINEになると敬語で返信してるので自分で違和感⁈を感じてます😅

    • 4月9日
のんちぃ

4歳年上の人と7歳年上の人とママ友ですが、両方タメ口です!
相手がタメ口で話してって言ってくれたのでそうしてます!相手が言ってくれなければずっと敬語のままなはずです笑笑

  • ママリ

    ママリ

    相手からタメ口でと言われたら安心できますよね☺️
    もうしばらく敬語で話そうと思います!

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のママ友は私が1番年下ですがみんなタメ口です😄
呼び方もあだ名だしみんなフレンドリーなので逆に敬語だと変な感じです😆
でも初めて会う方や幼稚園以外は基本敬語で話してます!

  • ママリ

    ママリ

    フレンドリーな幼稚園ママさん達で羨ましいです😍
    やはり基本は敬語ですよね…

    • 4月10日