※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

近くの実家について。ほとんど愚痴です。コロナの影響で恐らく緊急事態…

近くの実家について。
ほとんど愚痴です。
コロナの影響で恐らく緊急事態宣言が出るだろう地域に住んでいます。
実家、義実家とも車で20分程の距離で週に2回ほど会っています。
しかしコロナの影響で1ヶ月ほど会うのをやめようかと思っているのですが、家族まで会わないのは考えすぎですか?
実母に話したら、孫に会えないのが寂しいようで、あまり厳しく考えすぎないように。と言われました。
また、実父が関東北部に単身赴任しており、GWに1人は可哀想ということで、車で帰って来たらいい。と言っています。
赴任先は緊急事態宣言は出ていませんが、地元からウイルスを持ち帰る可能性があるのでやめた方がいいと伝えても、あまりいい顔をしません。
家族は、私が育休中でテレビのニュースなどを見過ぎて疲れていると思われています。

コメント

ママリ

大切な家族 大好きな家族だからこそ会わない
です
うつるのもうつすのも嫌なので
私はテレビあまりみてませんがそう思います
義実家くるまで15分ですがお互い今は会うのやめようって言っています
ラインのテレビ電話していますよ

はじめてのママリ🔰

うちも緊急事態宣言区域ですが、GWは帰省しないつもりです!

保菌してて家族に移したら嫌なので💦

うちの実母も考えすぎないようにっていう感じを醸し出してます。
しかし、行きたくないです。義理実家も同様、行きたくありません。
今まで緊急事態宣言とか出されたことないし、学校もこんなにお休みが続くなんてことなかったので、そうゆう状況なんです。
海外ではまるっと1学期学校ないと言ってました(香港)。オーストラリアも州によって対応は違うと思いますがno school , no outdoor だと言ってました。

子供の気持ち、わかってほしいですよね!

なっ🔰

んあ~なるほどぉ…😖
おじいちゃんおばあちゃんが会いたいパターンですか😅

私としては主さんのお考えに賛成です。

うちは両親がいなくて、祖父母(80代)の家によく行っていたのですが、乳児と高齢者に感染したら死亡率も高いっていうのがあるので、会いに行くことでもし感染させてしまったら、または子供に感染したらと思うとお互い「会いに来い」「会いたい」などは言えませんでした。

埼玉在住ですが、東京に旦那が働きに出ていたり、祖父母と住んでる叔母も東京にて医療関係で働いているのでいつ感染するか分かりません。

そしてもし家族から感染して亡くなったら、誰が責任をとれるのでしょうか…?

親族同士で言い争う未来しかありません。

だからうちの家族は無責任に会いたいなどとは言いません。

ふみ

大事な家族がいるから今は会わない。

相手が大事だから今は会わない。

悲しいことですが、今は会わないことがお互いのためであると思います。

無症状なのに保菌者である可能性がある以上、自分たち家族が相手に移してしまうことも、その逆もありえることです。

自分や相手がコロナになってから、あのとき、あの場所で会ったからじゃないか?

なんて、あとあと自分を責めてしまうような行動はおすすめしません。

お母様の気持ちはもちろん理解出来ます。

でも、もしお子さんがコロナにかかってしまったら、もしお母様がかかってしまったら?

隔離生活になるので、100%会えません。

あまり厳しく考え過ぎないようにと言うお母様の気持ちもわかります。

でも、家族の元気な姿を見るために会いに行って、コロナを移してしまった事例はテレビで嫌になるほど目にしますよね。

大事な相手だからこそ会わない。

自分の家族を、相手の家族を感染の危険性から遠ざけるために、お母様には一時的な寂しさは堪えていただきたいなと思います。

ママ

いやいやいや、親に移して、親が死んでサヨナラも言えないままお別れなんて怖すぎます。心を鬼にして、ご自身の意思を通していいと思います。私は実家まで電車で2時間と帰れない距離ではないけど、しばらく実家に帰らないと言いましたが、母の声聞きたくてほぼ毎日電話してます。ただ、実家近くの兄が姪っ子連れてちょくちょく行ってるみたいでどうしたものか悩み中です。

親を危険に晒してまで会いに行こうと思いません。
緊急事態宣言出されたばかりです。
そしてこれはいつ終息するかわからないので
今既に我慢できないのであれば先が思いやられます。

会わなくても死にゃあしません。
でも会えば死なせてしまうかもしれない。
もうそういう事態に陥ってます。

寂しいから我慢できないというぬるい状況ではありませんよ。
いつか笑顔でみんなで会えるように
今は協力し合いましょう。
医療従事者の方々のためにも
少しでもリスクと負担を減らなければ医療崩壊してしまいます。
命がけで患者と向き合っている方がいる事も忘れないようにしましょう😣✨