※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、手足に小さなプツプツができています。湿疹のようで、病院に行くべきか迷っています。コロナが心配で、様子を見ていても大丈夫でしょうか?

現在生後4ヶ月です。
ここ数日前に手足にプツプツがあるのを見つけました。
特に多いのが膝からスネにかけて。肘から手首までの間です。太ももにもあります。
赤みがあるものも数個ありますが、ほとんど赤みがなく小さなプツプツです。
湿疹のようなのですが、病院に行くべきでしょうか?
コロナが怖く今はあまり病院には連れて行きたくないので、様子を見ていていいものか迷っています。

コメント

もちこ

状態を見ていないのでなんとも言えませんがアセモではないですか?

風邪をひかない様に厳重に厚着させて寝てたら娘も出来てました😅

厚着させずにいたら数日でなくなりましたよ〜!

心配なようでしたら病院行った方がいいかとは思いますがコロナ怖いですよね💦もう少し様子見でもいいかもしれません😊

• たまり

たまり

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    アセモ、私も考えたんですが、背中や脇や関節の裏など、汗を書きそうなところにはありません😢
    スネのあたりにもアセモってできますか?💦

• 4月9日
  • もちこ

もちこ

出ますよー!娘も汗かかないような場所にプツプツ出来ました😅心配になりますよね💦

でも本人が特別気にしたり痛がってないのであれば様子見で大丈夫じゃないかなと思いますよ😊

お風呂の時ガーゼで優しく流してあげるのと(擦らずって意味です😊)、よく拭いてあげてお腹だけ冷やさないように気をつけて少し軽装にしてあげたらいいかもしれません🥳

• 4月9日
  • たまり

たまり

そうなんですね!?😳
    本人は特に気にしてる様子はないので、厚着させないように気をつけて様子を見てみます。
    ついつい寒くないように…って心配になっていたので💦
    ありがとうございました😭✨

• 4月9日
  • もちこ

もちこ

早く良くなりますように🥰

あと余談ですが、私はその後薄着させすぎてお腹を壊させてしまい下痢が続きお尻かぶれが今も継続してて真っ赤で可哀想な状態です😭急いでAmazonで赤ちゃん用腹巻きを買った程💦

くれぐれもお腹を冷やさないようにだけしてあげてください😂

• 4月9日
まなまな

うちは先月、肩から肘にかけて発疹ができて、小児科へ行ったら汗疹でした!
脇や関節にはなかったです!

処方された塗り薬を塗ったらすぐに綺麗になりました!

でも今はこんな状況ですし、発疹だけなら様子見でいいのではないでしょうか?

• たまり

たまり

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    汗疹って赤みのない小さいポツポツでしたか?😣💦
    少し様子見てみます!

• 4月9日
  • まなまな

まなまな

うちのは全体的に赤かったです!

• 4月9日

同じくらいの頃、お腹や太ももに小さいポツポツができてました。赤いようなそうでないような、各箇所に2~3個点在していました。かゆみは無いようてした。

たまたま検診があったので聞いてみたところ、その正体が何とは言われず、これくらい大丈夫と一言。
確かにその後なんともなく、後からできた首回りの湿疹の方がひどいです(汗

同じものか分かりませんが、急に増えたり大きくなったりといった変化がなければ、検診や予防接種のときに聞いてみてもいいのかなと思います😊

• たまり

たまり

返事ありがとうございます🙇‍♀️
    病院に行ったら、これくらいって言われそうな気もします…
    緊急事態宣言の地域で、健診は中止になってしまったのでこのまま様子を見たいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月9日
ぴー

回答でなくてすいません💦
その後、症状はどうですか?😣
3ヶ月になる息子にもぷつぷつが手足にできていて、同じような質問内容だったので教えていただけると嬉しいです😭

• たまり

たまり

気づかなくて遅くなりすみません😭💦
    症状いかがですか??
    うちは、みなさんに教えていただいたように、涼しくして時々濡らしたガーゼで拭いたり、お風呂でしっかり洗って保湿…などしていたら、いつのまにか治りました!!

• 5月22日
  • ぴー

ぴー

お返事ありがとうございます!
    まだぷつぷつはあって、病院で診てもらって薬塗っているところです😭
    しっかり洗って保湿を心がけたいと思います!😭😭

• 5月22日