※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で義両親の面会をコロナ収束までお断りする理由を、義両親にどう説明すればいいか悩んでいます。

義両親の産後の面会や訪問のお断りの説明について。

転勤族の為、妊娠計画時から県内の実家に里帰り出産を予定していました💦

もうすぐ、産院指定の週数の為、里帰りをして出産…の予定なのです。しかし、旦那の意見もあって…元々は入院中にお願いしていた孫との面会や里帰り先への訪問を、病院の方針に関わらず、義両親の面会をコロナが落ち着くまではお断りしようと2人で決めました。

里帰りで私の両親は退院後は毎日、孫に会える一方、退院後もコロナ収束まで義両親は孫との面会を遠慮、という状況になりますが…どのように説明したら角が立たないでしょうか⁇

一応は産院から非常事態宣言された事で、入院中の面会は禁止になったていで、お断りと…非常事態宣言が出されるような状況なので…と半分は正直に説明しようと考えています。

ここまで、義両親の面会を徹底して禁止したいのは…元々、義母が実家の愛知のお祖母さんのお手伝いや入院中の身の回りのことで、頻回に感染者数の多い地域に出入りしていたり県外移動をしていて、感染リスクが高いからです💦
車で数十分の距離の実家への里帰りを、医療機関に勤める旦那さんからの感染リスクを避ける為に、少し早め…中での待機はできないものの、呼ばれた時に診察室に入るだけなら付き添い可能と説明された健診も旦那さんが自粛している状況なのに、県外の義両親からの感染リスクを負いたくない思いで決めました。

凄く我の強い方達で…旦那さん曰く、かなり自己中心的なおふたりです。特に義父は肩書きや優劣に凄くこだわりのある方なので、どのように説明するべきか困ってしまいました💦

コメント

なぁ

遠慮なんかしなくていいと思います!
命には変えられません💦💦
実家のご両親は毎日会えるのにとのことですが、そんなの当たり前のことで女の子を持つ親の特権ってだけです!
感染者数名の田舎ですが、それでも産院は外来受診の家族の付き添い・入院患者の面会を一切禁止しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

電話予約した時点や転勤で保険証が間に合わない旨の相談で何度かコロナ流行してからも連絡していますが…今のところ、外で待って貰う事にはなるが、診察室への付き添いは可能、との説明以降…健診の付き添いや面会制限についての話、HPへの記載は一切されていない為、現状はわかりません💦

旦那さんが義両親(旦那さんの両親)からの連絡を無視する為に、ほぼ全ての連絡が私に来ている状態ですが…もし何かあれば、旦那さんに盾になって貰おうと思います💦

• 4月9日
ママリ

書かれている内容をそのまま伝えても納得してもらえないような義両親なのですか?😣
そうしたらご主人から説明してもらうのも難しそうですか?😖
今の状況だったら私も落ち着くまで絶対に会わせたくありません!
何かあってからじゃ遅いので…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりません💦

ただ…結婚ご挨拶の時も、おふたりのご希望で前日まで日時、場所の変更でかなり振り回されたり…挙式も主催側の親族でありながら、ゲストとして招待状等のゲストとして対応がされていないと深夜に不満のメールなどを送りつけてくる…などの諸々の出来事もあったので、義両親、おふたりの事が正直わかりません💦

旦那さんが仕事柄、暦通りの休日がなく、お盆もお正月もまともにお伺いできた事もないので…今の状況では会わせたくありませんが、いつと約束もできないので…強く出れない感じです😰

• 4月9日
ka❤︎

「今はコロナが怖いから、写真は毎日送るので、落ち着くまで待ってください」と素直に説明するのみだと思います。言い方悪いですが、それでも来るって言い張るような人は、そこまでだと思うしかないですよ。私も自分の時は、旦那側にそう説明する予定です。