※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/
お仕事

保育園の慣らし保育期間中に育休中の自粛は必要か、復帰時期は延長可能か悩んでいます。保育園や市からの指示はないが、休むべきかどうか迷っています。

こんにちは!意見をお聞かせください!

明日保育園とは話し合おうとは思ってますが
今日、明石市に電話したついでに保育園の
育休中の方は自粛した方がいいのか、
その場合の仕事復帰時期はどうなるのか。
を、質問しました。

答えは
強く自粛をお願いはしていないですが、
もししてくださるのでしたら、
保育料は日割りになるし、
6月末まででしたら、復帰を延長しても
退園にはしないということでした。
ですが、今日の朝決まったことがその日の夕方には
また変わったりとかとあるので、時期は伸びるかも
しれないですが、今の状況はそういう感じです。

とのことでした。
私は幸いまだ仕事の復帰時期を会社と話し合えてなかったので、このことを踏まえ、会社に
今の状況で、人件費削減とかをしているなら
無理して今月に復帰をしなくてもいいかな。と思っていることを伝えました。すると、とりあえず5月末までは
休んでおいて欲しい。とのことでした。

保育園は0歳クラスで4月から慣らし保育をしています。
今日やっと慣れてきて泣く時間が少なくなってきた。
と言われていたところだったので、
慣らし保育期間は行かせたいと思っています。
通常保育になったら5月中旬ぐらいまで休もうかな?
と思っているのですが、保育士の友人から
今慣れても、結局2週間とか休んだら赤ちゃん3日
休んだら忘れるから意味ないよ。今から休み。
と言われました。私としては、今慣らしておけば
2週間休んでも最初は泣いたとしても慣れるのは
少しは早いんじゃないかな?と思ってます。

今のうちから休ませて、5月中旬から慣らしを
1から始めるか、
来週末までは慣らしで登園して、2週間ほどお休みして
中旬から登園して最終的に完全に慣らさせよう。
とするのか、どちらがいいのか、悩んでいます。

保育園自体は自粛してくださいとは
直接的には言ってこないし、明石市は
大々的に保育園自粛して!!とは発表していません。

皆さんでしたらどうしますか?
他に案があれば、合わせてお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら5月中旬から慣らしにします😊
明石はそこまで感染者が出ていないにしろ自粛モードですので、その時期に外に出る機会を増やさなくていいと思います😊
あと私も結局しばらく休むことになるなら、今慣らしても意味あるかな?と思いました!

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    やっぱり今慣らしするのは意味ないですかね……?🥺
    どっちみち今も、復帰する5月中旬でも自粛モードは変わりないとは思いますが、正解がないからこそ難しいですよね……🥺

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親は慣れるかもしれませんが、9ヶ月の赤ちゃんは継続しないとあまり意味がないかな?と😭
    非常事態宣言でどこまで抑えられるのかはわかりませんもんね💦GW明けには今より落ち着くことを願っています😭✨

    • 4月9日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    明日保育士さんと話し合ってどっちがいいか聞いてみます🥺ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じで、復帰2週間まえくらいからにします。

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    ありがとうございます♡

    • 4月9日
Marina

うちは1歳児クラスの認可外保育園ですが、
育休、求職活動中、仕事がお休みの方は出来るだけ
自宅保育の方をお願いしますと園の方から言われて
求職活動中なので
とりあえず緊急事態宣言の
1ヶ月は自宅保育しようと思い
保育園を休ませてます☹️
うちも4月1日から慣らし保育で慣らし保育終えてから
休ませようかなと思いましたが、長い間休むので結局1からになったら意味無いなと思い休むことを決めました😂

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    認可外も要請されてるんですね🥺

    • 4月9日
  • Marina

    Marina

    認可外でも市から要請された
    みたいです😢

    • 4月13日
sky_mama

私もその状況なら今すぐ休んで5月中旬から慣らします。正直今行ってもそれほど意味ないかなと思うので、それより感染リスクの方が大きいと思います💦
明石だと、大阪や神戸への往来も多いですし…

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    従来が多いはずなのにまだ明石に感染者が4人…正直信じれてないです笑笑
    命第1ですもんね🥺

    • 4月9日
mo-ma

他の方と同じく、5月中旬から慣らし再開のほうがいいと思います。
うちの子も昨年8ヶ月から保育園に通いだしましたが、ご友人が仰るように0歳の子なんて2週間も休んだら絶対に忘れてます😅

保育園に通いだすとすぐ風邪貰ったり体調も崩しやすいので、今無理に行かせる必要はないかなと思いますよ。

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    他に、GWで出かけて菌を持った子が登園してくる可能性あるからGW明けも結局危ないって書いてる別の方の質問の解答欄であったので、結局今はいつでも体調崩しやすいですよね…

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

今から休ませます。

うちの子保育園入園時2歳ちょっとでしたが慣らし終わる頃に風邪と中耳炎で1週間休み...それだけで振り出しでした💦

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    2歳で中耳炎……お子さんすごつ辛かったですよね🥺命のほうが大事ですもんね…

    • 4月9日
れあまま

私なら今慣らし保育しても1ヶ月近く休むのでまた一からかなって思うので自粛しますね😅
無理に連れて行って感染しても困りますしね💦

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    今から休んでGW明けからゆっくり慣らし保育かなぁ。とも思ってきました。(もう既にうちの子は慣らし保育遅れ気味なので…)

    • 4月9日
ぽん

保育士です!

他の方が慣らし保育のことは仰ってくださってるので
同意見です!
1週間休んでも一からなので
今無理に行く必要は無いですよ!

自粛の件ですが
緊急事態宣言が出された今
できる限り登園を控えて欲しいと思ってるのが
保育士の本音です。

保育園がなぜ直接登園自粛を言わないのか
それは登園自粛 強制 ではなく 自粛 要請 なだけなので
園側から
休んでください とは
なかなか言えないんです…

保護者から
休ませてください と言ってくださると
わかりました、ご協力ありがとうございます
と、なるんです…

なので
そういう点でも休んで頂けたら
保育園は助かると思いますよ…
少しでも感染リスク
減らしたいですもん…

保育園なんて密接 密集 密閉
ほぼ揃ってますよ…

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    明石市は保育園はすべて市の管轄になるので市がそんな大々的に言わないから、保育士さんも言ってこないんだろうな…と思っていました。

    換気は十分されてるとはいえ、感染リスクはとっても高いですよね。

    • 4月9日
あこ

私も似たような状況で、慣らし1週間しましたが、本日育休中につき登園停止になりました😅
子供の命のことを考えると、今は慣らしせず休んだ方が賢明かな、と思います😥

しかしながら1点、子供3日で忘れる説はどうかなー❓😅と。
うちの子、地区センター3回くらい行って相談員のお姉さんに慣れたころに、実家帰って1か月くらい間あいてもう1回行ったとき、お姉さん見つけてきゃっきゃ🎵してましたよ😆生来警戒心は強めの子が、です😆9か月の頃でした。だから赤ちゃんでも多少は覚えてるんじゃないかなぁ🤔

ま、でもとりあえず今は非常時なので、休めるなら休んだ方が賢明かと‼️☺️

  • ぽん

    ぽん

    横から失礼します😶
    相談員の〜話ですが
    それは預かってもらったんですかね?
    もしそうでなくて
    ただたんにその人を覚えてた〜だけなら
    お母さん一緒なら全然普通だと思います😢
    慣らし保育ではなく
    お母さんがいる所で 一緒に遊ぶ という感覚なので😶

    保育園で何がいちばん大きいって
    親元を離れて過ごす ということなので…
    それに慣れるために慣らし保育なので…

    もし預かってもらったんであればごめんなさい🙏

    • 4月9日
  • あこ

    あこ

    あ、そうか😵確かに一緒に遊んだだけです😅

    親元離れて1人に慣れることとは訳が違いますね😱
    失礼しました。となるとうちも1週間慣らして2週間休みになったからイチから…か(しょぼん(´・c_・`))

    指摘ありがとうございます‼️♥️

    • 4月9日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんです😭
    どんだけ楽しく遊べてても
    それはお母さんが居てくれたから…
    居なくなったら…ってこと
    よくあるんですよ😭

    お子さんにとって
    見知らぬ場所に預けられ
    親と長時間離れるのは
    初めてのことなのでね😭

    ま、こんな風にネガティブにお伝えしてますが
    案外すぐにケロってしてる子も居ますので!
    そこまでマイナスにならないで下さいね😢

    それよりもそうやって
    お休みを協力してくださる方がいるだけで救われます!

    そして保育士はプロです!笑
    泣かれようが叫ばれようが暴れられようが
    頑張りますし頑張れます!笑
    ご協力で慣らし保育が遅くなってしまう分
    きっと保育園側も協力してくれると思うので
    今だけは ご協力してあげてくださいね!😊

    • 4月9日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    ありがとうございます♡
    なんでしょうね…でもうちの子は1ヶ月ぶりに会った義母とかには預けても大丈夫なので…人にもよるとは思いますが……まーーーーったく分からない保育園の、慣らし保育と、慣れてからの2週間空いてまたどこーここーー!わーーー!あ、保育園かーー!ってなって、慣れるのはいくらか早いかな?と思ってて……
    でも今は命の方が大事なのもわかるので悩みますね

    • 4月9日
はじめてのママリ🐱

私も、4月から5日間の慣らし保育で緊急事態宣言がでたので中断です。
育児休業延期にできたので、緊急事態宣言が解除されるまでは保育園お休みにする予定です。
復帰期限が7/1 なので、6月から慣らし保育再開予定です。

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    7月1日なんですね〜。でも実際それまでに落ち着いてるとも言えないですもんね。
    難しいですよね

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🐱

    はじめてのママリ🐱

    そうなんです。難しいですね😣
    職場が🆗なら育児休業延長で1歳からの休業であれば最長1歳6か月までできますし

    住んでるし市が、育児休業からの復職期限を状況によっては延長するだろうし

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
すぐに休んだ方がいいと思います。0歳児さんなら、今慣らししても正直無駄だろうなと経験から思います。
そんなことより、なにより、命には変えられないですよ。

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    コメントありがとうございます。
    無駄ではないかな……とは思うんですが…🥺小さい体なりに頑張ってるのでママとして頑張らせてあげたいというのもありますが、確かに命には変えられませんもんね…🥺

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。頑張っていることは確かですよね。うちの下の子も4/1から0歳児慣らししていましたが、緊急事態宣言がでるまえに、すぐに切り上げました。また自粛が終わってから頑張ればいいのです。

    • 4月9日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    そうですよね……安全になってからですね!

    • 4月9日
かおり

こども園です🎈
育休中、産休中、求職活動中、シフトで休みのある日
これらは自粛するよう園から言われました。
働いてる人は預ける事が出来ます。
13日まで育休なので、それまで家庭保育の予定でしたが、国からは5/6までが自粛要請が出ているので、育休延長してそれに従う事にしました💦
ちなみに慣らし保育は3日行きましたが、それで終了です。
5/7から続きの慣らし保育はありませんと園から言われました😅
下の子は試練です(笑)

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    ぇぇえ慣らし保育追加でしないんですね………なかなか過酷…頑張ってもらうしかないですね…😢😢

    • 4月11日
  • かおり

    かおり

    園によって様々なんでしょうけどね😅
    ほんと、頑張ってもらうしかありません😭

    • 4月11日