※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

10月上旬に里帰り出産を希望しています。20wまでに里帰り先の病院を受診し、病院も県外からの受け入れをしているため移動することにしました。心苦しいですが、検診を受ける必要があります。良かったと思いますか?

10月上旬頃に出産予定なのですが、実家への里帰り出産を希望しています。

自宅は東京で、実家は千葉です。

里帰り出産をするにあたり、20wまでに一度里帰り先の病院を受診しなければならず、来週予約を取っています。

緊急事態宣言が出されているなかで県を跨ぐ移動をするのは心苦しいのですが、私も妊婦検診以外は家から出ておらず、夫も仕事が休みになり、実家の母も休みになったので車でチャチャッと帰ることにしました。(病院が午前中なので前日の夕方から一泊します)

里帰り出産を控えるようにという情報や地方への疎開の情報を目にすると凄く叩かれているので本当に申し訳ないです…。

ただ、10月頃に自粛が緩和されていても、20wまでの検診を受けていないと里帰り出産ができないため、どうしても移動しなければなりません…。

病院に確認したところ県外からの里帰りも受け入れているということもあり、とりあえず受けようと思うのですが良くなかったでしょうか😥

コメント

Rママ

ぴよ助さんが決めることです🙂

不要不急の外出は控えるというものに該当しないのでいいのではないでしょうか?

コロナ感染拡大地域だと余計に不安だと思いますが、どうか穏やかに妊婦生活が送れますように!!

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます😊
    良くも悪くもルールに縛られやすい人間なので批判コメントなどを見ると自分が言われているわけでもないのに恐縮してしまって😞💦

• 4月9日
nanana

私は逆に東京に里帰り出産です!
危険な地に行くのはと思いましたが、その産院で1人目を生んでよかったことと、旦那が家を開けがちでコロナも関係なく仕事はあるし家にいないこともあるので、産後1人目を見ててもらえるので帰ることを決定しました💦
うちの、両親は仕事をしてますが自営業で通勤で電車などに乗ることはないし接客でもないので安心ってのもあります😅
なので自宅から東京に行くまでの間かなり気をつけなければ…って感じです💦
そういったやむを得ない事情があれば仕方ないのかな?とも?

• くろねこ

くろねこ

東京に里帰りも心配ですね💦でも産後のことを考えるとサポートがあった方が安心ですよね☺️

• 4月9日
ふう

たとえば病院に事情を説明しても、20wまでの受診はマストなんでしょうか?💦
この情勢なので 特例で どうにかなったりしないんですかね、、
すでに確認済みでしたら申し訳ありません。

私がもしその病院で産む予定の妊婦や、そこで働いているスタッフの立場だったら、東京から来ている人がいると知ったら「怖いなぁ、どうしても来なきゃいけなかったのかなぁ…」と思ってしまうかもしれません😖💦

• くろねこ

くろねこ

それがマストなんです…💦
    何か東京在住=菌みたいな感じに思う人も多いんだろうなぁと思うと申し訳なさもありまして…。(言わなきゃ患者さんにはわからないんでしょうけど、そこをバカ真面目に恐縮してしまうのが私の悪いところなんですよね😓)

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で、住んでるのは関東で実家があるのは愛知なんですよ〜😭里帰り出産したいけど…とても悩んでいます。分娩予約とらないといけないし💦
私から考えると、東京→千葉と同じ関東地方というだけでとても羨ましいです〜!💦回答とかじゃなくてすみません〜💦

• くろねこ

くろねこ

最初の受診時から里帰り先を決めておいてくださいと言われていたため、コロナが本格的に流行る少し前に決まっていました💦

愛知も大変ですよね💦私も一時住んでいましたが、帰省が本当に大変でした😥

• 4月9日