※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
家族・旦那

質問ではないのですが、吐き出す場所がなく、煮詰まりそうなのでここで…

質問ではないのですが、吐き出す場所がなく、煮詰まりそうなのでここで吐き出させてください。
現在、旦那の甥っ子2人(高一・高二)と同居しています。
旦那の家庭は複雑で、甥っ子の母(旦那の姉)は2人が幼い頃に離婚しそれ以降父や父方の親戚とは離縁しているのですが、甥っ子が小学一年生の頃に自殺してしまいました。それ以降は祖母である旦那の母(義母)が2人を育てていましたが、昨年の秋に癌で亡くなりました。私たち夫婦が付き合い始めた頃から甥っ子の存在は知っていましたが、現在のこの状況は予想もしていなかったというのが正直なところです。
義母の体調が悪化してからは自分の中で様々な気持ちの変化がありました。私も当時初めての妊娠、出産を経験して、いっぱいいっぱいの毎日の中生後3ヶ月頃から義実家へのサポートを行ってきたのですが、義母からは感謝の気持ちはあまり感じられず、逆に旦那に対して私や私の家族に対する不満をぶつけていたりすることもありました。(癌になったことで、精神的に追い詰められていたとは思います。それでも何でもしていい訳では無いと私は思っています)義母には不信感ばかりが募り、何の罪もない甥っ子2人のためにサポートをしていこう、と毎日頑張っていました。とうとう義母が亡くなり、同居することとなったのですが、、、
新型コロナウイルスの流行で休校が続く中で私にとって義理の甥っ子である2人との距離感が難しく、日々少しずつストレスが溜まりつつあります。2人は複雑な家庭環境で育ってきたこともあって感情をあまり外には出さず、一般的な高校生とは違って少し幼い部分もあるように思います。私のことは母というよりは姉といった感覚で好意的に接してくれているのはわかるのですが、きゅうで日中ずっと家にいてリビングのソファを占領されてしまうとモヤモヤとした気持ちが出てきてしまいます。小さい頃から見てきた子ならこのような気持ちにはならないのかもしれませんが、私は2人の幼い頃を知らないからなのかモヤモヤイライラとしてきてしまいます。外出自粛が必要な状況はもちろん理解していますが、このモヤモヤした気持ちが爆発してしまう前にコロナが落ち着いて普通の日常に戻ってほしいと心から願います。

長文で読みづらく、質問でもないのにすみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。なかなか同じ境遇にいる方はいないと思いますが、もし励ましのお言葉など頂けたら泣いて喜びます🥺🥺🥺

コメント

mummy

うーなんと辛い😭
思春期の男の子が2人もずっと家にいるなんて…私もストレス溜まります💦
自分の子育て、家事もしながらと思うと3日でギブアップしそうです😭
なんと言葉をかけて良いかわかりませんが、必ず終わりはあります!!
今が踏ん張り時です!!!
家族みんなのストレスが爆発せずに、みんなで乗り越えられますように🍀
いつでもママリに来て吐き出しましょう!!

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😭💖
    そうなんです、自分の娘の子育て真っ只中でいきなり思春期男子の保護者になったので、子育てと家事といろいろとの両立?三立??がままならないです😂でもがんばります💪
    温かいお言葉ありがとうございました🥰

• 4月9日
ゴーヤママ

読んでみたら🐼さんめちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか!!ほんとよくやってます、頑張り過ぎなくらい頑張ってますよ!!
事情が事情なだけにどこにも助けを求められない、やり場のない気持ちを整理するのはとても難しいですよね。
はっきり言ってしまえば他人がずっと家にいるんですよね、それはかなりのストレスかと思います。
甥っ子の部屋はあるならある程度はそこで過ごして欲しいですよね…

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😭💖
    本当にこの気持ちのやり場に困っていて、旦那にぶつけていたこともありますが、それも辛そうで😢甥っ子の部屋は1人ずつあります!状況は変えられないし、もう無理ー!って時はこちらで吐き出させてもらいます☺️💕優しいお言葉ありがとうございました❤️

• 4月9日