※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Oくんmama☆
ココロ・悩み

息子の初節句について、今年はどうすればいいか分からず、コロナの影響も考えています。来年や再来年の初節句はどうしたらよいでしょうか?

1月に息子は生まれました。今年が初節句なのですが
また向こうの考えで大きくなってからするとかで
今年の初節句はどうなるのかわかりません。
だからあたしのお母さんが鯉のぼりだけはっと
買ってくれました。コロナのこともあるしみなさまは
どうされるのでしょうか?来年再来年でも初節句はいいのでしょうか?それともちゃんも食事会とかお餅とかしたがよろしいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは、お宮参りもお食い初めも初節句も何もしてないですよ。親の気持ちの問題なので自分達が納得する形だったらしてもしなくても問題ないと思います。
それに子供にとっても記憶に残らないイベントなので意味ないよねっていう夫婦の考えです。
しなくても命や健康を損なうことは全くありません。

はじめてのママリ🔰

うちも1月生まれで今年初節句です😊
義両親は一緒に食事でも〜と言っていましたが、コロナも怖いし兜飾って3人で家で写真撮るだけにする予定です✨
Oくんmama⭐︎さんと旦那さんでどの程度するか決めて良いとおもいますよ😊

  • Oくんmama☆

    Oくんmama☆

    同級生のママさんなんですね😳
    コメントありがとうござぃます!!
    写真だけでもしてあげたいですね💦
    何も向こうの方から言ってこないし…

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊
    初節句は1回きりですもんね💦
    自分達だけでやっちゃって良いと思いますよ😭

    • 4月9日
  • Oくんmama☆

    Oくんmama☆

    でも旦那は義理叔母とかの家でするとか言い始めて…。自分たちでしようと考えてても旦那の意見は違うんですよね。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    今はコロナも怖いですし、なかなか難しいですね😭

    • 4月9日
  • Oくんmama☆

    Oくんmama☆

    自分たちでするように納得はできました。義理両親家との付き合いが…

    • 4月10日