※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくいな
住まい

戸建でリビング階段のある方で、写真のような階段になっている方質問で…

戸建でリビング階段のある方で、写真のような階段になっている方質問です!
赤丸部分が斜め?になっている場合、上り下りに支障があったことはありますか??

階段をどうしようか悩んでいます。。
メリットデメリットあれば教えていただけると助かります😭

コメント

ママリ

うちはこんな感じですが、支障は特に感じたことないです!

• さくいな

さくいな

ありがとうございます。
    主人が、斜めになっていると足の踏み場が狭くなるんじゃないか?と言っていて。。そんなことないですよね?💦

私は階段のある家に住んだことがないのでイメージ湧き難くて😭

• 4月9日
みつみつ

実家がこういった階段でした。
のぼりおりには特に不便を感じませんでしたが、
鋭角になっている部分の掃除がしづらかった記憶があります。

• さくいな

さくいな

ありがとうございます。
    掃除しにくい。。たしかに!

斜めになっているからといって、足の踏み場が狭い!とかはないですよね??💦

• 4月9日
  • みつみつ

みつみつ

慣れたら気にならなくなるとおもいますが、最初の方はこわいのでは…と心配します

• 4月9日
  • さくいな

さくいな

そうですよねー。。慣れですよね💦
    私は階段生活自体が初なので、どんな階段でも滑りこけそうです😂笑

• 4月9日
のどか

リビング階段ではないですがこんな感じです!

上り下りをするときに気をつけていないと踏み外しそうになります💦
子どもの上り下りを支える時もかなり気をつけないと危ないです💦

• さくいな

さくいな

ありがとうございます。
    まさにそれを心配していて。。💦
    ちなみに斜めになっているのは、写真のように3段でしょうか?2段でしょうか??

• 4月9日
  • のどか

のどか

3段あります!
    将来リフォームするならしっかり踊り場ができるようにするつもりです😂

• 4月9日
  • さくいな

さくいな

参考になります😂
    今のところ2段の斜め階段なのですが、よく話し合ってみます。。!

• 4月9日
より

リビング階段あります。
写真のような階段だと不安とおっしゃるなら、こんな感じはどうでしょうか?
少し踊り場みたいな感じになってます。

• さくいな

さくいな

ありがとうございます!
    これは。。ピットインリビング?というやつでしょうか??💦

• 4月9日
  • より

より

ピットインリビングではないです。
    写真右の方へ畳一畳分くらいが同じ高さになってます。右下に切れ目が見えますが、引き出し収納になってます。

• 4月9日
  • さくいな

さくいな

なるほど、、できるか確認してみます!
    ありがとうございます😀

• 4月9日
ママリ

こんな感じの階段です🙌
大型の荷物を運ぶ際に通れるか(例えばピアノとか)確認した方がいいですよ!!
あとうちは子供が1人ですが、子供が1人で階段上り下りするようになった頃に、私が荷物を持って下りる時に子供も着いてくるという場面が少なからずあるのですが、子供って一緒に1段ずつ降りたがるので三角スペースの所は狭い場所を私が通りますが踏み外しそうでヒヤヒヤします💦💦
一時的な事ですし、子供に先に行ってもらうなり、下で待ってもらうなりすれば良いんですけどね😅

• さくいな

さくいな

ありがとうございます!
    階段の幅。。たしかにそうですね😓確認してみます〜
    私自身足が大きめなので、狭いと踏み外しそうな気がします😂

• 4月9日
ママリ

同じ階段です。L字階段らしいんですが、上り下りに特に不便は感じたことないです😊
でも一番荷物が通りにくい階段みたいなので、大きい荷物が通る可能性あるなら注意が必要です。
ダブルベッドとか危ういかもです。

• さくいな

さくいな

すみません、返信遅くなりました!💦
    荷物のこと、他の方も言ってましたね。。ダブルベッドあるので、確認してみます🤔
    ありがとうございます!

• 4月11日