※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
子育て・グッズ

ウンチ漏れたときの対処方法について教えてください。混乱してしまい、時間がかかってしまいます。

ウンチ漏れたときの手順について教えていただきたいです。
いまだに、ウンチ漏れるとテンパってしまい、あたふたします😭
背中も服も太もも周りもマットも💩だらけで、、、となると、テンパってしまい、なにからしたらよいか分からなくなります😭
要領が悪すぎて、いつも時間かかってしまいます😭

コメント

𝚢

とりあえずオムツ替えをしてついでに子供も綺麗に拭いてあげて、その後に汚れた服を洗ったりマットを拭いたりって感じでやってます🤔

未だに数回しか漏れたことないのでもしかしたらオムツのサイズがあってないとかはないですか??

• まぁみ

まぁみ

おむつ替えして子供を拭いたら、手が💩まみれになるので、合間合間で手を何回も洗いに行ってます😭
    いま、6.6でもうすぐ3ヶ月半なんですが、、、グーンのS使ってます^ - ^
    一回ムーニーのMを使ったんですが、足回りがまだちょっと余裕あるかなと思って😭

漏れにくいオムツとかよくわからないですよね😭

• 4月9日
  • 𝚢

𝚢

わたしは手にウンチついちゃってもおしりふきで軽く拭いてそのまま娘のこと済ませて最後に手洗ってます☺️👌🏻

そうなんですね!!オムツが大きい小さいとかの問題ではなさそうですね🤔
    娘はメリーズかムーニー使ってます👧🏼🌸

• 4月9日
  • まぁみ

まぁみ

そんなに赤ちゃんの💩きたなくはないですよね😭少し潔癖なとこあって、ウンチついた手で赤ちゃん触ると、赤ちゃんが汚くなると思って、手洗っちゃいます😭
    ムーニーは良いですよね💓
    テープタイプでも漏れ少ないですかね?

• 4月9日
  • 𝚢

𝚢

めっちゃ漏れてるー!!ってなった時はシャワーで流したりしてますがすぐ綺麗になるし1番楽です😂(笑)

テープでもあんまり漏れなかったです🤔🤔

• 4月9日
  • まぁみ

まぁみ

まだ首座ってないんですが、首座ってくらいからが良いですよね😭
    何ヶ月くらいから、シャワーで流してますか?
    お湯だけですか?

ムーニーのMにサイズアップするか迷い中です😭

• 4月9日
  • 𝚢

𝚢

お湯でさーって流すだけです❣️
    首が座ってないならまだ少し怖いですね 、、😭7、8ヶ月くらいの時に盛大にうんち漏れしたのでその時だけシャワーしました😅💦

Mだとまだ大きすぎるかな?と思うのでまずSのパンツタイプを試してそれでも漏れるならMにした方がいいと思います🤔オムツが大きすぎても漏れちゃうと思うので😓😓

• 4月9日
mamai

わたしの場合ですが…
とりあえず、あ!漏れてる!と思ったら予めいらないタオルを用意します😂
身体の下に敷いて、全部服を脱がせて、おむつも外してスッポンポンで拭きます!
横向かせて背中まで拭いて、
きれいになったら違う場所に移動させます笑
ウンチまみれのものたちをタオルごと丸めて避難させて、
お着替えします😊✨

介護福祉士の為、ウンチ→お着替えは手早くできます😂笑笑

• まぁみ

まぁみ

拭き終わったら、手がウンチまみれになるんですが、要領が多分悪いんですよね😭すばやくできないです😭

• 4月9日
  • mamai

mamai

多少はつきますよ!!
    最初はティッシュである程度拭いてからウエットティッシュで拭きます😊✨
    それだけでかなり違いますよ😂
    ちなみに今息子はグルングルン寝返りするのでウンチさらに大変です😂

• 4月9日
  • まぁみ

まぁみ

そうですよね😭
    そうなんですねーやってみます💓
    寝返りしだしたら、今より大変になりますよね😭どうしよう、、、

• 4月9日
  • mamai

mamai

ぜひぜひ😊💕

おむつ変える時だけじゃなくて
    うんち出てるのに寝返りするので
    おしりにべったりついて、更に漏れます😂サイズあげたら漏れなくなりました😂!
    お互い頑張りましょうね😭💕

• 4月9日
  • まぁみ

まぁみ

ありがとうございます😊💓
    動き出したら大変ですよね😭
    サイズアップも考えてみます^_^
    頑張りましょうね😭

• 4月9日

とりあえず身体は拭けばいいので、服より下が汚れないようにペットシーツ置いて阻止します。
あとは普通に拭きます。

• まぁみ

まぁみ

子供がかなり暴れるので、おむつ替えシーツ敷いても、すぐ破れてしまいます😭

• 4月9日

退会ユーザー

手は全部終わるまでおしり拭きで拭いてます。洗いに行ってたらその間に動いて広がるだけです。

• 4月9日
  • まぁみ

まぁみ

そうですよね😭ウンチついた手で赤ちゃんに触ると、赤ちゃんが汚れてしまうと思って、手を洗いに行ってました😭

• 4月9日

退会ユーザー

おしり拭きで赤ちゃんは拭かれてるので、汚れることはないかと。

• 4月9日
K S

とりあえず二次汚染の防止で、新聞とかペットのおしっこシートの上に寝かす。
汚れたおむつ 服を取る、
拭くか洗う。

めっちゃ汚れたら風呂場で洗うのが手っ取り早い😅

あとは綺麗なおむつと服を着せて終わりですけど、
やるのは大変ですよね😅😅

時間はかかっても赤ちゃん綺麗になれば誰にも迷惑かかってないし問題なしだとおもいます✨

汚れた服は粉石鹸とか、衣類用ハイターで汚れを手洗いして、次の洗濯に入れてました。

• K S

K S

あとはおむつのメーカーを変えたりでしょうか。

パンパース は背中漏れして、ムーニーに変えたら頻度減りました。

• 4月9日
  • まぁみ

まぁみ

お風呂場で洗いたいです😭でも、まだ首座ってなくて、、、首座ればお風呂場で洗う方が早いですかね?^_^

大変ですよね😭これが、いつまで続くかと考えたら恐ろしいです😭

• 4月9日
  • まぁみ

まぁみ

ムーニーは良さそうですよね(^^)やっぱりテープタイプよりパンツタイプの方が漏れにくいんですかね?(^^)
    パンツタイプ、はかせるの難しいですよね😭

• 4月9日
  • K S

K S

パンツにしたら同じ値段なのに枚数減りませんか?
    寝返りして大変くらいまではおむつのほうがいいかなと。

うちは細身なので、ムーニーのほうがぴったりでした。

おむつがあってればそんなに頻繁には漏れないですよ。

風呂で洗うのが大変なら霧吹きでシュシュとペット用のおしっこシートの上でお尻洗ったりもしてました。

• 4月9日
はじめてのママり🔰

とりあえずは洋服を脱がせて前側のお腹の方を先に拭いてからタオルなど綺麗な場所にうつ伏せにして背中など拭いてます❗️その時は下にオムツを引いておしっこしてもいいようにしておいてます😣

• まぁみ

まぁみ

首座ってないんですが、うつ伏せにしておいても大丈夫なんでしょうか?(^^)
    それができたら、すごく良いですね💓

• 4月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

顔を横にしてあげれば大丈夫ですよ❗️私の子も首座ってなくて頑張って少し頭あげるかなくらいでしたよ☺️❗️

• 4月9日
ママリ

漏れてる!と思ったら、下に新聞紙を広げてました。その上に赤ちゃん乗せて全裸にして汚れた服やオムツなどはやはり新聞紙へ。そしたら赤ちゃんの身体を拭いて着替えさせてから服やオムツの処理をしてました😂新聞紙はベビーベッドの下に常備してました(笑)

• まぁみ

まぁみ

新聞紙は常備しておくと、便利そうですね(^^)とても参考になります(^^)

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

すぐ丸めて捨てれますしね✨
    私もアタフタしてましたが💦

• 4月9日
はじめてのママリ

私もいつも、一瞬ゲッ😫って固まります笑
とりあえずおむつの空袋の上に置いておいて、他のマットとかに着替えを広げて、
赤ちゃんすっぽんぽんにしてお尻吹きで拭いて、新しい服を着させて、汚れた服を洗いに行くって感じです❗️

• まぁみ

まぁみ

ですよね😭私も未だに慣れません😭
    先に服とか用意しとかないといけないですよね😓
    着替えさせた後、大泣きしてるんですが、テンション下がってて抱っこせずに服をひたすら手洗いしてます😭

• 4月9日
まー

最近オムツがちっちゃくなってきて毎日盛大に漏らしてます🤣
男の子なので、オムツあけてふいたりしてたらおしっこビューです、、
服は良いけどカーペット汚したらめんどくさいので、すぐお風呂場か洗面所連れてってそこで全部脱がせて洗います!まだ赤ちゃんちっちゃかったら洗面台にお湯はって流してもいいかもです!

• まぁみ

まぁみ

そうですよね😭私も男の子なんで、大変です、、、
    お風呂場で流すのが一番良いですよね😭首座ったら、それが一番楽ですかね?^_^

• 4月9日
mai

私はもう諦めて服を全て脱がせて
そのまま洗面所でお尻を丸洗いします(笑)

洗う前にタオルを準備して
お湯を出しておいて、洗い終わった後に着る服と、オムツを準備してから
まる裸にして洗面所へ連れて行きます😅
洗い終えたあと、息子に服を着せて
ウンチまみれの服などの処理をします!(笑)