※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷで悩んでいます。乳首のくわえ方が浅く、空気を飲んでいる可能性があります。助産院などに相談してみることをお勧めします。

生後三週間の赤ちゃんのげっぷで悩んでいます。

産院にいるときからげっぷがうまく出来ず看護師さんからオナラが出てれば大丈夫と言われていました。
ですが、昨夜急に顔を真っ赤にして大泣き、お腹がぱんぱんになっていました。。
綿棒でくりくりするとすーーーっとガスが抜けてそのあとにうんちが出ました。
授乳後寝せた後もうーん、うーんと苦しげだしやはりげっぷを出させてあげたいです(´・_・`)

たぶん乳首のくわえ方が浅く空気を飲みまくってます…お腹の音もするし飲んでるときに音がします。
助産院など頼るべきでしょうか??

コメント

モコちゃんママ

げっぷ難しいですよね。

私の場合ですがなかなか出ないときは一度寝かせます。
少ししてまた肩に抱くと出やすい気がします。

肩に乗せた時は背中を下から上にさすってあげてます(*^_^*)

poco

寝ちゃうと余計に出づらいらしいです(^_^;)反対のおっぱいに移る前に少し立ててあげたり、出なくても一度寝かせて少し時間をおいて立ててあげたり、してましたよ!

まーくんママ

うちもゲップ苦手です。なので、おならが多いです。すこし縦抱きするとゲップ出ることありますよ。
乳首はアヒル口になるようにくわえさせるといいですよ。浅いようであればくわえた後、指を唇の中にいれてペロンってめくってアヒル口を作ってあげればOK。下顎は飲んでる時に顎を引いてあげてください。
だいたい120度くらいの角度ですかね?浅いと、だんだん痛くなって大変になるので気をつけてくださいね。

生後26日の息子がいます。
うちの子もゲップ全然しません(´・ω・`;)
ミルク飲む時に空気も飲むからお腹ギュルギュルいうし…
縦抱きしてトントンしてもダメです(⌓⍢⌓〣)
抱っこしたり、授乳クッションでしばらく寝かせたりしてます。

母乳ならニップルつけたり、ミルクなら哺乳瓶の乳首変えてみたらどうですか?
うちは哺乳瓶と乳首変えたら、空気の吸い込み減りました☻

ここまろん

うちもなかなかげっぷが出ませんでした(>.<)
しばらくトントンしてでなければ、一度寝かせて、苦しそうならもう一度トントンして…ってやっていました。
抱っこするときにげふっと出ることもありました。

sammy

皆さん回答ありがとうございます;_;
どんなやり方でも出ないんです。。
母乳なのでニップルも考えてみます、、

くわえ方ですが、上唇はめくれてない気がします(´・_・`)
指を突っ込むのはくわえてからで問題ないのでしょうか??強引なことをするのに少し抵抗があります。。、かわいそうで;_;

poco

うちもよく上唇巻き込んでたので、飲んでるときにつまんでアヒル口にさせてましたよ!
これからだんだん上手になるはずです!がんばってくださいね(;д;)ノシ

sammy

なるほど…次の授乳のときに試してみます(´・_・`)
授乳がストレスになりつつあるので頑張ります;_;

まーくんママ

くわえてからで大丈夫ですよ。爪が伸びてるとかじゃなければ多少強引でも嫌がりません。
抵抗あるなら、くわえるタイミングで、ペロンって、めくりながらくわえさせるのはどうですか?
これから吸う力も、強くなってくるので、今のうちからアヒル口を癖つけてあげたほうがお互いにいいですよ。

シオカメ

うちもげっぷ苦手です。
ひたすら縦抱っこして、出なければ潔く諦めて少し横にして寝かせちゃってます。
確かにオナラもブーブーしてますね。
最近は体重が増えてきて肩で抱えるのが大変なので、膝の上に座らせてげっぷさせると上手くでてます。

sammy

肩に載せるようにしたら、何回かに一回出るようになりました(´・_・`)

おならが出せないみたいで、赤黒い顔でいきみながら泣くんです;_;
げっぷを出させてあげる、空気を飲まないように授乳できれば苦しませないで済むのに…と情けなくなってしまいます。。

シオカメ

げっぷでないとママの方がストレスになっちゃうんですよね。
浅く吸われてると乳首は痛くなってませんか?
新生児の頃の授乳は頻回だから、痛みがあると辛いですよね。

そんなに深刻にならなくても大丈夫と周りには言われたけど、なかなかね。でも一度助産師さんに相談してみてもいいかもですよ。
良い方法を教えてくれるかも。
うちはもうすぐ三ヶ月になる息子ですが、げっぷが上手に出るようになったのはつい最近の事です。

sammy

ほんとにそうです…次の授乳まで時間をカウントダウンしてしまって、娘にとってはたのしいごはんの時間なのに私は苦で苦で…
乳首は今のところ大丈夫です(´・_・`)

昨日母乳外来にいって授乳の様子を見ていただいたんですが、やはり浅くくわえてるみたいです。
げっぷも見てもらいましたがやはり出ず…解決はできませんでした。。