※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひろママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘で、対処しても改善せず。浣腸やマッサージを試し、病院への連れて行くべきか相談中。排便のサポートが必要か検討中。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
先週から便秘気味で、前まではためて一気に出す
タイプなのか1日1回はうんちをだしていました。
オムツをかえるたびに綿棒浣腸をして、足の運動、
「の」の字マッサージ、白湯をしていますが全く
効果がなくら先週3、4日うんちがでなかったので
市販のいちじく浣腸を購入して半分だけ使用して
大量に排便したのですが、その後またうんちが出て
なくて今日で5日目になりました。

朝うんちをきばる様子がありますが全く出ず
たまに泣きますがご機嫌に戻り、おならばかりが
頻繁に出ています。
母乳もミルクも変わらず飲み機嫌も悪くはない
のですが、もう一度浣腸して排便させてあげる
べきでしょうか?
くせになると嫌なのであまり使いたくはないの
ですが、病院に連れていくべきでしょうか?

コメント

あおいのア

うちは4.5日たってやっと綿棒浣腸をしてました。
それまではミルクを飲む、機嫌が良ければ様子見にしてました!
動きが出るようになってくると自然と出るようになりましたよ〜

  • はるひろママ

    はるひろママ

    そうなんですねっ😣
    普段から動きがかなり激しいので色々試しながら様子みてるんですけどさすがに5日目
    になるので心配で…

    • 4月9日
  • あおいのア

    あおいのア

    少し先ですが、寝返りとかし始めたらだいぶ違いますよ😊
    うちの子は白湯は飲まなかったので、ベビー麦茶とかもあげてました!

    • 4月9日
  • はるひろママ

    はるひろママ

    なるほどっ!!もっと活発になったら解消されていきますかね?😭
    色々教えてくださりありがとうございます🥺

    • 4月9日
ままり

綿棒浣腸は授乳後30分の時じゃないと出ないかもです🤔
出た時のうんちは硬いですか❓️硬いなら少し水分足りてないのか、ミルクを飲んでいるならミルクが合ってない場合もあるそうです😶
心配なら病院で相談すると便を柔らかくしてだしやすくなる赤ちゃん用のお薬ももらえますよ🙂

  • はるひろママ

    はるひろママ

    授乳後すぐに寝落ちしてしまうのでいつもオムツ替えのときにしてました…😨😨
    イチヂク浣腸で出した時のうんちは黄色く前と変わらないうんちでした!
    ミルクの場合もあるんですねっ!なるほど🤨
    予防接種の時に相談しようと思ってたんですけどまだちょっと先で…😭
    一度聞いてみます!ありがとうございます☺️

    • 4月9日