※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい 
子育て・グッズ

娘の体温が37度。保育園に行かせるべきか悩んでいます。体調は良好ですが、心配です。

無知ですいません💦

1歳4カ月の娘がいます!
4月1日から保育所に入り慣らし保育中です。
毎朝体温測って行きますが耳で測るタイプだと36度
脇に挟むタイプだと37度だと出ました。

脇に挟むタイプの方がやはり正確ですよね?
小さい頃は37度は平熱だとは聞いた事ありますが微熱になるのでしょうか??
娘自体は咳も何もなく物凄く元気で良く食べるよく喋る夜も変わらずです。

ただ今コロナが流行っている事もあり大事をとって休ませましたが皆さんは37度で特に風邪症状も無い場合保育園に行かせてますか?

教えて頂けると嬉しいです 😭

コメント

ままり

保育士です。
脇で計る方が正確だと思います。
1歳児クラスですと、37℃だと少し高いかな?という認識でいて、保護者の方にも37℃で少し高めです。とお伝えしていました。

  • あい 

    あい 

    やはりちょっと高いですよね💦 保育士さんからの実際の回答有難いです助かりました😭

    • 4月9日
りんご

37度くらいが平熱なのでそのくらいなら大丈夫だと思ってました!
今日は36.9で保育園に行ってます!

  • あい 

    あい 

    今回は休ませましたがやっぱり保育園次第というとこもありますよね?また先生にも聞いてみます!有難う御座います😭

    • 4月9日
ジャンジャン🐻

ずっと耳ではかっているなら本当の平熱を知らないってことになりますかね😅

うちの子たちは今朝はみんな37.2でしたが平熱ですので毎日通常通りかよってますよ😊

  • あい 

    あい 

    今までは脇で測るタイプで病院に行くときや体調が悪い時はそれで測って居ましたが保育園始まり耳だとすぐだし有難い!て思ってそちらで測ってみたら36度で。でも暴れたので正確に測り直そうと脇で測ると37度!?てなりました… ( 笑 )

    基本的な平熱は36度後半〜37度なのですが保育園的にはNGなのかなとか色々考えてしまいまして… 。回答助かります!長くなりましたが有難う御座います 😊

    • 4月9日
ゆきんこ

うちも今月から慣らし保育で今朝37.6ありました😢
部屋が暖かく厚着で寝かせちゃったので熱がこもったかな?と思い普段の登園時間くらいに再度検温すると37.0に下がってましたが
いつもよりは高いので今日は休ませました!

よく食べるし、いつもより少しかまってちゃんですがそれ以外は元気モリモリです。笑

私が昨日から微熱なので(生理前だからかもですが)風邪移したかとか、コロナかなとか不安いっぱいです😭

お互い早くいつもの体温に戻って欲しいですね😞