※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

上の子のわがままに悩んでいます。下の子にも手がかかり、毎日怒ってしまい後悔しています。どうしたらいいでしょうか。

3歳の男の子と1ヶ月の女の子のママです
ここ最近上の子のイヤイヤ、わがままがすごいです。
赤ちゃん返りと下の子ができたことによる環境の変化か
あれは嫌、ままやって。◯◯くん知らない。
妹の事は可愛いみたいでハグやチューをして
可愛い可愛いだと言ってくれます。
トイレが急に成功するようになりあっという間にオムツ卒業してすごい!!と思っていたのに今までご飯を自分で頑張って食べようとして自分で食べていたのにここ最近はママやって。◯◯くんできない。
しまいには一口も食べずにごちそうさまと言って
どこかへ出かけていきます。
もうご飯ないよ!と言って取り上げますが本人はへっちゃらのようで夜もすんなりと寝ます。
誰もが通る道なんだろうけど、授乳して寝不足の中このわがまま、イヤイヤに耐えるのがなかなかできません。
毎日怒ってばかりでそろそろ息子に嫌われそうです。
上の子優先っていうけど実際はそうはいかなくて
下の子に手がかかるしよし!寝た!遊ぼうと思うと
大きな声を出して下の子起こして結局遊べず‥なんて
よくある事です。

毎日後悔して明日は!と思うけど
結局毎日怒ってばかりです。どうしたらいいのか‥。

コメント

むっちゃわかりますー!
うちもそうでした😭もう泣きたくなりますよね。もー限界!ってなって怒ってばかりでしたよ。育て方間違えたか?ってぐらい性格の悪い時期ありました。
今5か月なったところですが、3か月超えたころに落ち着きました!
下の子寝かしつけた後に上の子と別の部屋で遊んだり、下の子もつれて3人でミスドでお茶したり、、、やりたい!ってことはやらせて甘やかしつづけました😅
もう、時間が解決してくれるとしか言えませんね、、、自分のことおねーちゃん!って言い出したあたりから落ち着きました。
2人育児でみんな通る道だと思います、、、がんばってください!

• まめママ

まめママ

下の子を受け入れる反動なんでしょうかね😭
    イヤイヤ期も重なり母もメンタルクタクタになりますよね😭

皆さん通る道なんですね🥺
    育児頑張りましょう😭

• 4月9日