※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡maico♡
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃん、母乳とミルク混合で育てています。母乳の出が少なく、ミルクを80ml足しているけど、あげすぎか心配。体重が増えているけど、乳首が痛くて母乳が億劫。アドバイスをお願いします。

こんにちは!

生後0カ月(22日目)の赤ちゃんのことですが。
いま,母乳とミルクの混合で育てています!

母乳の出が,まだ悪いのか母乳だけでは満足してくれません。
搾乳などしたら,片方から約50mlほど取れる程度です。

そこで,いま母乳を10分ずつあげてミルクを80ml足しているんですが,あげすぎでしょうか??

退院時に3,200gあった体重が,きのう測ると4,000gになっていました!
まだ01カ月検診まで02週間ほどあるのに大丈夫なのかなと心配になりまして。

あと,母乳は吸わせてたら量は増えていくものですか?
乳首も,いまだ慣れず痛い日々を送っています…
いつになれば,乳首も慣れてくるんでしょうか?
01カ月近く,母乳をあげているのに乳首が痛いってあげ方がダメなんでしょうか?
少し母乳の時間が億劫になっています。

なにかアドバイスあれば教えてください!

コメント

ぐります

3ヶ月までは増えますのでなるべく吸わせてあげてください!
乳首のくわえかたが浅いと痛い確率も上がります。
こんなに!?って言うくらい大きく深くくわえさせてください。

  • ♡maico♡

    ♡maico♡

    ありがとうございます!!!
    頑張って,吸わせたいと思います( •̀∀•́ )✧

    確かに,咥え方が浅いのかも…
    いま少し奥の方に咥えさせたら楽でした!

    まだまだ赤ん坊も咥え方が下手なので,02人で頑張って練習したいと思います!

    • 6月3日
yummam

母乳は、赤ちゃんには可哀想ですが
乳輪が隠れるくらいまで、口の中に入れた方がいいです
乳首付近だけだと、一生痛いですよ!
後、お風呂でマッサージを毎日するしかないです!
中のシコリみたいなのを潰す感じで!
ちょっと押さえただけで、練乳ビームができるくらいになれば
赤ちゃんも満腹になれます♡笑

  • ♡maico♡

    ♡maico♡

    ありがとうございます!!!
    そうですよね。
    やっぱ咥え方が浅かったようです( ꒪⌓꒪)
    口を開けた瞬間に,ガッと奥まで咥えさせたいと思います!
    あと,お風呂マッサージですね☆
    ついつい面倒くさくて,マッサージをサボり気味だったけど,きょうからまた頑張りたいと思います(`・ω・)ゞ
    ぴゅーーーっと出る母乳,憧れますw

    • 6月3日
  • yummam

    yummam

    はい♡頑張ってみて下さい♬*゚
    赤ちゃんが嘔吐くくらい奥まで!涙

    • 6月3日
マヒロ0617

少しミルクの量が多いかもしれません!
ミルクあげたあと口からツツツーってミルク出したりしてないですか?
搾乳で片方50mlとのことですが、50mlを搾乳するのにどのぐらい時間がかかるかにもよりますが、直母だとそれ以上出てるはずです。
日割りの体重増は何gか分かりますか?(*^^*) 日割りで30gあれば大丈夫ですよ〜!

あと母乳量は吸わせていたら増えていくそうです!私も頑張って吸わせてます♡それでもmaicoさんより少ないですが( ;´Д`)
乳首の痛みはお薬塗ってたりしますか?私も痛くてランシノーというお薬塗ってラップパックしたら良くなりましたよ〜!

参考になれば…( ´ ▽ ` )ノ

  • ♡maico♡

    ♡maico♡

    ありがとうございます!!!
    で,出ます!
    母乳やミルク飲んだあとに,ツーと口から出てます。
    あれって,あげすぎで出てきてるんですか?
    ゲップも下手で,それが原因かと思ってました(((;꒪ꈊ꒪;)))
    やっぱり,あげすぎなんですね。
    ついつい泣くと,お腹すいてるのかなーと思いミルクをあげがちになってました。
    抱っことか母乳で様子みたいと思います。

    ランシノー持ってます!
    それも,サボりがちだったので母乳あげる度にマジメに塗りたいと思います(b'v゚*)

    • 6月3日
  • マヒロ0617

    マヒロ0617

    ツツツーって吐くのは量が多いのかもしれませんね( ;´Д`)私も1カ月検診前に多めだったのか、毎回ツツツーと口の端から出てて、検診時に相談したら量が多いんじゃないかなぁということで、少し量を減らしました!そしたらツツツー吐きはなくなりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
    初めての育児はトライアンドエラーの繰り返しですね!私も本当に右往左往してます笑
    お互い頑張りましょう♪

    • 6月3日