※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
子育て・グッズ

子どもを預ける際の状況について相談です。玄関先でベビーカーに赤ちゃんが放置されていたり、子供を預けて出たらまだ赤ちゃんがいたりして驚いています。子どもが複数いると、ベビーカーに放置するのは普通なのでしょうか?

子ども二人以上いらっしゃる方教えてほしいです

今朝保育園に預けにいったら
玄関先のベビーカー置き場に
赤ちゃん(2,3ヶ月くらい?)乗せっぱなしでした😮

一応、登園見守りで玄関に先生が一人立ってはりますが
ベビーカーとら5mくらい距離のある位置です。

上の子預けるために置いていったんだろうな、、、
とぎょっとしました。

さらに、
子供を預けて出てきたら
まさかのまだ赤ちゃんがそのままでした🙄💦

1歳クラスなので着替えのセットとか
預ける作業が上のクラスより多いはず....
後から来たのに先に出るってどういうことだ!?
と、さらにぎょっとしました。

まだ自分は子ども一人だから外で
ベビーカーに放ったらかしにするなんて
考えられないけど、上に子どもがいたら
割と普通になっちゃうものですか😰??

コメント

ままり⭐︎

ベビーカーにほったらかしは怖いのでしないですが風邪の子も多い保育園に低月齢の下の子を一緒に連れて行くのが嫌なのはわかります😢
うちは車の中で待ってもらってます。窓は開けてますがこれも放置と言われたら放置なのかもしれません。
なるべく早く送り迎えしてるつもりですが先生の話だったり2.3歳だとイヤイヤ期で朝ぐずって難航する時もあります。
今コロナで怖いですしまだ涼しい時期だからちょっと待ってて!って感じなんだと思いますよ🤔そのお母さんの行動を一概には否定できないです。

• とんちんかん

とんちんかん

年齢が上がれば準備も減るから
    パパっと預けられるのかなっと思ってましたが、確かにイヤイヤ期の幼児は手こずりそうですね...😮💦
    下の子ウィルスから守りたくて、天秤にかけた結果かもなんですね勉強になりました💡ありがとうございます!

• 4月9日
🌈

怖すぎますね😩
私は抱っこ紐で連れて行く予定でしたよ!周りのママもみんな新生児から抱っこ紐で連れて園内入ってます!

• とんちんかん

とんちんかん

まだ暴れたりしないとはいえ、一人置いておくのは怖いですよね...😱
    ありがとうございます😋

• 4月9日
みるみるん

私は無理ですねー😅
手の届く範囲から離れてしまうのが心配で仕方ないので必ず抱っこで行ってました。子供だからこそ、好奇心から覗こうとしてベビーカー倒してしまうことも考えられますし。
ただ、今の状況を考えるとわざと距離を置いてるのかもしれないですね…🤔
世の中には子供が寝てる間にコンビニ行ける人もいるみたいですし、上の子有り無しに関わらず色んな人がいるなぁと感じます😅

• とんちんかん

とんちんかん

ウィルスから守るために天秤にかけて置きっぱなしにしてるのかもっていうのは考えてなかったです!🤭
    確かに今ならあり得る話ですね💡
    ありがとうございます😋

• 4月9日
くまむし

先生に「すみませんが見ておいてください」とお願いしたのではないでしょうか?予防接種の住んでない赤ちゃん、保育園に連れて入るのは心配なのもわかります💦普通かどうかはわからないけど、私も下の子が6ヵ月くらいまでは、保育園の目の前の駐車場に停めて、赤ちゃん残してました…ダメ親ですかね。窓は全開だし、先生にも声かけてあったから…でもそれも、リスクはゼロじゃないですよね。

少なくとも、「面倒だし寝かしとこ♪」という理由ではないと思いますよ!

• とんちんかん

とんちんかん

確かにもしかしたら先生に一声かけてはるかもしれませんね💡
    上に子どもがいるといろいろリスクた結果、仕方なくそうされてる場合もあるんですね...🤔
    勉強になりましたありがとうございます😋

• 4月9日
かなママ

うちの子の通う園でも駐輪場係の方にベビーカーごと預ける方いますよ。
特に今の時期は感染予防の為にそうされているのかなと思います。
私も以前はあり得ないと思いましたが、今はその人その人事情があってされてるんだろうなと気にならなくなりました。普通とは思いませんが…

年少以上になると、手帳がないので、朝制服から室内着に着替えたり、体温記入や出席ノートにシール貼りなど、保護者がすることが増え、乳児クラスの時より着いてからの時間がかかるようになりました💦

子ども2人になると、今までなんでもなかった事がすごく大変になるときもあります🙈
特に下の子が小さければ小さいほど…

• とんちんかん

とんちんかん

感染予防は確かにあるかもですね💡
    確かにそれぞれ色々考えた上での行動かもしれないので、一概ダメ!とはいえないことだと勉強になりました✸
    立場?状況?が変わればやっぱり色々できないこと、せざるを得ないことが増えるんですねーっ
    回答いただきありがとうございます😊

• 4月9日