※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメッチ
その他の疑問

田舎に住んでる方…教えてください…隣組ってそんなに大事にしないといけ…

田舎に住んでる方…教えてください…
隣組ってそんなに大事にしないといけないですか?
助け合いって言われましたが、
今時、冠婚葬祭を自宅でやる家はないでしょうし、
何かあったときにご近所頼る気はサラサラないです。

引越したらすぐ隣組まわって一軒ずつ挨拶すべきだったって
ご近所の方に言われたんですが、
市役所からも隣組とか町内会の案内とかないですし、
そもそも隣組ってどこか分かんないですし。

隣組ってそんなに大事にしないといけないんですか?

コメント

きいちゃん

ど田舎です!
隣組とは、自分ち組ではないその他の組ということですかね?💦(解釈間違ってたらすいません)
隣組は大きい催しの時のみしか顔を合わせないので名前も知りません💦家に挨拶も回ってません💦

同じ組の人たちには挨拶に行きました!組で誰かが亡くなるとポストに通夜と葬式の案内が入っていて、顔を出したりとかの交流あります!
小さい子どもがいるので災害時など助けてもらえたり、逆に助けれたりとできるように同じ組の中での付き合いは大事にしています💦
でもど田舎だからこその風習?なんだと思います😂💦

同じ組の一家族が組の行事に全く顔を出さなくて、影でいろいろ悪口言われてます😫
高齢者ばっかりの組だから特に付き合いにうるさいです😫💦

長々とすみません🙏

• ウメッチ

ウメッチ

コメントありがとうございます😊
    隣組は自分たちの入ってる組のことです💦
    挨拶するのが普通なんですね💦

住んで2ヶ月経つのですが、
    隣の家の方とはおしゃべりしたりしますが、
    それ以外の方とは特に交流ってないので、
    町内会とか隣組に入るのって何のメリットあるのかなって思ってしまって。

• 4月9日
  • きいちゃん

きいちゃん

自分達の入ってる組のことですね💦無知ですみません💦

組長当番が1年交代でまわってきませんか?
    付き合いしとかないと自分が組長になったときに大変かなと思ってます😫
    区民大会(運動会)やお祭りのときの当番も、回りと仲良くしてると、あそこ小さい子いるから当番やめてあげよ~とか言って避けてくれたりします😊
    うちの組は月2,000でなかなかもったいないですが、これからここでずっと生活するためには上手くやっていきたいし仕方ないかなと思ってます💦
    でもウメッチさんの組みたいにあまり交流がないと、何のために仲良くしなきゃいけないの、なんで組費払わなきゃいけないのーってなりますよね😭😭

• 4月9日
  • ウメッチ

ウメッチ

今までご近所付き合いってしたことなかったので、
    なんかすごく面倒に感じてしまってます💦
    それじゃダメですよね。
    私たちは知らない人たちなのに、
    向こうは私たちのことを色々知ってて、
    なんだか気持ち悪いなって正直思ってます。

• 4月10日
うるしー🐻

私は
①(今後、遠い未来でも)家の工事とかで迷惑かけることがあったりするかも
②どんな人が近所に住んでるのか気になること
③後々挨拶すべきだったみたいに言われるのが嫌だった
④ゴミ回収場所の掃除を隣保で回していて、それに加わらないとゴミ出ししにくい

というような理由から、お隣の方に隣保長を教えてもらって、隣保の家全てサランラップを持って挨拶に行きました。
コロナが流行る前でしたが…

• ウメッチ

ウメッチ

引っ越したときに家の周りにあるお宅にはご挨拶に行っていたのですが、
    お隣や、道路挟んで向かいの家も同じ組じゃないことが分かりました。
    ゴミ回収場所の掃除とかも特にないみたいで…
    うちからだいぶ遠いところの方も同じ組だから挨拶、って、
    なんか、よく分からない風習だなぁと思ってしまいました。

• 4月9日
むにゅ

田舎です。
隣組は面倒に思われるかもしれませんが田舎の宿命と思ってお付き合いしといた方が良いと思います。
もちろん田舎でもみんながみんな自治会入らないようなところなら問題ないですがご近所から言われるような地域なら入ってお付き合いしておかないと近所の人から
付き合いの悪い人、変わり者の家

っていうレッテル貼られます。
戸建ならこれから長く住むでしょうし多少面倒でもご近所とうまく付き合うためには必要だと思います。

実家のご近所で自治会抜けた方いますがその人がいろいろ問題児な事もあり村八分状態です😅

隣組の範囲などはお隣さんなどに班長さん、自治会長さんのお家を伺ってご挨拶に行き教えて貰えば大丈夫です。
義実家に嫁入りした時は班長さんが同じ組の方のお宅一緒にご挨拶に回って紹介してくれました😊

田舎だからこそ仲良くしとけば今後なんかあってもちょっとのことは目をつぶってくれたりしますよ。
うちの実家はお互い様で仲良くしてるのでご近所さんがただで畑や駐車場にする土地貸してくれてます😁

• ウメッチ

ウメッチ

コメントありがとうございます。
    田舎の宿命ですね💦
    自治会、みんな入るし入って当然みたいです。
    引っ越して2ヶ月経ちますが、
    特にお付き合いの必要性も感じないですし、
    月1500円の高額な会費で、
    なんか、入るメリットって何かなって思っちゃって…

• 4月9日