※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

産後旦那さんが育休取る予定。1月までの半年間休むことになり、長いか不安。助かるかどうかは未定。感想を教えてください。

産後旦那さんが育休取った方、いかがでしたか?😣
やっぱりいると助かりますか?

2人目はコロナの影響もあり、里帰りなし、産後の両親の手伝いなしの予定のため、夫が産後育休を取ってくれる予定です。
本人の希望としては12月~年始が繁忙期でほぼまる1ヶ月休み無しになってしまうので、1月までの半年間育休を取りたいと言ってきたそうです。
…が!半年って正直長くないですか?😂
確かに繁忙期は大変そうだなぁと思ってはいましたが、半年も休むのかぁと言うのが今の正直な感想なんですが…😂

実際そんなに休めるのかはまだ未定ですが、いてくれて助かった、できればもっと休んで欲しかった、逆にそんなに休まなくてよかった、など、感想教えてください😣

コメント

たま

うちは三女のとき1ヶ月育休でした。

近くに親族いなかったし助かりましたよ。

半年はでもいらないです💦
1ヶ月たては普通に生活できますしね

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱり1ヶ月くらいですよね…😂
    うちも近くに親族はいないので、入院中や新生児期はいてくれれば助かるとは思ってましたが、半年もどうしたらいいのか…
    1人目なら2人で子育てできる感じで喜べたのかもですが😅
    多分さすがに繁忙期は出てくれと言われる可能性のほうが高いと思いますが、長くてもせいぜい2ヶ月くらいでいいと言ってみます😂

• 4月9日
mimi

旦那さんの性格とか、家事育児の参加度合いによると思います💦
うちの旦那は育休取れなかったですが、取ってたら助かっただろうな、とって欲しかったな(やっぱり産後すぐはつらかったので💦)と思ってます!育児も家事も良くしてくれるから特に思います。

ですがママ友の旦那さん3ヶ月ほど育休取ったらしいですが、何のための育休だったのかってブチ切れてました笑
お昼ご飯要求(今日はお昼なに~?まだ~?)とか、勝手に好きに出かけたり、育休という名の個人的長期休暇だったそうで😅🌀これは特殊な例かもですが(笑)

1ヶ月くらいなら有難いかもですね!おふたりめなので、上の子と遊んでもらったり、産後すぐの身体を労る意味でも家族の絆を深める意味でも良いと思います🌷✨✨

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    共働きなので、家事育児は一通りやります🙌
    最近は息子もすっかりパパっ子で、私が仕事に行って旦那1人で1日見たり、ということもあるのですが、夫婦二人ともいるとどうなのか?は謎です…😅
    私としてもあんまり長くいられるとそれはそれで疲れそうな気がします…😩
    そもそも繁忙期に希望通り休める可能性は低いと思うのですが、1~2ヶ月くらいでもいいと言ってみようかと思います😂

• 4月9日
イリス

産後1ヶ月、主人が育休を取りました。
良かったか悪かったかと言えばまぁ良かったですが、色々文句もありますよ…。
母乳やらミルクやらの量に悩んで相談しても「知らないわからない」だし、大人のごはんも一応作ってくれるけど、献立考えて買い物リスト作るのは私。育休中のくせに夜中に赤ちゃんが泣いても1度も起きず、「たくさん寝てえらいねー」って。あほか?たくさん寝てるのはお前だろって夜中に蹴り飛ばしたことも多々あります。それでも起きない。
日中は相手してくれるのかと思えば「ママがいいって」って抱っこもそこそこ。洗濯干させればタオルや服はしわくちゃ。
どうせなら仕事行って稼いで、ベビーシッターを少し使えた方が…とか思いましたよ。

まぁとりあえず大人がいる、だけでしたが安心はありましたかね…。

育休半年は正直長いと思います。家事が完璧にできて、丸投げできるならいいですが、イライラたまっちゃうかと…。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    1ヶ月育休取られたんですね!
    共働きなので、家事育児は一通りやりますが、片方ずつ子守りすることはあっても、2人で家のことをする機会はほぼないので、どうなのかと思っています…😂
    育休を取っても完全に上の子担当にはなるのかな、とは思いますが…😅
    繁忙期にそもそもそんなに休めるない気もしますが、せいぜい1~2ヶ月で大丈夫と言ってみようかと思います😂

• 4月9日