※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

娘が予防接種後に哺乳瓶を拒否し、微熱が続いています。病院に連れて行くべきでしょうか?

娘がヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタリックス の初回予防接種後から哺乳瓶拒否が酷くなりました。

予防接種当日〜翌日は熱もなく、ただいつも以上に寝るなーと思ってましたが、哺乳瓶拒否が顕著になりました。
もともと哺乳瓶を少し嫌がるなーと思ってましたが、予防接種の日から明らかに拒否するようになりました。

予防接種翌々日夜に38度になり、そこから37.1〜37.7くらいまで行ったり来たりしています。

また興奮状態が続いていて2〜3時間ぐずって、哺乳瓶は口に入れた瞬間泣いて拒否しました。
おっぱいも咥えては離しを繰り返してまともに飲めていません。
ぐずって寝かしつけて5時間授乳間隔が開いても、おっぱいは両方で15分程度しか吸わず、何度も口から乳首を離してしまいます。
ミルクは50飲ませるのに50分かかり、その間も手足をバタつかせ体をよじり、何度も口から外されました。
副反応にしては遅いような気がしています。
病院に連れて行くべきでしょうか?
微熱っちゃ微熱が続いています。コロナも怖くてどうしようか迷ってます。

哺乳瓶の乳首を月齢相当(新生児用→1ヶ月以降用)に変えてみて少しは飲むようになったのですが、やはり拒否が強いです。

コメント

りんご

うちも予防接種の日から3日目までぐずったり飲まなかったりしました。1度予防接種を受けた病院に電話してみていいと思います❗

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    予防接種の翌々日夜にいきなり変化したので、副反応か迷い、、
    小児科に電話して連れて行ったらお腹風邪の可能性があると言われ、整腸剤もらって様子見してます💦お熱は下がってきたので大丈夫かなーと思ってます😊

• 4月10日
そよみー

大変ですね😱💦赤ちゃんが小さいうちは1日1日で凄いスピードで成長しているのでいきなり拒否になったり、いきなりできるようになったり...😓
体調悪いと機嫌が悪くなるので余計に拒否してるっていうのもあると思いますし、成長過程で嫌がっている可能性もあると思います😭💦
なので拒否に関しては根気よく嫌がられてもやり続けるしかない気がします😱💦そしたら絶対いつか飲んでくれますよ🤣
でもそれまでがママさん大変だし、
もし体調がまだ悪そうなら一度病院に電話してもいいと思います💦
私なら、コロナが怖いのでとりあえず熱がなければ様子見て水分取れてそうなら家にいるかな、、、

• あきもも

あきもも

まさに消化不良で機嫌が悪く拒否していたみたいです💦小児科に電話して連れて行って、お腹風邪の可能性ありとのことで、ミルクに溶かすタイプの整腸剤のお薬を出してもらいました。
    そしたら何故か昨日よりはぐいぐい飲むようになり😅ここ最近お腹の調子がイマイチで飲まなかったのかなぁと思ったます💦ただ体力奪われてるのか片乳だけ飲んで寝落ちすることもあり、吸ってもらえなかった片乳が爆発しそうになります笑

• 4月10日