※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
その他の疑問

横浜市の保育園の方針が出されましたが、利用する保護者の職種を限定す…

横浜市の保育園の方針が出されましたが、
利用する保護者の職種を限定するのではなく、家庭内保育が可能であれば保育園の利用を控えてくださいという感じですよね。
職種限定してくれれば預けられないので育休延長しまーすって言いやすいのですが、
原則保育園は開園してますと言われると、なんか言いづらくないですか。。?
あと厚生労働省がだしてる育休延長の方針は、保育園からの登園自粛を要請された場合に適用されるみたいですが、横浜市のような曖昧な感じでも適用されるんですかね?

コメント

Eva

この状況ですからお勤め先から休職者に対する対応は出されていないんでしょうか。
私の職場は2択で育休延長か在宅勤務です。

ご参考(横浜市 本文抜粋)
就労先との調整の結果「就労開始日」や「育児休業からの復職(切り上げ)」を延期される場合、当面の間は、当初の認定内容(認定事由・認定期間等)の変更や保育所等の退園を求めないこととしました。
現時点では、6月30日までに就労を開始したり、育休終了される場合は、当初の認定内容(認定事由・認定期間等)の変更や保育所等の退園を求めないこととします。

• つん

つん

もともとは来週から在宅勤務が決定していましたが、緊急事態宣言で保育園も登園自粛になるのであれば育休延長しようかなと思っていました。
    でも在宅なら子供見ながらでも仕事できるよねとか思われそうで…💦

• 4月8日
Eva

ご経験のない方だとそうおっしゃるかもしれませんね💦
でも育休延長にされたいなら、ダメ元でも上司に相談された方がよろしいかと思います😌

• つん

つん

実際子供のいない上司なので実感はないでしょうね。。
    明日園の方針を聞いて決めようと思います。

• 4月8日

わかります😭休園でもない、医療関係者など以外は原則登園不可というわけでもない、単なる自粛のお願いレベルですよね。これだと今までと何ら変わりないし、このような言い方だと会社に説明しにくく、結局休めないです。

もっと強く要請するよう横浜市に要望を出しました。(横浜市長 意見 で検索すると要望出せるページが出てきます)

• つん

つん

中途半端なアナウンスですごい困りますよね。。
    直接要望出せるんですね!!

わたしは園にお願いして登園自粛要請の一筆書いてもらいましたよ!

• 4月9日