※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

主人は病院勤務でコロナ感染の可能性があるため、九州に避難したいと言われたが、帰省リスクが高い。家で耐えるか、帰るか悩んでいる。

主人は病院に勤めていて、もしかしたらコロナ陽性の
方がいるかもと、、、。なので私と息子2人を九州に
今は避難させたい!と言われました。しかし
関東から九州に帰るにしてもリスクがありすぎるし
まーうちの実家はど田舎で感染者はいませんし
人もほとんどいません。が、飛行機や新幹線は
リスク高すぎますよね、、、。皆さんだったら
どーしますか?帰りますか?それとも家で耐える?
病院でもし感染者がでたら広まるのも
時間の問題だね、、、と主人に言われ今ほんとに
悩んでいます。

コメント

ひよこ

もしかしたらいちごさんも旦那さんも既に感染してるかもしれません。そうなると実家のご家族にうつす可能性もあります。
不安でしょうが、今は家にいるのがいいと思います。

3kidsママ

今は帰省ダメですよ🙅🏻‍♀️
いちごさんが既に保菌者かもしれない
飛行機や新幹線でうつされたくない危険かな?よりも自分が保菌者でうつしてしまうかもしれないからやめよう!と考えてくださいね😇😇

はじめてのママリ🔰

公共交通機関を利用するなら、関東にいたほうがいいと思います😭
万が一自分たちが保菌していて、ご実家に菌を持ちこんでしまうのも嫌ですし...💦
家のなかで、予防策を徹底したほうがいいかと思います💦

あおむし🐛

現時点でいちごさんたちが保菌している可能性も無くはないと思います。
その状態で帰ってしまって万が一発症した場合、ご実家のご家族も肩身を狭い思いをしますし富山のように周囲の方からもかなり恨まれると思います😭
なので帰らず自宅にいたほうがいいかと思います😔

deleted user

帰省先にコロナを広める可能性も考えた方が良いですよ!
不安だと思いますが、今は動かないのがベストです。

みー

怖くて帰る人多いので飛行機新幹線で感染すると思いますね💦
もしかしたら無症状でもう感染してるかもしれませんよ?
帰ることによってご両親に移す事もありますし、私の県はそれで感染者が増えました。
田舎なら感染者がでたら一気に家まで特定されて住めなくなると思いますよ😨

こうこ

今帰省するのは、よくないですよ?
帰省先のところにも、大事な家族がいます。
帰るのは、やめてください。

。

関東から帰省してコロナ持ち帰った方何人も居ますので帰省はやめた方がいいと思います😔

n.pi

私の県でも関東から帰省してきた方がコロナ陽性でした。
帰りたくなる気持ちもわかりますが、帰らないのが周りの方の為にもなると思います。

はじめてのママリ🔰

帰省やめてください言われてますよ。
みんなが、不安。
自分が菌もってるって思ったら
帰れませんよ。

病院勤めてるのに
帰省させたいなんてよくもまぁー。。。心配なのはわかりますが。

病院勤めの、家族いますが
コロナが始まってから一度も会ってませんよ。
帰省もしてないです。
それはお互いを、守るためです。
たいせなひとだから動いたらだめなんです。
医療現場今崩壊してるところは崩壊してます。
もっと崩壊させる気ですか?ご主人は。。。。

みんなが、不安な生活をしています。
お願いなので帰省せず今はおうちにいてください。
医療現場で、働く家族をもつひとりとしてのお願いです。

deleted user

今はダメですよ。
旦那様がグレーゾーンなら
質問者様もグレーゾーンです。
保菌者の可能性のある人は動いてはいけません。
緊急事態宣言、外出自粛要請とは
避難してくださいという意味ではないですよ。
家にいろ、です。
これうるさいくらい言われてますよ?
感染しないように家にいるのではないです。
感染させないように外に出るなという意味です。

保菌者の可能性が大きいのならば
尚更地元の人からしたら迷惑です。
家族が多ければ多いほど枝分かれし
物凄い数の人間に広げてしまいます。
その枝分かれした先で死亡者が出れば
居場所が無くなるどころじゃないです、恨みを買います。

みんなが保菌者である自覚を持つべきです。

ぽんこ

帰省はしないでください!!
気持ちわかりますが、そこで抑えてくれないと終息はしません!

iso

飛行機も新幹線も超ガラガラです。在来線よりもむしろ安全です。
移動制限はないけど、今移動するのは批判されると思います。
それは、すでにあなたが無症状の陽性者である確率が相当高いから。
ご主人が医療関係者ならなおさらだと。

あなたが移動することでどんだけのヒトに迷惑をかけるかってことだと思います。

残念だけど、判断が遅過ぎました😭😭😭😭😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    私もそう思います、判断が遅かったですね...
    避難して問題が無かったとすれば、クルーズ船問題があったあたりでしょうか...

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

先程 上にコメント入れさせてもらいました😶

皆さんがこんなにも止めているのに
帰省されるんですか?
まだ崩壊してないところも、
本気で医療現場崩壊します。
保菌者の対象の家族になってるので
帰省はほんとにやめてくださいね。

田舎にいる、地元の人たちからしたらお年寄りたちは迷惑な話です。
おじいちゃん おばあちゃん
知り合いの知人たちなどなど
命を落としてもいいと言うのであれば帰省したらいい思います。
自分たち家族が、一時的に、良ければという考えの家族でしたら
もう止められません。
遅かれ早かれ保菌者なので
何かあってもおかしくないと思います。

1人でも、多くの命を救おうとしている現場を、知っている医療現場の皆様、自分を、犠牲にしてまで働いています。
怖いけど、働き先が病院だから働かないといけないんです。
1人 1人の行動が今本当に重大です!
名乗り出で医者や看護師復帰してる方もいます。
そういう人たちの、気持ち無駄にするようなことはしないでほしいです。

もう少し自覚をもって
行動してもらいたいです。

医療現場で、働く家族の一員として☹️
どうぞ、重ねてよろしくお願いします!

ママ

皆さんのコメントを読み冷静に考えることができました!!今はぐっと我慢して地元には帰らず今まで通り家に居たいと思います。もし私が保菌していたら大事な方や周りの方に感染させるリスクが高いので。ほんとにそーですよね。周りの命も守るために!!!
コロナがすぐそこにきていると思ったら混乱してしまいテンパっていました。ほんと皆さんの意見に感謝です!!ありがとうございます😢!