※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

子供が産まれる前に義母さんの提案で鳥取県に引っ越してきました。元々…

子供が産まれる前に義母さんの提案で鳥取県に引っ越してきました。
元々治安の悪い場所に住んでおり実母も病気を抱えていて旦那と二人では大変だろうからと資金を出して頂いて越してきました。

車がないと移動が困難なので車がない私は妊娠中から誰かの手が空いてる時以外は家に籠っています。

友人もおらず義母さんや旦那に話せないような悩みを話せる相手もいませんが2週間に1回義母さんに子供を預かってもらっている間にストレス発散をしてなんとかやっています。

しかし義母さんと同居している義妹さんがコロナの感染者がとても多い県に遊びに行くと言って聞かず義母さんは義妹さんが帰ってきたあとに二人でホテル等を借りて1ヶ月は会わないようにするね、とLINEが来たのですがその間どうしても預かって貰いたいと言っていた用事があり旦那の助けも一時お預かり等も利用できず非常に困っています。

義妹さんが4月から務め始めた会社もそうなると営業時間の短縮等を考えると仰っており義家庭、私共家庭以外にも会社や近隣住民にも迷惑がかかります。

義家庭、私達家庭の全員が反対しており義家庭は崩壊寸前になっているのですが義妹さんは行くのをやめないらしく正直はらわたが煮えくり返ってたまらないです。

義妹さんは私と同い年です。
私は高卒で働いていたのでもうとっくに社会人で義妹さんはまだ卒業したばかりの新卒社会人という差はありますがこんなにも周りの事が見えない自分勝手な子供なのかと本当に呆れました。

私からは本人には何も言っていないのですがこういった気持ちは素直に言ってもいいのでしょうか。
まだ私も20を過ぎたばかりの青二才で分からないことも多く、何卒アドバイスをお願いします。

コメント

さ🦖

みんな反対してるのに、何を考えてるんですかね(´`)=3

とりあえず、私なら旦那さんに
もう我慢の限界だから
私が思う事をもう言っていいか
了解を取ってから、好きなだけ言います‼︎

ゆうき

首都圏在住です。
はらわた煮えくり返るとのこと、とてもわかります。乳幼児は感染した場合の重症化リスクも高いと報告もありますし、本当に不安ですよね。
失礼ながら、バカは何をいっても何をしてもバカなので、こちらが動く他ないです…。

義理妹さんはさておき、当日どうしても預けないといけないということでしたらベビーシッターをお願いするなどはどうでしょか?
預ける日の前に一度お願いして、ベビーシッターさんの様子をみていると、当日も安心できますよ。少しお金はかかりますが、どうしても預けないといけないということでしたら、お金は命に変えられませんから…。

🌶

鳥取にウイルスを持ち帰らないでください!!山陰両県感染者が出てない状態ですし高齢者も多い地域です。やめてください😭

どれだけ自分が気を付けていてもそういう方のせいで犠牲者、感染者は増えるものですね…自分のことしか考えられない方多いです…

rinrin

言わない方がいいかなーと思います😓
直接おもちさんが嫌な事をされたりすれば話は別ですが、この場合家族の反対を押し切ってまで行くと言っているのにおもちさんに言われたところで言う事を聞くとは思えません。
それに確実に仲が悪くなると思いますし、そうなった時やっぱり義母さんは実の娘の肩を持つと思います。
そうなった時におもちさんが頼れる場所がなくなってしまいます。

帰ってきたあとホテルの宿泊は義理妹さん1人ではダメなんですかね?

rainbow

コロナに対してまだ危機感がない方がいるんですね😢
その義妹さんだけホテルにしてもらう事はできないんでしょうか⁇

色々思うことを言いたいとは思いますが、義母に可愛がってもらっていらっしゃるところに何か起きても...と不安になります💦
義妹さんは義母にとっては実の娘なので...
ご主人に頼れそうなら上手く伝えてもらうかですかね😥

さんじーず

そういう人がいるから拡大していく一方なんだなと感じました、。
義理とはいえ、そういう方が家族にいるとなんかもう本当にどうしたらいいのかわかりませんね、。

今後の関係もあるとは思うので、ご主人に言ってもらうのが一番だと思います。ご主人、義家族の方からきつく言ってもらうべきです。

本当に遊びに行って、そのあと義母も一緒にホテルに行かなくてはいけないのですか?
実娘だから心配なのもあるんでしょうけど、、
それにしても何を考えてるんだか。
信じられませんね。。

音

遊びに行くって…
就活だって諦めてる人がいる中で…
前世はザリガニだったのかな?

ただおもちさんは直接は言わない方が良いのかなっと思います。
意見を聞かれたら行かないでくださいって言っても良いと思いますが。
嫁の立場はやっぱり嫁です😞
同居していないなら尚更です。

意見は旦那さんの意見として旦那さんに言ってもらいましょう!!

旦那さんが長男(?)お兄様なんですからそれなりに意見通りますよね?
ご両親が許しても俺が許さない行ったらなら家に帰って来るなくらい言ってもらいましょう。

なぱん

義妹さんは首都圏にくるんですか??
大坂とかですかね??

コロナで緊急事態なのに何考えてるんですかね😡来てもお店開いてませんし、いい迷惑です。
お姑さんはともかく帰ってきたら1人でホテルに隔離していただきましょう。
お姑さんまでリスクを負う必要はないかと思います。
ご主人にちゃんと話してもらえるといいですね😅

ぴー

新卒の人がこの春休みに撒き散らしたニュース見てないんですかね😵⁉️
職場も、義妹さんが遊びに行くために時短営業になるということですか⁉️むしろ義妹の今後の社会人生活が心配です💦

預かってほしい用事があるからでしょ!と思われてはいけないので、用事うんぬんは言わずに、旦那様を通して説得しなおしてもらうしかないですかね💦ホテル借りるって言ってる義母の考えも甘いので、まず旦那様から義母を諭してもらいますかね…義母を攻略してから義妹がいいと思います‼️

山陰に住んでいましたが、都会と違って、もしコロナ持ち帰ったらもう住めませんよね…😨

ミキ

それって、義妹さん1人一か月ホテルに泊まっておく事は、出来ないんですか?今年卒業したばかりの新卒でも、
おもちさんと同じ歳の20過ぎの大人でしょう?
義母さんがそこまでする必要無いと思います。
それよりも、もしかしたら、義母さんに感染して重症化するリスクもあります。
義妹さんが行きたがってるのは、しょうがないので、
ホテルに泊まるトコだけどうにか出来ないか相談してみては、どうでしょうか?

はりねずみ

義理妹さんのこと、前世はザリガニと仰ってる方がいて、笑っちゃいました。そう!前世はザリガニだったんですよ!相手にするだけ無駄です。
義母さんに可愛がってもらえてますし、今回はもう少し様子を見た方がいいかなと思います。感染しないことを祈るばかりですね。
30代ですがまだまだ、人として未熟だなあと思いながら過ごしていますが、やはり自分のしたことは回りまわって返ってくるなと感じて居ます。直接的でなくても。真面目に一生懸命暮らしてるあなたの幸せが続きますように!!

おもち

皆さん沢山のコメントありがとうございます。

本当に事態の深刻さを分かっていない義妹さんにはほとほと呆れます。
旦那と話し合って今は何を言おうと義家庭が半ば崩壊状態なので火に油を注ぐだけだと判断し、まずは旦那に話をしてもらうことにしました。

旦那が話してもどうしても収まらないような状況になるまで口を挟まず、旦那に対しても舐めた口を聞くようなら同い年である私から話すという方向で纏まりました。

皆さんから色々なアドバイスを頂き私自身も一度頭を冷やすことができました。
本当にありがとうございました。

P.S 前世がザリガニという例えが面白くここ最近イライラしっぱなしでしたが久々に大笑いしました😆