※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
産婦人科・小児科

妊婦検診での先生の対応に不安を感じています。下腹部痛や体調の変化について相談したいが、先生は軽視しているようで、職場復帰も近いため不安が募っています。

妊婦検診時って皆さんどんな感じですか?

今14週の初妊婦です!
今行っている病院なんですが先生が楽観的な感じがします😅

今日妊婦検診としての検診は初めてだったんですが、下腹部痛が強くなってて毎日ある事や胃痛もきつい事、また大丈夫が減ってる事など相談したいことが沢山ありました。

診察前の助産師さんとの面談では助産師さんも体重の減りや下腹部痛を気にしてくれたんですが、肝心の先生との診察の時はエコーして「下腹部痛とかないでしょ、大丈夫ね〜」と今までの様に終わられそうになりました😅

一応下腹部痛についても伝えましたが、まあ出血したら病院来てねで終わっちゃいました(笑)

職場復帰も近々で職場の人にもどんな作業ができるか考えといてと言われており、下腹部痛についてどれくらい気をつければいいか分かりません😭仕事は野外での農作業です。

皆さんも妊婦検診そんな感じですか???
四週に一回なので不調な事があると不安で仕方ないです😞

コメント

伊黒さん🙈

本当に楽観的ですね😭
私は初期から毎日腹痛で悩んで安定期入るまでなにかと理由つけて2週間に1回行ってました😅先生は話はよく親身に聞いてくれます!
腹痛はチクチクくらいで、いたたた〜ってお腹抑えるくらいです!

• まひろ

まひろ

良くある症状なのかな〜と思っても初めてなのでとても不安で😅

先生自体は柔らかい雰囲気なんですが割って話に入っていかないとすぐ診察終わらせられちゃうんですよね😂😂

腹痛最近強くなってきて痛みの長さも長くなってきてるんですけど、出血がないならと割り切ることにしました😅

• 4月8日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

せかすっていうかそういう方なんですね😂

痛みが続くようなら、痛くなくなるまで休憩しながら頑張ってくださいね😢
    なにかあったら怖いので😭

• 4月8日
  • まひろ

まひろ

多分そうなんだと思います😂

ありがとうございます😭
    ほんと何があるか分からないのが1番怖いので痛みの度合いで病院にも相談に行こうと思います😭

• 4月8日
りんご

うちの産院の先生もそんな感じです😭
体重がめちゃくちゃ減ったりつわりや胃痛について相談もしましたが今はしょうがないから様子見てね、で終わってしまって、もうちょっとちゃんとエコーみたり質問に答えてよって思ってましたが1日に何十人も妊婦検診してたらそうなっちゃうのかなーとか
そうじゃないとその分、他の人の待ち時間も長くなっちゃうしなあと半ば諦めてます😭

• まひろ

まひろ

やっぱりそんな感じなんですね😭
    助産師さんと先生の対応に差がありすぎてびっくりしちゃいました(笑)

そうですよね😞私が言ってる産院も患者数が多いので一人一人対応し切れないのかな〜と転院を考えてます!(笑)

初めてで不安な事をもっと分かってもらえたらいいんですけどね😅

• 4月8日
Καnα♥︎

うちは毎回一通り診察と説明が終わったら『はい、質問ターイム』と先生から言われます笑
基本ゆるい感じですが、何か聞いたらちゃんと答えてくれるし、口コミが良いとこ選んでよかったと思ってます☺️
病院というかやはり先生によるんだと思いますよー😂

• まひろ

まひろ

やっぱり先生によりますよね😭
    私の先生はこっちが何も言う前に何も変わったことはないね!はいおしまいです!で終わらせられちゃいます(笑)

今の産院は他にも先生がいるのですが、別の先生でも言い方がきつかったりどうせ指名もできないので、口コミの良いとこに転院しようかなと考えておりました😂

• 4月8日
chibi26♡まま

エコー所見が問題なければそんな感じでしたよ😅
下腹部痛は妊娠中はあるので問題ないとの判断かなと思います💦
胃痛と体重の減りはつわりだろう、って感じで特にその時期は出血や違和感のある痛み、便秘じゃなかったら特に言ってこない感じでした💦
お仕事についてですが、野外で農作業は、貧血がなければ無理なく重いもの持たず、お腹の張りに気をつければまひさんが辛くなければ大丈夫かと思います✨

• まひろ

まひろ

体重の減りとかは聞かれもせずでした😅

胃痛、腹痛(多分便秘です)、下腹部痛があり、とりあえず1番心配な下腹部痛だけ相談し1度お腹触ったら硬い部分があったと説明しましたが、うーんま、大丈夫でしょ!
    で終わっちゃいました😅
    エコーで赤ちゃんが元気だったので良しとします!(笑)

今仕事を休んで家にいるのですが、その状態で下腹部痛があるのでどうなんだろうと不安でした😭
    会社側も初めての妊婦らしくわからない事だらけの様で、、色々相談してみようと思います!

• 4月8日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

体重が増えすぎてると指導ありますけど減ってるのはあんまり指導されないので大丈夫ですよ✨
    下腹部痛がどんな痛み方かにもよりますが一部分硬いのは赤ちゃんの頭や背中の部分だと思いますよ🥰
    お腹全体がカチコチに張ってキューっとするような痛みが出たりすると切迫流産などの診断で安静指示や入院になりますが一部の痛みは子宮が水分を溜め込んで大きくなっていることと赤ちゃんの成長だと思いますので心配いりませんよ🤗
    それでも心配なら、先生にどこまでの仕事をしていいのか相談して母健連絡カードを先生に書いて貰えば会社側も分かりやすいかもですね!!✨
    仕事は自分がどこまでやれるか、なので産休ギリギリまで夜勤もする人もいれば、早めに仕事をセーブしてゆっくりする人もいますし、なにか診断があってやむを得ない事情で辞める人もいます。
    赤ちゃんを守れるのは自分だけ、仕事は誰でもやろうと思ったらできることを頭にいれつつ、最終的にまひさんが仕事はここまでは出来ますなど決めて良いと思います💪('ω'💪)
    優しい会社のようなので、自分で決めたことがもし難しくなったらまた相談して減らすか休むか辞めるかを考えれば良いかなと思います🙌🏻💕

• 4月9日
  • まひろ

まひろ

そうなんですね!
    助産師さんには体重が減って心配だね〜と言われてやっぱ良くないのかな?!と思ってました😅

先生に以前相談したんですけど何も異常がなければ今まで通りの仕事でいいよと言われ😅
    重いものを持つ作業もあると伝えたんですけど、大丈夫と言われました(笑)

会社側はとても理解があり休んでもいいよ〜と言う感じなのですが、現場では私が1番の若手なので今休んでいるのを良く思ってない人がいるのも事実で😞
    自分からこの仕事はできませんと伝えるのがとてもしづらい雰囲気で、、、😭😭
    会社側は事務に回すことも考えてくれてるんですが、周りの目や、今まで率先してやってた仕事が力仕事だったりなので復帰が本当に憂鬱です😞

だから母健カードとか出して欲しかったんですけど今の先生だと厳しそうです😅

• 4月9日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

そうですよね🤣
    多分大丈夫だろうけど、なんかあったときは困るし不安ですよね💦
    出来るなら事務にしてもらうのが良いですが、周りがそうなるのは仕方ないことだと思います😖実際制限があって迷惑をかけてしまうのは本当のことなので、ただそれでも頑張っているんだという姿を見せて強い気持ちでいるしかないです💦たえられないなら辞める決断にするしかないですよ😅
    できません というスタンスよりは申し訳ないけど今の現状難しいです。こっちの仕事は頑張れます。という感じですね!妊婦がいない職場ならではだと思いますがお互い歩み寄って感謝の気持ちを持って仕事していれば甘えだとか思われないと思います。だってその人たちは妊娠がどれだけ不安や心配がつきものか知らないだけなので。
    体調無理せず、コロナに負けず頑張りましょう🤗
    応援していますね🍀*゜

• 4月9日
  • まひろ

まひろ

男性が多い職場ですが、男性よりも1人の女性が妊娠は病気じゃないのに休むなんてって他の方々に愚痴っているらしく、、😞
    心構えていたものの実際知ってしまうとなかなか辛いなあと思っています😅

昨年は健康体でも暑さで体調を崩していたのでこれからの季節も不安です😭
    周りの目は気になりますがなるべく事務作業にしてもらって出来ることを一生懸命やるしかないと思う様にします!

特定の人以外はとても優しい職場なので!今後の育休とかの事も考えて頑張ろうと思います!!!
    ありがとうございます🥰

• 4月10日

まだお腹の張りなどはあんまり感じない時期ですし
硬いものは 便秘なら便かなと思います😳
まだ赤ちゃんも数センチなので
触っても赤ちゃんを感じれることはないです😊
下腹部痛も良くあることって言ったら良くあることですしね😭
長く痛んだり出血ないなら
少し様子見で!って感じになると思います😊

• まひろ

まひろ

それが痛い時は結構痛さが続いたりしてて、トイレ行きたい時の痛みとは明らかに違ったので心配になってました😅

先生の言葉を信じて気にしすぎない様にしようと思います🥰

• 4月10日
ママリ

私の担当のおばちゃん先生もそんな感じです!笑初めて行った時は軽いなー!と思いました😆心配なことがあっても大丈夫大丈夫〜と言われます😅ですが、何十年もそこで働いているので信頼はしています😌

• ママリ

ママリ

お腹が張ったら休んで下さいね😌チクチクしたお腹の痛みはその頃ありました!子宮が大きくなる痛みです!

• 4月9日
  • まひろ

まひろ

初めてなので心配で心配で😅
    いつも時間をかけて病院行って待ち時間待って診察になったらすぐ終わってしまい聞きたい事も聞けずで、少し不満でしたがそういうもんなんですね😅

気にしすぎずに過ごしていきたいと思います😊

• 4月10日