※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が宇宙語で話し、あらゆるものを「アパーー!」と指差す状況に困惑しています。他の子供の話し始めのきっかけについてアドバイスを求めています。

言葉がなかなか出ません…😭

よく喋るのですが、全部宇宙語で何を言っているのかわからず…😂
散歩中に動物(犬猫鳥等)が目に入ると全部「アパーー!」しかも大声で🤣

おもちゃで遊んでいると、積み木おままごとセット色々指差して「アパーー!」

最初はアンパンマンの事かなー?と、思っていたのですが、それ以外も指差して「アパーー!」といっているので多分世の中のもの全て「アパーー!」だと思っているかもです😭

もうすぐ1歳5ヶ月なので、そろそろ何か意味ある言葉を話さないと💦💦と、不安で不安で…😑

こればかりはその子の個性だと思うのですが、皆さんのお子さんが話し始めたきっかけ等教えて貰いたいです…

コメント

ぶどう

上の子がもう少しで3歳になりますが、やっっっと言葉がスムーズに出てきてくれるようになりました😂

あー、んー、うんぱー、くらいの喃語で解釈困難で何度も相談に行ったりしました。

• ぶどう

ぶどう

きっかけなのか分からないですが話して欲しい言葉を根気よくお子さんに言い続けてあげてね!と言われていたので
    根気よく話しかけまくっていたら、やっっと話し始めた感じです。

• 4月8日
  • ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😊
    なるほど🤔では毎日寝る前に耳元で「お母さん、お母さん、お母さん…」って呟いてるのは無駄では無いですかね😂?
    なんとなーく、寝る前は記憶力が良くなる?ような気がしてそうしているのですが…😩
    色々試してみます❤️ありがとうございます😊

• 4月8日
a.u78

うちの子も宇宙語ばかりで2歳くらいから喋るようになりましたよ!

• ゆりり

ゆりり

そうなんですね😳では今は頭にためているのでしょうか🤔?ホントその子の個性なんですね😂

• 4月8日
エル

やはりその子それぞれのペースがあるのかなぁと思います😊

うちは3人バラバラで真ん中はとにかく話し始めるのが早かったです。
1番上の長男はとてもおしゃべりではあったのですが、3歳でも何言ってるかわからない時もありました(笑)

1番下は最近単語を喋るようになり、よく見てるとおそらくマネっこから話し始めたような…。

ママが子供さんが指さしたものなどを根気強く『積み木だねー』とか『猫ちゃんだねー』とか伝えてあげると突然話し始めるんじゃないかなぁと…

長文失礼しました💦

• ゆりり

ゆりり

そうなんですね😳その子のペースがあるんですね😭早く一緒に話したいです…😩

マネっこ😳!そういえば親がする事を真似しているので、マネっこブームかもです!沢山話しかけてみます❤️

指差しは良くするのでその度に「◯◯だねー」「◯◯良く見つけたねー」とか話すのですが…全て「アパーー!」にかき消されます🤣
    めげずに話しかけ続けます😭💦

• 4月8日
spoon

すみません、そっくりで笑ってしまいました😂

うちはぜんぶ「アターーー!」です🤣
アタって何って感じです!笑

興奮すると「アタアタアタッ」です🤣🤣

なぜかご飯中「おいちー」だけ自分から言いますが、
そのうち色々覚えるかなと思ってます😅💦

• ゆりり

ゆりり

おお!同じですね😂うちも「アパ」って何!?て毎回思います🤣

「おいちー」言えるんですね😩
    うちはひたすら無言&無心で食してるので、ご飯の感想言ってもらえるの凄く羨ましいです🤣今度食事中に言ってみます❤️

• 4月8日
はじめてのママリ

すみません、ゆりりさん悩まれてるのに、お子さんの「アパー」が
オードリー春日の「アパー」で変換されて、おもしろくて笑ってしまいました。すみません笑笑 

うちもとにかく根気よく話しかけてます。
あとは、娘が言う事にうんうん頷いて、代弁してる感じです。
お互い、がんばりましょー!

• ゆりり

ゆりり

なるほど😳確かに春日言ってますね🤣よく考えたら興奮した時に「アパーー!」と叫んだ顔が若干似てるような🤣

そうですよね💦根気強く!ですね😩頑張りましょう❤️❤️

• 4月8日