※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間についての質問です。授乳回数やお子さんの行動について不安があります。

授乳時間についてです。
4ヶ月半の女の子を完母で育ててます。
お腹がすいても泣きません。
というか、空いてるのかすらわからないです。
ですが、授乳姿勢になると ちょうだいちょうだいになります!
時間で授乳してるのですが
3時間から4時間間隔で1日5.6回 授乳しています。
少なくとも5回は授乳 というのを
色んなところで目にするのですが
授乳しようと思っていた時間付近に昼寝してしまって
前の授乳時間から 5時間半経過しています。
起きたら即授乳するつもりですが
泣かないお子さんいらっしゃる方 どうされていますか??
1日5回以下になるのは よろしくないですよね??(><)

あと、最近 咥えては離して咥えては離してを繰り返して
自分で乳首離してるのに泣きだしたり
お話しながら飲んだりします。←この時はあまりお腹すいてないのかな??
どういう意味なんでしょうか、、、
遊び飲みだったら 泣いたりしないですよね??(><)
↑のことをする時 最初はいつも通りに飲むのですが
おっぱい移行後にします。

コメント

ままり

うちも4ヶ月半で完母です😊
息子はお腹すいて泣く時と泣かない時があります
お昼寝から起きて、泣いたら授乳しようと思ってると泣かないでまた寝てしまう事もあります😣
夜は長いと10時間以上寝てくれる日もあるので授乳が1日4回になることもあります!

うちも遊び飲みなのか泣いたり、お話したりしながら飲みます!
息子は背中をトントンしながら授乳すると比較的よく飲んでくれるのでよかったら試して見てください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    違う質問になってしまうのですが10時間以上寝てくれる時って
    眠浅いときもありますか??
    指しゃぶりしながら寝てるとか、、、
    体重は成長曲線の真ん中より上なので
    心配はいらないのですが、
    4回になっても大丈夫ですかねー???
    わざわざ起こしてまで 飲ませるのもなーみたいな感じです🤣🤣笑

    さっきやっと起きて授乳したのですが、
    もしかしたら おなら出したいのに
    上手に出せない上におっぱい飲みたくて
    そういった行動してる気がしてきました😂😂笑
    トントンやってみます☺️💕

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    すみません💦
    間違えて新しくコメントしてしまいました💦

    • 4月8日
ままり

浅い眠りの時もあります!
指しゃぶりしてますよ!

体重も増えているなら4回でもいいのかなと思います
せっかく寝てくれているのに起こすのは勿体ないですよね😂

そうなんですね💡
おならも出したいのにお腹も空いたとなったらぐずりそうですもんね!
ぜひやってみて下さい🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!!
    その時に授乳した方がいいか
    迷いませんか?😭笑
    その音で私、起きます🤣笑

    そうなんですよ、、、
    4回でも大丈夫だと思ったら
    気が楽になりました☺️✨
    ありがとうございます😌💕

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    私も指しゃぶりの音が大きくて起きます😂
    そのまま息子も起きてぐずったらあげてます!

    それなら良かったです😊

    • 4月8日
deleted user

私ももうすぐ5ヶ月の子供がいて、今まで完母で育ててきています!

体重増加がラインを下回ってなければ大丈夫かなぁって気軽に考えてました💦笑

うちでは、泣くたびに飲ませてたからか、平均よりずっと上(だけどギリ肥満にならないくらい)で成長してきてまして

でも今までの検診で、よくないよ!と言われたことは一度もないので気にしてません😂💦

今でもずっとくわえてるなぁ笑というくらい離してくれない日もあって、ばらつきはありますが、だんだん回数は減ってきて、平均すると、
朝6時〜8時の間に起きて飲んで、お昼、夕方、お風呂上がりとたまに寝る時の4〜5回という感じになりました!

最近は投稿者さんと同じ感じで、ただ遊んで欲しかっただけ??って感じで全然飲む気ないけど置くと泣くみたいなことよくあります😂

欲しがったら飲ませましょう!という教えに従ってたのですが、欲しがってるのか他の要望なのか、未だに見分けられません😂

もうすぐ離乳食が始まりだんだんに卒乳なので、飲みたいだけ飲ませようと思いますw


検診などで何か問題があると言われていなければ大丈夫だと思います^_^

回答になってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、、
    私も結局は 大人が時間見て
    お腹すいてるから泣いてるのかもと
    決めつけてるだけで
    本当は お腹すいてるからの行動なのか
    わからないです🤣🤣
    本当にお腹すいた時って
    泣いたとしたら おっぱいあげるまで
    泣き止まないものなのでしょうか??
    それすらもわからないです(笑)
    泣いて抱っこしたら 泣き止むので…
    しかも、3時間でなんてあげてたら
    飲むには飲むけど 吐く回数が多くなり…
    それもそれで可哀想で
    なんかどうしたらいいかわからず、、、(笑)

    うちの子も成長曲線の真ん中より上です!
    検診でも何も言われていないので
    4回になっても こういう日もあると
    割り切っても良さそうですね☺️✨

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は、本当にお腹が空いているだろう時は、

    横抱きすると、まるで犬みたいに、はっはっと息を荒げて、自ら頭をおっぱい飲む角度に持ってきます!

    両方しっかり飲ませたら、上機嫌になるので、あ。お腹すいてたんだね😫と思ってます!

    参考になるかわかりませんが、もしかしたらゲップしたいだけ。とかって言う時があるかもです!

    息子も明らかに飲み過ぎなのにおむつ変えても抱っこしても、永遠にぐずる時があって、おっぱいでてない?でもゲボってるしなぁと思いながらもお腹すいてたらかわいそうだし…と思ってあげてたら、親戚のおばちゃんにゲップしたいだけかもよ?貸し手ご覧?と言われて
    縦抱きでトントンしてたら盛大にゲップしました。そして嘘のように泣き止んで、ちょっとゆらゆらしてたらストンと寝ました笑

    • 4月10日