※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

狭い賃貸暮らしで子どもの体力を心配。公園自粛で外出少ないが、家で遊びや散歩を工夫中。庭や広いスペースがないため、室内で遊ぶことが多い。

狭い賃貸暮らしの方、子どもと家でどんな風に過ごしてますか?

コロナの影響で公園も自粛しようと思うのですが、子どもの体力が心配です。2歳1ヶ月なのですが、何ヵ月も外に出ずに過ごして、体力のない子にならないかと心配です💦庭なし、ベランダ狭い、部屋狭い(2部屋だけ)のアパートで、一応小さい滑り台付きジャングルジムを買ったものの、自分は滑らずにトミカを滑らせてます😂お散歩したいのですが、いつも歩いて公園に通っていたので、公園以外へ行こうとすると泣き喚きます💦家では、トミカ、ままごと、積み木、ブロック、絵本、お絵かき、テレビなど、じっと座って遊ぶ事が多いです。

コメント

MOMO

賃貸ではないんですが、一軒家でも18坪のせまーい一軒家です😭
賃貸のが走りまわせるかもしれないほど狭いです🙄

なので、寝室がベッドでなければ布団を畳んで積み重ねて登って体力消費する。
あとは、ベランダでシャボン玉したり、小さな鉢植え買ってお花に水やりを毎日の日課にしてます😇
公園自粛してますが、遊具のない運動公園など人がいないので歩かせに1時間ほど行ってますよ👍
こちらは緊急事態宣言の地域ではないので、散歩はしてますが😭

• ななこ

ななこ

植物を育てるのは理科の勉強にもなりそうで素晴らしいアイデアですね!沢山のアイデアありがとうございます✨

• 4月15日
あくるの

うちも公園行く!って言われるので「公園はしばらくねんね(我が家は都合が悪いと全て寝てもらってます笑)」と言って公園じゃない道を散歩してます。
1時間半〜2時間、ひたすら人を避けて近所をぐるぐる回ってます。
今の時期は暖かいので花を眺めて説明したりしてます。
考えながら歩いて疲れるみたいで昼寝も瞬殺です。

室内だとジャングルジム、おままごと、型はめパズル、お絵かき、アンパンマンレジスターが多いです。

• ななこ

ななこ

すごい長い時間歩けるんですね✨うちも何とか散歩に誘導してみます!回答ありがとうございました✨

• 4月11日
aa

うちも同じような感じで
トミカ、ままごと、ねんど、絵本とかが多いです!

運動不足だな〜って時は
家のソファがソファベッドなのでベッドの形にして平らにしたところをピョンピョン跳ねて遊んだり
パプリカとかカラダだんだん全力で踊ってます😂😂

• ななこ

ななこ

音楽で踊ってくれるの羨ましいです💦うちは私が踊っても真顔で見るのみ😂回答ありがとうございます✨

• 4月15日
jasmine

私は家の前でシャボン玉やったり地面にろう石で落書きしたり一緒に雑草抜きしたりありを追いかけたり桜の花びら集めて投げあったりお花の匂いを嗅いだりしてます😄
近くの公園は遊具あるんで短時間だけ行っちゃいます‼️‼️
家の中だと紙をビリビリに破いて遊んだりお絵描きしたり本読んだり
やっぱり出来ることは限られますよね😅
今度一緒にクッキー作ってみようとは思ってます😊

• ななこ

ななこ

自然の中にも沢山の遊びがありますよね!一緒にクッキングは片付けが憂鬱で避けてたんですが、子どもは喜びそうですよね😄回答ありがとうございます✨

• 4月15日

状況似てます。
解ります。
庭欲しい😭

散歩だけで済めるなら散歩行きたいけど公園行きたがって大変だしすぐ歩かなくなるので、、、
旦那が休みの日に散歩に行く様にしてます。
公園は避けてますが人気無い小さい公園に人がいなければちょっとだけ、、という感じでした今までは。
これからはどうするべきか迷います。

家ではあげられてる事以外だと、おいかけっこ(2階だけど下の人住んでる?レベルにいないので)布団重ねてダイブしたり、私の補助で一回転させたり、足に乗せて持ち上げたりと私の体力の方が無くなってく運動多めです😂
シャボン玉、ねんどもしてますがブロックやテレビ等になってしまいます。
でも毎日同じ繰り返しで母同様飽きてきてるみたいです😅

• ななこ

ななこ

庭めちゃくちゃ羨ましいですよね😭散歩の状況も似てますね😢うちはお馬さんを要求されて、日々私の体力だけが削られていきます😂沢山アイデアありがとうございます✨

• 4月15日