※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹が張って苦しいのか心配です。アドバイスや原因、お腹が張っているか確認してほしいです。一ヶ月検診前で病院は考えていません。

生後もうすぐ一ヶ月になる赤ちゃんなのですが、昨日の夜から少し調子がおかしいです(>_<)

昨日、いつも通り寝る前にミルク100を飲ませて寝かせました。いつもなら、2時間か3時間おきに目を覚まし母乳をあげるとコテッとすぐ寝付くのですが。。

昨日は1時間おきに目を覚まし、授乳後にベッドに移動させてもずっとグズグズ言ってなかなか寝ませんでした。

心配になって調べたところ、もしかしてお腹が張って苦しいのでは?と思うようになりました(>_<)ただ、実際お腹が張っているのかいないのかイマイチよくわかりません。。画像を添付しているのでお腹が張っているか分かる方いましたら教えて下さい(>_<)

いつも以上にこまめにゲップをさせるように気をつけているのですがそれ以外に何かアドバイスやお腹が張っている以外に考えられる原因などありましたら教えて頂きたいです(>_<)

一ヶ月検診をもうすぐ控えているので、病院は今のところ考えていません。体重は少し増えすぎ?の1.5kg増です(;^ω^)宜しくお願いします。

コメント

ぺこにゃん

かわいいお腹ですね♡
うちの子もうーんうーんと言ってなかなか寝ないことがあり、結果オナラが出したかったみたいで、足を持ってくるくる回したりしてたら、ぷーっとしてくれました。そのあとは、要領がわかったのか自分でオナラ出してます(笑)
眠ってくれない理由、いろいろあって分からないですよねー(^_^;)

もしよかったら、試してみてください!

hina♡

はってるようにも見えますね😣
触ってないからわかりませんが...

赤ちゃんのお腹を押したりしてみて
結構おせるなら張ってないとおもいます
お腹押すときにあまりおせなければ
張ってるとおもいます

わかりにくいですよね😭
すいません...

お腹のマッサージや
ベビー用の綿棒にベビーオイルつけて
綿棒浣腸してみるのもいいと思います
ガスやうんちがたまってるのかな?😣

ゆう!

私の娘もなぜか夜中うんちするため
力んでるのでなかなか寝付いて
くれません(>_<)
最近はあまり寝付かないようなら
浣腸して出させちゃいます(笑)
そしたら今日は噴射されました…(´;ω;`)

まみむ

回答ありがとうございます!
オナラはよく出るんです(;^ω^)逆にで過ぎるので心配になるくらいで。。でも教えて頂いた足クルクルやってみました!オナラは出なかったのですが、少しでもスッキリしてくれるといいです(;ω;)

Somama

息子もそんな日ありました(^^;;
もうすぐ2ヶ月ですが、今は、8時間も寝る日もあります!
区の助産師さんからもビックリされました(^^;;

泣き方はどうですか?
うちの子は、苦しい時は、本当に苦しそうに泣くので、すぐに違いが分かりますが…。
あと、うちの子は、鼻がグズグズとか、鼻くそが溜まってても、すぐに泣いたりします。昨夜も、寝かしつけに3時間かかり、鼻を掃除したら、すぐに寝て、5時間グッスリでした(^^)

お通じは出ていたら、便秘でも無いと思います。
1日半出ないと、私は、綿棒刺激してます。

私の地域は、心配事あれば、区の助産師さんが相談にのってくれますが、相談にのってもらえそうなら電話してみても良いと思いますよ(^^)

まみむ

回答ありがとうございます!
お腹、押してみたのですが軽くぷよぷよと凹むくらいは押せるのですが気持ち固いような。。??張ってるのかな〜??😭

早速綿棒浣腸やってみました!緊張して奥まで入ったか微妙ですが😭💦これでスッキリしてくれるといいのですが(>_<)

まみむ

皆様回答ありがとうございます!あれからずっとグズグズしていたのですが、母が様子を見に来てくれて浣腸してくれました!
やはり流石というか、私がやっても何も変わらなかったのですが母がグリグリやるとうんちを噴射し笑 少しスッキリしたのか今は寝てくれています(*ノv`)b
あとは根本的な事ですがもしかしたら夜中母乳だけでは足りてないのかもしれません(>_<)
いまいちどれくらい母乳が出てるのか、どれくらい飲むと満足なのかわからないので今晩も長期戦を覚悟して、母乳とミルクで頑張ってみようと思います(;^ω^)
お腹の張りの事や、浣腸のやり方を教えて下さったありささんをグッドアンサーにはせて頂きました♡