※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさくま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が風邪症状で予防接種に行くべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

おはようございます。
どなたかご助言頂けると助かります(T-T)

生後2ヶ月の娘を育てているのですが、
3日後に初めての予防接種を控えています。予防接種の予約をした際、
「赤ちゃんに風邪の症状があれば、連絡して下さい」と言われました。

風邪かどうかわからないのですが、昨夜から初めて少し鼻水が出たり、今朝はごふごふと呼吸が苦しそうで、少し咳も出ました。熱は37℃だったのですが、病院に連絡するかどうか迷っていて…
多分「とりあえず連れてきて下さい」となると思うのですが、逆に下手に風邪を貰ってきてもイヤだなというのもあり、この程度なら、予防接種には影響はないんじゃないかな、とか
今すごく葛藤してます(;´д`)

皆さんならどうされますか??💦

コメント

予防接種37.5℃で発熱と判断され打ってもらえませんよ。
まだ低月齢なので見送ったほうがいいかもしれませんね〜

• りさくま

りさくま

コメントありがとうございます。そうなんですね。赤ちゃんは平熱が高いと聞いていたので…病院に連絡して、見送る方向にします!

• 6月3日
ちゃみな

うちの子も熱はなかったのですが少し鼻がずるずるしていたので電話したところ、とりあえず連れてきてください!と言われました。
先生に診てもらってOKがでたので予防接種しました。

行かれる病院(小児科)は
診察の時間と予防接種の時間分けられていませんか?
わかれていたら風邪をもらってくる心配もないかな?と思います。

あと、予約変更して空きが有ればいいのですが、予防接種の予約が埋まっているとかなり先になる場合がありますよ。
3日後との事なのでそれまでに良くなってるかもしれないし
とりあえず風邪っぽいと連絡して、
延期した場合の空き状況も確認されるといいと思います🏥

鼻水が喉の方に行っちゃうと、ゴホゴホや絡んで咳がでたりしますよね〰
鼻水をすってあげると少し楽になりますよ~(*^ー゚)

• りさくま

りさくま

色々ご助言頂き、ありがとうございます!!予約日の空きに関してはすぽーんと頭から抜けていたので、今病院に連絡して、一応予備の日を押さえてもらいました!!

予防接種の日と普通の応診は別れてるのですが、やっぱりとりあえず病院には連れていってみます!

帰りに鼻水吸い機も買ってみます!まだ買っていなかったので、それも気づきませんでした💦ありがとうございます!

• 6月3日
  • ちゃみな

ちゃみな

予備日押さえられて良かったです♪
    色々と自分では判断難しいですよね…

お鼻はお風呂上がりが一番吸いやすいですよ~
    嫌がったりするかもですが、吸ってあげてスッキリすると
    ご機嫌よくなります♪~(´ε` )
    たまにすごいのが取れます‼

• 6月3日
  • りさくま

りさくま

おかげさまです(つд;*)!
    本当に色々悩みます…

お風呂上がり!
    加湿されて吸いやすくなるんですね!今日は少しだけ早めにお風呂入れて、鼻水とってあげようと思います!
    本当にありがとうございました(つд;*)✨

• 6月3日
コットンキャンディー

私だったら今回はやめときます。
まだ2ヵ月だし、体調悪い時に初の予防接種ですよね?かわいそうかなと思うので(><)

• りさくま

りさくま

コメントありがとうございます。そうですよね…
    色々初めてで、何が正しいかわからなくてテンパってますが、
    かわいそうですよね(>_<)
    次は見送って、体調の回復を第一にします!

• 6月3日
えみまる

2ヶ月の予防注射の数日前に風邪で病院いきましたー!

ねつはなかったですが、咳と鼻水出てました!先生に予防注射見送った方がいいか聞いたら、変な息遣いとか熱なければ大丈夫と言われたのでうちは打っちゃいました(*_*)

• りさくま

りさくま

病院の先生が大丈夫と判断されたら、大丈夫ですよね💦
    私の予約している所は、予防接種日が決まっているので、とりあえず普通の応診してもらいます!

• 6月3日
Marchママ

私もやめておきます!先日、初めての予防接種を受けてきて、その際院内のポスターには
37.5度以上ある場合や、医師が判断し適切でないとなったときは見送ると、書いてありました。
初めて鼻水やゴホゴホしてるようなら様子みるほうを優先させてあげてください!

• りさくま

りさくま

熱は37℃ジャストで、平熱(毎日はかってます)だと思うのですが、やっぱり鼻水心配です(つд;*)!一応、一度病院で診察を受けて、一旦予防接種の日をずらそうと思います!

• 6月3日
りゅうあい

うちは2ヶ月の時、鼻風邪引いてましたが熱がなく、酷い鼻風邪でもないので普通に4種同時接種しました!

とくに副作用もなく、大丈夫でしたよ(♡ˊ艸ˋ)♬*

熱がなくて喉が赤くなければ、医者の判断によるかと思います!

• りさくま

りさくま

少しの鼻風邪だと、強い副作用なんかもないんですね。
    体験談ありがとうございます(つд;*)!

とりあえず1度医者に相談してみます!

• 6月3日
mamari

私だったらやめておきます!何かあってからでは可哀想だし自分も後悔するので。

• りさくま

りさくま

何かあってから、は本当に恐いですもんねΣ(ノд<)
    一旦診察を受けて、見送る方向で相談してきます。

• 6月3日
ちょろまる

昨日予防接種行ってきました!
暑かったせいか、37.9°と出て、5分後再計測…37.3でほっとしましたが。赤ちゃんの平熱は37.5だそうです。ただ、ママがいつもと違うなとか風邪っぽいなと感じるようであれば延期もできますよと言われました。うちは、特に症状がなかったので打ちました。でも、鼻水に咳と明らかに風邪の症状があるようなので見送った方がいいに一票です(^^)あ!3日後とのことなので、様子見てから当日連絡ではダメですか?

ここ数日暑かったり、寒かったりで大人も体調管理が難しいですよね^^;

• りさくま

りさくま

赤ちゃんの平熱って高いし、ちょっとしたことで熱あがりますよね(;´д`)💦
    今初めての風邪症状で、それにも多少テンパってしまっているので、とりあえず今日は病院に行ってみる事にしました。

体調管理難しいですよね(つд;*)!きっと娘も気温差にやられたのかなーと、思うので、一旦見送りの方向で、今日相談してきます!

• 6月3日
晴れ

やっぱり一番は電話をして状況をお話しした方が( ;´Д`)

初の予防接種だとまれに熱でたりするし。

• りさくま

りさくま

今日一応病院に行きまして、また当日、診察を受けてから判断しましょうとなりました。
    ありがとうございます。

• 6月3日